※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんのおもちゃの洗い方について、大人の食器用洗剤で洗っても大丈夫か悩んでいます。洗えるおもちゃの適切な洗い方を教えてください。

赤ちゃんのおもちゃの洗い方について質問です。

先日まで赤ちゃん用の洗剤で離乳食の食器やおもちゃを洗っていたのです生後半年になり、そろそろ大人の食器用洗剤と一緒でいいやーと思いそれで洗ってたのですが、歯固めなどの洗えるおもちゃは何で洗えばいいのでしょうか?

おもちゃのために赤ちゃん用の洗剤を買うのは正直ちょっとな〜…という気持ちです。😅

水洗いで済ますのも汚そうだけど大人用の食器用洗剤で洗ってもいいものなのかと悩んでます…。

ちなみに水で洗えないようなおもちゃを消毒するスプレーは買ってあるのですが、口に直接入れるようなおもちゃに使うのには抵抗があって😣

みなさんはどうしていますか?

コメント

まい

食器用洗剤でいいと思います😊💡!

ちなみに産院で働いてますが、赤ちゃん用洗剤とか使ってる病院無かったです!

普通のどこも食器用洗剤で洗ってます。

赤ちゃん用洗剤って販売してる企業が言ってるだけで、中身は対して変わらないですよ。高いだけです😂

スポンジの方が雑菌たまりやすいので、気をつけた方がいいですよ💡

病院によりますが、私の働いてる所はスポンジを使わず、使い捨てガーゼで1回で捨ててます。

• まい

まい

普通のどこも→どこも普通の食器用洗剤 です💦

• 10月29日
  •  たた

たた

横からすみません。
    産院でも普通の洗剤つかってるのですねー!勉強になります🙇

私も無香料のふつうの洗剤にします!

• 10月29日
あや

布製品で洗濯可のものは手洗いして脱水かけています。
プラスチック系の消毒液につけれそうな物は食器洗剤で洗えるものは洗ってから消毒液につけています。
スプレーは座布団などに気休めでつけるくらいしか使ってないです。

yummy

食器用洗剤できのうガーッと洗いました。普段は除菌シートで拭くことが多いです!

正直そんなに深く考えてたことはないんですが、、、
洗えるおもちゃは吐き戻しがあったときや思いついた天気の良い日に洗って干したりしてます。おまけに洗剤はハンドソープでチャチャっと洗ってよく水洗いして、、って感じです。よく持ち歩く歯固めとかも洗ってます。落としたらとりあえずその場で水洗い、戻ってからもう一度洗ってます。
今思えば、今は完母ですが母乳瓶洗う洗剤があるのでそれで洗ってもいいのかなぁ。
なんかズボラな母です

なぁ

ネットに入れて重曹水につけて水洗いしてますよー(^^)
重曹なら多少流し落としあっても平気ですし‼︎

🐻

私はぺぺって水洗いだけです(笑)