※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

妊活して約半年…義姉の妊娠を知りました。4ヶ月…先日の食事会で、この間…

妊活して約半年…
義姉の妊娠を知りました。4ヶ月…
先日の食事会で、この間まで体調壊してたから…と1人だけお酒を控えていたので私はまさか…!?と疑っていましたがやはり妊娠していたからだったのですね。
私の仕事柄、病気のこと詳しいよね?とか食事会で色々聞かれたので何かモヤモヤしてしまいます。義姉とはあまり会ったこともなく仲が良くも悪くもないし、私が中々授かれないこともあって素直に喜べません。最低ですね…。

コメント

本人にその態度を出さないで、こういうところで昇華しようとしてるのはむしろ偉いと思います😭
人それぞれ羨む気持ちって絶対あります、最低なんかじゃないですよ!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    みなさんの温かいコメントに涙が出てきました。私たち夫婦のペースで、産まれた時にはおめでとうが言えるように頑張ります😂

• 10月29日
ねこしし

私もそうでしたよー。
素直に喜べなくて当然です。
私は、義母に不妊治療してるって言ったら、旦那のいとこが最近妊娠したわよって言われて泣きそうになりました。

• ままり

ままり

不妊治療してるって言ったのに、妊娠報告なんて辛いですよね…。
    今妊娠中なのですね!寒いですからお身体に気をつけてくださいね☺️

• 10月29日
ゆきんこ

妊活中ではないのですが、義姉さんに対してはモヤモヤすることが多いので思わずコメントしてしまいました。

食事会は旦那さんのおうち主催のということで捉えよろしかったでしょうか?無神経とまではいきませんが、義姉さんにとっては自分の実家なのでカチンと来ることを言われることが多くなる気がします…😅💦

• ままり

ままり

義姉夫婦は礼儀というか普段から私も旦那も理解できないところがあったので余計に喜べませんでした😭

旦那親族での食事会で義姉夫婦主催でした。今はまだそんなに義姉夫婦とは顔を合わせる機会がありませんがきっとこれからそういう機会が増えるのでしょうね😂

• 10月29日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

わたしは義姉と10歳離れてるんですけど…膝上のミニスカート履いたりしていて最初ギョッとしました😨
    いまは結婚されてるんですが、入籍する前に旦那さんとは同棲して様子を見させてくれと義実家で話はできていたのに妊娠して…わたしも旦那さんも、結婚したいがために妊娠したよね〜という話になりまして💦

旦那親族とご飯だと、もう義姉さんの独壇場なのでわたしとお兄さんのお嫁さんは肩身の狭い思いです😢

• 10月29日
  • ままり

ままり

それはギョッとしますね🤣
    その妊娠…計画的犯行ですよね💦

私の旦那は割と控えめなのですが、義姉に加え義姉の旦那さんもズカズカと話すタイプなので苦手です💦結婚して1年経ってませんが私より10歳上でよく喋ります😭ほんと肩身狭いですね💦

• 10月29日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

わたしのところも旦那さんは静かなのに同じ兄弟とは思えないくらいお話ししてくだります😂
    上に女兄弟がいるとお嫁さんは肩身狭いですよね💦💦そつなくかわすのが一番かと思います!難しいですけどね…

• 10月29日
ぺぺ

私もそうでした!
私より後に結婚した義理の妹が先に妊娠したら...とか色々考えてしまったり、友だちの妊娠を素直に喜べずたくさん泣いて旦那さんに当たったり、受け入れるのに必死になって自分を説得させたり、最低だなって、思ってました。
けど、辛い不妊治療を頑張っているんですもの、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまって当然だと思います。
あまり、ご自身を責めないであげてください!
当時、私も、なんで私のところには赤ちゃん来てくれないのかな?ってメンタルはズタボロでした。
けど、そんな弱い私の元へも、赤ちゃんは来てくれました😊✨
時にはリフレッシュして、ままりさんも、赤ちゃんを迎えられますように、心から願っています。

• ままり

ままり

義姉は当然歳上だし、義姉の旦那さんもアラフォーなのできっと妊活しているだろうし、私が授かれなかったらどうしよう…と思っていた矢先の妊娠報告で喜べませんでした。自分を説得させようと今必死になってしまっていました。
    温かいコメントありがとうございます。
    ぺぺさんはもうすぐ出産なのですね!
    お身体気をつけてくださいね☺️

• 10月29日
あちゃん

妊活中はやはり周りの妊娠は喜べないですよ!
それに本人の前で態度に出さずにいたなら最低ではないですよ☺️

• ままり

ままり

温かいコメントに励まされます。
    産まれた時にはおめでとうとちゃんと言えるように頑張ります😂
    あちゃんさんも妊婦さんなのですね!
    お身体大事になさってくださいね☺️

• 10月29日
のん

最低じゃないです😭人間として普通の感情だと思います💦喜べる方が偽善的だと思います。
私も去年自分の流産の直後に義姉から妊娠報告され、今年こんどは子宮外の宣告を受けた直後にその子を何事もなく無事に出産。私より8つも上なのに、高齢出産のはずなのに…😞
未だにおめでとうも言えてないし会いにも行けてません。SNSはフォロー外しました。

• ままり

ままり

喜べる方が偽善的…確かにそうですよね。心からおめでとうと思えるようになりたいです。
    のんさんもお辛い思いをされてたのですね…。
    私も義姉は歳上で30過ぎだし、旦那さんはもっと歳上のアラフォーの方なので、妊活されてるだろうなとは思いつつ、やはり素直に受け入れられませんでした😂
    気持ちの整理がつくまでは行けないですよね…。

• 10月29日