※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

娘が1歳になるが、歯が少ないためおかゆを食べさせている。大人と同じご飯や調味料を食べさせても大丈夫か悩んでいる。同様の経験をした方、アドバイスをお願いします。

娘があと11日後には1歳になるんですが、
未だにおかゆを食べさせています。歯が上2本下2本しかないからです。そろそろ大人と同じ(普通に炊飯器で炊いたご飯)を食べさせても大丈夫でしょうか?歯がなくても歯茎で潰して食べるから大丈夫だよって母親には言われましたが…みなさんこのような場合どうしていましたか?💦

また、1歳になれば大人と同じ調味料使って大丈夫でしょうか?💦

コメント

deleted user

おかゆとは5倍粥ですか?
それなら、いきなり大人と同じ硬さではなく軟飯にしておえっとならずにモグモグできるかを見てみるといいと思います😃

調味料は、刺激の少ないもの(香辛料が入ってないもの)を極少量から使い始めましたよ!

煌&麗

うちはもう食べさせてます😵!
案外上手に食べてますよ!
まだ野菜などは柔らかくして
あげてますが…ご飯は普通の
ご飯です!

同じ調味料は使ってますが
味はついてるかついてないか
くらいの薄味にしてます😊

きき

大人もそうですが、食べ物は前歯で噛まずに奥歯でモグモグ噛みますよね?
一歳で奥歯まで生え揃ってる子はそんなにいないかと思うので歯が生えてるか生えてないかはあまり気にしなくて大丈夫ですよ😯
きちんとモグモグして飲み込めてるかどうかが重要なだけです。
後はお子さんの好みもありますが。
薄味なら大人と同じ調味料でもいけるかと♫