※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんまま
その他の疑問

義理の弟の内祝について疑問です。先日、主人の弟さんの結婚式がありま…

義理の弟の内祝について疑問です。

先日、主人の弟さんの結婚式がありました。
そのお祝いに私の両親が式には呼ばれてないのですが、ご祝儀を3万円用意してくれました。

そのお返しは私が用意した方が良いのでしょうか?

個人的には義理の弟の内祝を用意するのは違和感を感じますが、子供が生まれた時に義理の親族から頂いた命名紙のお返しをお義父さんが返して頂いたので私が返しても変では無いのかなと思います。

コメント

たろ

私は違和感あります。

金額次第とも思いますが、結婚式のお祝いって、ご本人たちに対してお祝いですし、いい大人なんだから自分たちで用意してよ…って😅

もし、義弟さんが無理なら内々で義両親が返すべきかなぁと。それでも大人のすることじゃない気はしますが😅

• あっくんまま

あっくんまま

やっぱりそうですよね💦
    私も用意する気が無かったのですが、主人にどっちが用意する?と聞かれたので私の常識が違うのかと思いましたが、安心しました!
    通常は本人達でもし無理でも義両親ですよね😅

• 10月29日
  • あっくんまま

あっくんまま

回答ありがとうございました!

• 10月29日
ライナー

義理の弟さん夫婦にお祝いを渡して内祝いしてもらいますね😅

義理の弟さんのお嫁さんだったら変な義姉って思っちゃいます💦

• あっくんまま

あっくんまま

もう既に結婚式でお祝いは渡してあるので、本人達に用意してもらった方がいいですよね💦

• 10月29日
 さわさ

立場的には、用意する立場ではないと思います。
そのご祝儀は、ご両親から義弟さんにお渡しするもので、あっくんままさんはその経路として渡されたのでしょう。であれば、お返しを用意するのは、当然義弟さんになるわけです。

命名紙のケースは、祖父(またはあっくんままさんのご主人の親)としての立場からご親戚へお返しをしたのであって、今回のケースには当てはまらないと思いますよ。

• あっくんまま

あっくんまま

やはり義弟に用意してもらうべきですよね💦
    命名紙の件もあったので不安になりましたが、さわささんのお言葉で安心しました!

• 10月29日