※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子の行動について相談です。言葉が遅く、集中力がないようで多動症か心配。他の子供と比べて落ち着きがないと感じています。周りの子供の様子を知りたいです。

1歳7ヶ月の息子ですが、多動症?と思う部分がいくつかあり質問させて頂きます(><)
言葉はママ(私に向かって呼んだりはしない)、マンマ、バッバ(バイバイ)くらいでワンワンとかにゃーんとかたまに真似して言うくらいです
1歳半健診では少し言葉が遅いのと車の絵とか指差しは出来ませんでした💦
気になるのは集中力がなく、どこかへ出かけた時はとにかく目につく物は手に取りポイして実家でも引き出しから何から全部物を出し回ります
おもちゃは自宅では遊んでますが外では他の物が気になっておもちゃは興味なしです😅
児童館でも他の子はおままごととか少しは集中して遊んでるのに息子はあっちを出せばこっち!って感じで落ち着きないです(^^;
店のカートやチャイルドシートも嫌がることも少ないし、外食時も食べている間は座っていてくれるので多動症とかは気にしていなかったのですが、先日母に知り合いの孫はこんな物出し回ってひたすら動いてる感じではないという話を聞いて、確かに周りの知り合いの子供達もここまで見境なく何でも出し回ったりしてないなと思い心配になりました😣
保育園には通っていません!
自宅はおもちゃ以外出せないように物をしまったり上にあげてたりしてるのでその反動?とも思ったり、、
多動症はもう少し大きくならないと分からないと思いますが、同じくらいの子がどんな感じなのかなと思いまして🤔
知り合いで多動症の子はこんな感じだよーとかうちの子もこんな感じだよーとか教えて頂けると有難いです😭🙏

コメント

あーちゃ

友達に多動症のお子さんがいる方がいます。その子は3歳ですが、会話は成り立たないようで、スーパーやコンビニに行くと走り回ってしまい、買い物が出来ない為ずっと抱っこ紐で連れて行っていたようですが、もう抱っこ紐は使えず手をギュッと握って押さえつけるように歩いていると言っていました。嫌な事があると壁に頭をガンガンぶつけます。とにかく落ち着いて座る事は家でも外でも出来ないと言っていました。
その子その子で違うとは思いますが、友人はとにかく、目が離せない!といつも言っています💦

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます☺️
    3歳でも会話にならないんですね😳
    うちもカートに乗せなかったらそんな感じで走り回って商品落とし回ります😭
    壁に頭ぶつけたりとかはないですが多動症だとそういう行動もあるんですね!

• 10月29日
K☆S

上の子がまさにそんな感じでしたが、幼稚園入って落ち着きました。
ベビーカー乗れない、チャイルドシートも乗れない。
性格は何にでも興味がある分、人懐っこくてお友達をすぐに作れる。

下の子はおとなしく一箇所で集中して遊んでます。
その代わり人見知りでお友達に絡んでいけない。

これくらいの時期は子供にとって輝いて見えるものばかりでしょうし、よくいるかっぱつな子って感じに思えます(*^_^*)

私の行っていた児童館はおとなしい子多かったので、絵本の読み聞かせの時も全く座っていられない娘に、他の子と比べて凹んで帰ってくる事もたくさんありました。

公園行ってからは同じような子が何人もいて救われました。

児童館じゃ物足りなくて無理っていう子がいると思うので、そういうところで遊ぶのもいいと思います⑅◡̈*

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます☺️
    確かに人見知りもなく、活発な性格なのかなとも思います😂
    私が心配しすぎなんだと思います、、(笑)
    公園は児童館よりも楽しそうに遊んでるのでなるべく自由に走り回れるところに連れて行ってあげるようにします😊

• 10月29日

こんにちは😊
うちは1歳頃から多動症を疑われ、3歳で確定検査をしたところ、軽度の自閉症スペクトラムでした。

言葉は生後7ヶ月でパパ、ママ、マンマが出たきりそこから言葉の発達がなく、3歳を過ぎるまで二語文も話せず宇宙人状態で、5歳頃からまともに話せるようになりました。
言葉はとても遅かったですが、物を見分ける認知力は高く指差しは上手に出来ました。
ただ1歳を過ぎてから自分の言葉や行動で上手く伝えることが出来ず、クレーン現象(親の手を持ち伝える)が出ました。
あとは自閉症独特のこだわりの強さや、同じことを飽きず何度も繰り返す行動や、おもちゃや色々なものを綺麗に横一列や縦一列に並べる現象も出ました。
発達面では言葉以外に、腰が座るのがとても遅く9-10ヶ月頃にようやくグネッとせずに座れるようになりましたが、その頃にはつかまり立ちを先にしていました😅
ハイハイに進むことが出来ずずっとズリバイでしたが、1歳2ヶ月の頃には普通に歩いてました😅
集中力もなく落ち着きもなく、現在7歳ですが未だに走り回りますし、ご飯中でも喋り倒しますし、あちこち動き回ります😅
人との距離感が分からないので乱暴ですし、よく上級生と喧嘩します😅

1歳ですとまだ確定検査も出来ませんので、ことばの教室のような発達教室に通い始めると上手く言葉が出るようになりますし、言葉の発達以外にも行動面や運動発達も上手く発達するようにサポートしていただけますよ😊

いま1歳8ヶ月の娘がいますが、言葉が上手く出ずキーキー叫びますし、物を散らかしまくりますし、あちこち歩き回りますし、夜泣きも酷いです😿
言葉はパパ、ママ、マンマくらいは言えますが、物に対する認知力が低いのか分かりませんが車やネコと言っても指差しすることが出来ません。
ただ何かして欲しいときなどは自分で指差しをして、ん!っと伝えてきます😅
今年の6月から保育園に隔週で通園していますが、保育園での生活では特に難はないみたいです。
運動発達などでは特に問題なく、1歳2ヶ月頃には歩き回っていましたし、ズリバイやハイハイも早かったです。
その子それぞれの発達スピードと言うものがあるので、落ち着きのなさや飽きっぽさなども徐々に成長していくうちに良くなっていったりしますので、そこまであまり気にしなくても大丈夫だとは思いますが、気になるようでしたら健診時や、保健センターの方にご相談になると良いかもしれませんね😊

• ゆうな

ゆうな

詳しく教えて下さってありがとうございます!
    確定検査というものがあるんですね😳
    発達教室も調べて考えてみます🙏
    個人差があるのは分かっているんですが、、😂
    様子を見て相談等していきます!

• 10月29日