※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種を受けない方が増えている理由や、病院での対応について心配しています。虐待疑われたりすることもあるのか気になるようです。

え!赤ちゃんの予防接種を受けないって方
結構いらっしゃるんですね😳

検診や風邪など母子手帳を見せる時
病院の先生にキツイ言われ方したりしないですか?😔
なんで打ってないの!!的な…
先生方もそういう方もいるって事で
ノータッチなんですかね?😳

酷い場合虐待疑われたりしちゃったり…
私が古い考えなだけで
世の中では打たない方増えてるんですか??😳

コメント

3kids

私もママリで初めて知りました!
打たない方もいますよね😵

私は少しでも軽く済ませることができるなら打ちたいですが…
というか打ってもらいにいきます💦

• ママ

ママ

打たない、という選択肢がある事を
    全く知らなかったので少し驚きました!

• 10月29日
mmt.

任意の部分は受けなくてもいいと思いますが、
他は受けるのが普通だと思います!

• ママ

ママ

私も受けるのが当たり前だと思っていたので驚きましたが打たない方のお話も聞いてみたいな!と思えました😊

• 10月29日
♡

自然派育児の人いるみたいですね〜
インスタで見かけました。
私は予防接種打たない選択肢はないので
かなりびっくりしました😂

• ママ

ママ

自然派育児って言うんですね!😳😳

• 10月29日
☆milky way☆

任意(実費)のは基本やらないですが、公費でするものは全部やってます⤴⤴

そんなにやらない人っているのですか??

• ママ

ママ

予防接種に選択肢があると思ってなかったので私的には多いな!という印象でした🤔

• 10月29日

ノーワクチンママは打たない方針を認めてくれる先生を選んでかかっているので厳しく言われないみたいですよ(笑)

ただ、以前もママリで見ましたが
ノーワクチンの子がたまたま病気になって大きな病院に受診しないといけなくなり、その時に「ワクチン打ってない子なんて連れてくるな、他の患者さんの迷惑だ」と怒られて追い返されて、後悔してる方の投稿は見たことあります(笑)

• ママ

ママ

そういう方針の先生もいらっしゃるんですね😳!!!
    えええ、、その病院も病院ですね……
    分からなくもないですが………😔

• 10月29日
ぺんちゃん

私自身ほとんど打ってません💦
風邪ばかりで熱のせいで無理だったのと、妹が0歳の時に予防接種のせいで半年入院する羽目になり、実母は予防接種はよくは思ってないですね…
私は風邪はよく引きましたが、特になんの病気も20年以上生きててもないです。
定期接種だったものが任意になったり時代によって変わってますし、本当に打つ方がいいのか?と。。。

私は息子には定期も任意も受けさせてますが、薬学卒の主人は任意はやらせなくていいと言ってます…

あと子宮頸癌の予防接種がきっかけで、実母はさらに予防接種反対派になりました💦

• ママ

ママ

妊娠の時の風疹って大丈夫でしたか?😔
    確かにあれがきっかけの方は多そうですね🤔

• 10月29日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

私は風疹だけは子供の頃と高校生の頃と2回打ってましたが、妊娠時は抗体なかったです💦
    出産後3回目の摂取しましたが「3割くらいの人は抗体つかないし、3回目でダメならもう打たなくて大丈夫です😅今回は念押しで。」と言われてしまいました💦

• 10月29日
  • ママ

ママ

なるほど😔風疹はダメな人はダメですもんね😔😔

• 10月29日
j

ワクチンにも体に害のあるものが入っていたりするので(水銀など)考え方によっては打たない人もいるかなと思います(o^^o)
私は保育園いれるし、打ちますけど笑

• ママ

ママ

なるほど!水銀なんかも入ってたりするんですね😳知らなかったです😔
    保育園は打ってないと入れないなどあるんですか??

• 10月29日
  • j

j

私のいる自治体ではあるみたいです!

• 10月29日
  • ママ

ママ

やはりそうなんですね😔
    あまりよく思わないママさん達絶対いますもんね😔

• 10月30日
あーか

まだまだ一部だとは思いますが増えてはいますよねー(´xωx`)
その分、打たない子は受け入れない方針の園も出てきてますね!
友達が働いてる保育園はトラブルになってましたし(´・ω・`;)

• ママ

ママ

やはりそうなんですね…
    疑問なんですけど、予防接種を打ったからって絶対かからない訳ではないですよね?そして症状は軽くはなるのは分かるのですが感染力?も下がるんですか???

• 10月29日
  • あーか

あーか

予防接種打ってない子と同じクラスにしないで!って一部のママが乗り込んで来て、かなり揉めたそうです。
    まぁ、予防接種してる側からしたら、感染源になりかねない子が側にいるのはいやですもんね(´xωx`)
    ママは子どものためを思って打たせないのかもしれませんが、子どもにとってはそれが良いのか分かりませんよね。。

予防接種はかからないためのものじゃないですから、かかる時はかかります(・ω・)/
    感染力に関しては分かりませんが、抵抗力は高まると思いますよ!

• 10月29日
  • ママ

ママ

あーーーなるほど、、、
    確かに打ってる側としては
    不安になるのも分かりますね、
    保育園側も大変ですよね……

すみません😔あささんに聞くような事じゃないのに優しく答えて下さってありがとうございます😭💓

• 10月29日

インスタで#ノーワクチンと検索するとかなりたくさん出てくるのでびっくりしました😵💦
私的には予防接種を打たないなんてありえないですけどね😅😅

• ママ

ママ

私も今サラッと見てきました!
    コメント欄、結構厳しい内容の方がいらっしゃいますね😔

• 10月29日
SOMAMA

自然派居ますよね、、
私は理解できないですが(⌒-⌒; )
電車で出産した人も、
産まれた子には打たないらしいです。
知り合いに小児科の医者が
数人いますが
打ってない子が感染してて
それに気付かずに出歩いて
保育園も入れて
まだワクチン打てない0歳児などに
移すのがテロだと豪語してます。
K2シロップ病院からもらっても捨てて飲ませない人もいるみたいですよ💦
ワクチン反対派もその親が悪いんじゃなくてワクチン反対派の医療関係者が居るせいで、悪影響でしかない!という情報を鵜呑みにしてしまうんですよね😥そういう反対派のいる医者がいる病院に行くから何も言われないんだと思います。何のために公費になってるのか、、、(⌒-⌒; )

やるのは構わないですが自然派なら病気になっても薬草で治して欲しいなと思います😓

• ママ

ママ

私は自然派の方がいてもいいと思います😊こちらに思想を押し付けてこない&もし病気になった時他の子に移してしまうなどの事まで考えた上での自然派であれば話を聞いてみたいなと思います🤔
    なので私も接種を自然派の方に押し付ける事はしませんがもしかしたら他人の子にかけてしまうかもしれない迷惑の事を考えてくれていない方には賛同しかねますね😞😞😞
    インスタを教えて頂いたので見ていたら特に周りを気にしていないお花畑ママが居るように感じたのでそこは不安になりました😔😔
    そういう方が自然派の印象を悪くしてるんじゃ…?と😞

• 10月29日
ぴい

この記事を見て知りました!ノーワクチンなんてあるんですね💦
小児科にいったら、向こうが勝手に接種の予定たてて「じゃ次◯日ね」と言われていたのでこういうものかと😱
正直ハンコ注射は跡が残るし海外ではしない人が多いと聞いたので先生に打ちたくないと言ったら「跡が残るより重い後遺症にかかったらどうするの?しかもそれを他の子にうつすの?これは子供の為でしょ?」と怒られました😂

先生にもよるんでしょうが、私の所はめちゃくちゃ強制です💦(市の検診とかに出て来ている先生です)多分接種欄空白だったら説教されます💦
色々疑っちゃいますけどね!自分が儲かるから、予防接種を勧めてるんじゃないか…とか。

• ママ

ママ

私の所も役場で勝手に日程決められて
    日程表が送られてきます!
    なので打たないっていう選択肢があることにびっくりしました😳!
    予防接種って大体無料ですけど
    儲かるんですかね?🤔

• 10月30日
  • ぴい

ぴい

私たちが直接お金を払わないものって、市から助成金みたいなのが出ると思います。ワクチン作ってる製薬会社もボランティアでやってないかなぁと😂
    私もインスタ見ました!結構苛烈してるんですね💦
    私達が感染を防いでるのに勢vs意味ないのに打って何言ってんの勢💦
    どっちがどうでもないですけど、摂取してる側としてはしてない子に警戒しちゃうかなぁって思いました。

• 10月30日
  • ママ

ママ

確かにボランティアでは無さそうですね!😂
    インスタは見ているだけでなんだか疲れたので見るの辞めました😂笑

• 10月31日