※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ころん*
その他の疑問

旦那とは離婚を視野に入れて別居中で、住民票も別なのですが、子どもは…

旦那とは離婚を視野に入れて別居中で、住民票も別なのですが、子どもはまだ旦那の扶養に入っていて、旦那から

「私と子どものマイナンバーを教えてほしい。会社に伝えないといけないんだ」

と言われています。

離婚前提の場合、旦那にマイナンバーを教えて良いものでしょうか

マイナンバーについて勉強不足なのですが、個人情報なので安易に同居する家族以外に教えると悪用されたりしないのか疑問ですφ(.. )

コメント

みー ♩

私もマイナンバーについては勉強不足でよくわからないのですが、会社には教えないといけないみたいです(*_*)
うちの主人も会社にマイナンバー教えろと言われたと帰ってきたので、最初は、え?!個人情報じゃないの?!と驚きましたが、どこの会社にも提出が必要なようです(´・_・`)

まだ籍が入っているなら会社に必要だと思うので、伝えるしかないかと…

どうしても嫌なら、私だったら主人通さず主人の会社に直接電話とかで伝えるかな…

うちは、扶養してる人間全てのマイナンバーカードのコピーが必要でしたよ(^_^;)

しょこらんてぃーぬ

基本的には会社へは伝えなくてはいけません。扶養親族であれば控除が発生するので奥さんお子さんも伝えなくてはなりません。個人情報の塊の番号ですが、会社として把握しなくてはいけないものです...

sakusachi

職場へは伝えなきゃいけませーん(^^)

ミナmama

旦那さんの保険の不要に入っている限り、教えなければ行けませんよ。
私の職場も条件として、必要な書類以外では使用しませんって書類がありましたよ。

二児ママ

先日まで事務職していて産休入った者ですが、基本的に保険の出入りに使ったり、来年度の年末調整に使ったりぢゃないですかね?離婚するなら保険の扶養から抜くのに必要なはずですよ!
会社は悪用したり他人に見せたりするとマイナンバー法みたいので罰則があります!

たーにゃんたよぴ

別居中でも離婚せず扶養に入ってるなら仕方ないかと。
社会保障に必要性なので、扶養控除などで出さないといけないはずです。

知られたくないなら今すぐ離婚するしかないと思います。

miu

私も旦那の会社にコピー提出しましたょ。
しかもコピー取ってるのにマイナーバー付きの住民票も持ってこい言われました(=`ェ´=)むむ…
離婚してなくても提出嫌なのに離婚考えてるなら尚更嫌でしょうね(;>_<;)

u〜kasa

私もマイナンバーについて詳しく知りませんが、ウチの職場は年末調整の用紙に記入欄がありましたが、記入しないでくださいって言われましたよ(^○^)
その後も特にマイナンバーを教えるようには言われていません^ ^

まだ、マイナンバー制度始まったばかりなので、慎重につかっていきたいですよね(>_<)

ウチみたいな職場もあるので、絶対ではない気もしますが??

そもそも、離婚すれば扶養は外れますよね?
今、教えなくてもいい気がします(>_<)

*ころん*

みなさん回答ありがとうございます!
マイナンバーについてもっと勉強しないといけませんね!
参考になりました😌