※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンさー
子育て・グッズ

娘(1歳7ヶ月)が軽度の内転足で、靴の問題があります。セカンドオピニオンを考えており、親ができる対処法や靴屋の情報を求めています。

写真は無いのですが、
娘(1歳7ヶ月)が軽度の内転足だと診断されました。
足の親指の付け根あたりから内側に曲がっています。

ただ、「病的ではない」
という理由からなんの矯正や治療を施されませんでした。

確かに軽度の内転足は成長していくと治る場合もあると
ネットなどには載っていますが、
市販の靴が合わず、よく靴ずれをおこしたり、
靴がすぐ脱げたり、
本人も痛みや違和感があるのかすぐに靴を脱ぎたがります。
実際に靴を脱いだ後の指先はハイヒールを履いた後の様に赤くなっています。

年配の方のアドバイスでは、内股なら靴を左右逆に履かせたら良い。
と言われました。少し試しましたが、
コケやすくなる原因になり、中止しました。
脚自体はまっすぐで、0脚でもないので、
内股‥というわけではありません。
足先だけが曲がっています。

セカンドオピニオンももちろん考えていますが、
ほかに、日常的に親がしてあげられる方法はないでしょうか?

沖縄県在住です。
例えば、、
足に合った靴を作ってくれる靴屋さんをご存知ありませんか?

2歳近くになってから(歩き出してから)足の形を矯正する為にお子さんにギプスをはめた方いらっしゃいませんか?体験談経験談、お子さんの様子など知りたいです。

出来ることがあればなんでもしてあげたいと思っています。
なんでも結構です。
アドバイスよろしくお願いします。🙏😭

コメント

りぃ

うーん、やはり一番はセカンドオピニオンな気がしますが、靴だとニューバランスが比較的幅広めなのでおすすめかもです。

靴の擦れるところにボア生地とかをボンドで貼り付けるとかでも違いますしねー。

医療処置としてギプスやテーピングなどもありますがやっぱりお医者さんの指示に従わないと特に幼児は骨も柔らかいので悪化する場合もありますしねー。

  • パンさー

    パンさー

    ありがとうございます。
    セカンドオピニオン大事ですよね。
    歩くのが楽しくなってる時期にもしギプスはめることになったらどうしよう…とか、心配です。

    • 10月29日
みー

こんにちは♪

息子が生まれつき内反足で琉球大学病院に通院中です。

左足が内反足で右足は内転足です。
整形外科の先生は手で動かしたら戻るから大丈夫。自然に治るって言われたので右足は何も治療していません。

まだ息子はつたい歩きのみなので少し心配ですが、、、。

今は装具で治療中です。
装具屋さんがその子の足に合った装具を
作ってくれてます!
装具屋さんのホームページのリンク
貼っておくのでもし良かった見て下さい😌

http://sunadagishi.co.jp/

オーダーメイドの靴やインソールもあるみたいなのでもしかしたら娘さんの足に合わせて作ってくれるかもしれません👍🏻

  • みー

    みー


    リンクのURLコピー出来ないみたいなので
    沖縄 砂田義肢製作所 で検索してみてください😌

    • 10月29日
  • パンさー

    パンさー

    ありがとうございます。
    早速調べました。沖縄にこんな場所があるんですね!県外出身者なので詳しくなく、本当に助かります。
    みーさんの息子さん、何も治療していない右足が気になりますよね。
    いつか自然に治ると言われても、しっかり治療した左足と差がつかないかとか、難しいですね😭
    うちは歩き始めは足が曲がっているので安定感がなく、歩けないのでは?と心配しましたが、今は裸足で歩くぶんには問題なさそうです。
    セカンドオピニオンは、市立病院を考えていたのですが、琉大がいいのでしょうか?最初は南部医療センターに行きました。
    質問ばかりすみません。

    • 10月29日
  • みー

    みー


    私の息子を担当してくれている先生はとても良い先生ですよー!😌🙌🏻

    他の患者さん達にもフレンドリーで
    患者さんも気楽に看護師さんや先生達とも
    お喋りしていたので雰囲気は私は良いと思います👍🏻

    やっぱり大学病院なので初診だとかなり待たされました😰
    午後からは予約されている患者さんのみなので
    午前受診になるみたいです!
    待合室はかなりごった返してます💧

    もし次の受診があれば予約になるので
    午後から受診し、待ち時間もさほどありません😌

    • 10月29日
  • パンさー

    パンさー

    紹介状をもって予約していましたか?
    初診で待たされるんですね😭
    大きな病院は待ち時間長いのしんどいですね。
    琉大受診したいと思います!本当にありがとうございます

    • 10月29日
  • みー

    みー


    グッドアンサー ありがとうございます😍

    息子は産まれた病院で内反足と
    分かったので琉大の紹介状書いて貰いましたよ😌

    あと小児整形の担当の先生が
    水曜日と金曜日しか居ないみたいなので
    時間合わせるのが大変だと思いますが
    娘さんの足が少しでも良くなるよう願っています😭🙏🏻💕💕

    • 10月30日
  • みー

    みー


    画像貼っておきます😌

    • 10月30日
  • パンさー

    パンさー

    丁寧にありがとうございます!

    • 10月30日
  • パンさー

    パンさー

    ちなみにウチの子の足なんですが、、
    みーさんのお子さんの右足もこの位の内転足ですか?
    お医者さんには軽度と言われましたが、だいぶ内側を向いていると思うんです。
    他のお子さんと比較したことがないので、もし、よかったら教えて下さい。
    長々とすみません。

    • 10月30日
  • みー

    みー


    右足は左足に比べたら全然普通です!😳
    装具をつけているので若干指が曲がってる?感じに癖はついちゃってますが💦

    私の息子の両足の写真です!

    • 10月30日
みー

生まれてすぐの右足の写真です!
かなり曲がってるの分かります😰

  • パンさー

    パンさー

    写真ありがとうございます!
    確かに右足は普通ですね!
    息子さんの左足と比べたらウチも似ている気がします😰
    装具はつけっぱなしという訳では無いんですね!たくさん参考になります。

    • 10月30日
  • みー

    みー


    つかまり立ちするまではお風呂以外だったんですが
    今は夜眠る時だけになりました😆👍🏻

    小さい時は骨が柔らかいので
    今のうちに治療した方が良いと先生からも
    言われました!

    娘さんの足が自然に治るなら良いですが
    しっかりとした確信が欲しいですね😰

    • 10月30日
  • パンさー

    パンさー

    やっぱり歩き出すとずっと着けておくのは難しいですよね😭
    早めに受診したいと思います!
    本当にありがとうございました!!!

    • 10月30日
  • みー

    みー


    少しでも力になれれば幸いです😊

    娘さん足👣大丈夫だと良いですね😰🙏🏻💗

    • 10月30日