※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちゃん
子育て・グッズ

9~11ヶ月の完ミの女の子の3回食スケジュールとミルク量について相談です。現在のスケジュールや食事量に合わせてアドバイスをお願いします。

9,10,11ヶ月で完ミの方、
3回食の1日のスケジュールと
ミルク量を教えてください!!



1月産まれ
もうすぐ10ヶ月の女の子です。

5ヶ月20日で離乳食を始め
全然食べてくれなくて
悩んでいました。

毎月月初めにある育児相談で、
11月初めの育児相談の頃か、
半ばにある10ヵ月検診の頃に
3回食にしようかー!!(食べが悪いため)
と言われていたのですが…

9ヶ月を過ぎてから
急に食べる量が増えてきてびっくり!!

8ヶ月までは
全体量で大さじ2くらいで
ずっと初期の頃の離乳食みたいな量だったのに
120~150gほど食べるようになりました( °_° )

ミルクは、
ずっと離乳食後に泣いてせがんでいたのに、
量が増えてからは欲しがらずです…

そんな感じなので、
先に書いた育児相談を待たずして
3回食に進もうかなーと思っています。



今のスケジュールは、
7:30 起床
8:00 離乳食
10:00~ 朝寝(起きてたらおやつ)
12:30 ミルク240
15:00~ 昼寝(起きてたらおやつ)
17:00 離乳食
20:00 お風呂
20:30 ミルク240
21:00 就寝(ほぼ朝まで)


という感じです。
我が家は主人が夜勤のため、
出勤前にお風呂に入れてもらっていて
お風呂の時間はずらすのが難しい現状です。

夕方の離乳食は、
主人が夜勤前で寝ているため、
夜ご飯は家族でという形には出来ず、
娘にだけ食べさせています。



①単純に、お昼12:30のミルクの時間を
離乳食として増やすという感じで良いのでしょうか??
ほかの時間も変更した方がいいでしょうか??

②3回食にした場合、120~150gの量だと離乳食後にミルクを少しあげてみた方がいいのでしょうか??
それともおやつをやめてミルクを上げるべきでしょうか??
※体重は今のところ平均より下ではありますが増えています。

アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

y

保育園に通っているので参考になるかわかりませんが、、、

06:30〜07:00 起床
07:30 朝食
09:00 登園
10:30〜11:30 昼食
15:00〜15:30 おやつ+ミルク120
18:00 降園
18:30〜19:30 夕食
20:00 お風呂
20:30〜21:00 ミルク120
( ↑今はフォロミーアップ、なくなったらお茶か水にする予定 )
21:00〜21:30 就寝

こんな感じです!
離乳食の量は適当なのであれですが、ご飯をよく食べるならミルクを徐々に減らしていけばいいと思います!
おやつをミルクで代用してもいいですし、おやつ+ミルクでもいいと思います。ミルク以外で水分補給が出来るものがあればそっちでも!

  • さなちゃん

    さなちゃん


    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    離乳食120~150くらいってよく食べる子になるんですかね??
    私もしっかり計ってないんですが、なんかよくわからなくて…
    おやつ+ミルクの時間は設けてみようかなと思います!!

    • 10月29日