※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児が仕事より大変な理由を教えてください。

わたしは子供と居るよりも仕事してるほうが楽なんですが、仕事より子供と居るほうが楽って方、理由はなぜですか?
もちろん、子供が嫌なのではなく、一番愛してるし子供とは居たいけど一緒だと大変という意味です。

仕事より育児のほうが大変と感じる理由は、
終わりがない
完全終日ワンオペ
絶え間なく危険へのアンテナを張る
育児だけでなく家事も完全ワンオペ
アレコレ要求や質問が絶え間ない
仕事よりもこなすタスクが何倍もある
体力がもたない

個人的な理由もありますがこんな感じです。仕事は座って出来るし、決められたことをこなし、イレギュラーはマニュアル対応でオッケー。終業時間には、終わった!という爽快感があります。
以前は立ち仕事で休憩もとれない仕事でしたが、あれを思い返してもやはり育児のほうが大変です。
もしかしたら、上の立場で責任を取るだとかの役職じゃないからこう感じるのでしょうか?自分に何もかもが降りかかるような重大な任務を日々負っていると、育児が楽と思うのでしょうか。
わたしと逆だよ!って感覚のママさん、なぜそう感じるのか教えて頂けませんか?
出来るだけ、ワンオペ育児の方でお願いします。

コメント

元転勤族ママ

我が家もワンオペ、地元はなれて知り合いもいません。
仕事の都合で転々として転職し最近やっとおちつきました。

私も育児には365日24時間終わりがない、ワンオペ、常に子供優先だから自分のことは全てあとまわしになる、体力かなりつかう、正解がない、子供とはいえ相手も1人の人間だから思うようにはいかない、家事育児とやることたくさん、自由がない、常に要求も質問もあるとおもいます😅

けど独身のときに私は毎日毎日残業、残業代もでない、繁忙期は朝6時~21時すぎ、理不尽なことでクレームなっても頭下げて反省文みたいのかいて社内に知らされる、常に上司にみられていてすぐ査定に関わる、理不尽なことでお客さんに暴言もはかれる、規則が厳しすぎる、通勤に色物(ピンク)のカーディガンきただけで本社にクレームはいる、仕事中はずっとたってる仕事で1人の時間がありそのときは数時間トイレにもいけません、外にでて働くのは人間関係の気疲れがある、昇格していけばいくほど責任と後輩のフォローなどとにかく精神的にすり減りました❗
なので上記のように思ってたとしても、自分のこと必要としてくれる子供の世話できる専業主婦は私にとっては仕事よりも精神的に楽です😃
もちろん仕事してるひとも専業主婦の育児もどっちも、大変なことだとはおもってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、それは大変なお仕事でしたね。それなら、わたしも同じように思ったのかもしれません。
    わたしも独身時代はハードな職でしたが、上下関係や規則が、ということはなかったので、身体は大変だけど気持ちはそこまで追い込まれなかったからかもしれません。
    そう考えると、世の中の働くお父さんの中には、育児よりも何倍も身を削られる思いて働いてるお父さんもいるのかもしれないですね。
    とても参考になり、わかりやすかったです。ありがとうございます。

• 10月29日