※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
家族・旦那

明日で2ヵ月になる息子をワンオペで育てています。今日の明け方、急に義…

明日で2ヵ月になる息子をワンオペで育てています。
今日の明け方、急に義母から来年の正月にみんなで一泊二日旅行しないか?と連絡が来ました。
義母達との関係が悪いということはありませんが、4ヶ月になったばかりの息子を真冬に見知らぬ土地へ連れていくのが怖いです😱⤵️⤵️
義母一家との旅行=義母、義父、義祖母、義祖父、義母の妹、義姉に私と旦那、息子を入れた9人で行くことになるのですが、、、
これから予防接種をたくさん受けて副作用があるかもしれない。
季節柄の風邪や病気、旅行疲れ、気疲れで私も息子も何かしら発症するかもしれない。
夜中に泣いて迷惑をかけるかもしれない。
4ヶ月になった息子がどのような状態(夜どれだけ寝られるのか。人見知りなどはしないか。長距離移動に耐えられるのか。見知らぬ土地でも安定してご機嫌でいられるのか)かわからない。
などの理由から正直、時期尚早な気がします。
(私的には一歳を越えた来年の秋くらいなら…と)
せっかくのご厚意で言ってくれてるので断りづらいのですが、やっぱり行きたくありません😅
どのように言ったらやんわりと断れるでしょうか??

コメント

なお

私は自宅以外でしっかり見れる自信がないしあとはやっぱり気温とか流行り病とか怖いのでって正直に言います。
いくら大丈夫と言われても子供に万が一があっては嫌なので…

• なか

なか

そうですよね…
    私も万が一があったら本当に嫌なので、わかってもらえると信じて正直に伝えてみようと思います!
    アドバイス、ありがとうございます😊

• 10月29日
はるいち

病院の先生に、予防接種の副作用が出た時が怖いから遠出はしないでね、慣れないところに長時間いるといつも大丈夫でも体調に変化があるかもしれないから〜って言われたとかはどうですかね?🤔

義家族がそんなにいる旅行は、私だったら地獄以外の何者でもないです。笑

• なか

なか

「病院の先生が言ってた」はかなり効果ありそうですね!!
    その線でいってみたいと思います😆✋

本当に地獄のようですよね笑
    お家に行くと必ず勢揃いしてるので肩身狭いです😂

• 10月29日
はる

私はそのまま言ってしまいますね😂
行きたいんですけど色々心配なので今回は皆さんで行ってきてくださいーすいません。
もし来年行くなら是非ご一緒したいですみたいな感じで断ると思います😂💦
風邪の時期だし色々気になりますよね😓

• なか

なか

やっぱり思ってることは伝えるべきですよね!
    その上で、はるさんがアドバイスしてくださったようなフォローを入れつつ、やんわり断れってみようと思います😊💕
    頑張ります💪💪💪

• 10月29日
メメ

「良いですねー行きたいですけどまだまだ無理だってお医者さんに言われて、保健師さんたちもそう言ってるんでお土産待ってます♡」
とか言って断るのはダメですか?☺️
どうしよう、みたいな感じだと「大丈夫だって!」って言ってくる可能性もあるので、ハッキリ「行かない」の意思表示が良いと思います🙆‍♀️

• なか

なか

確かに中途半端に答えると、大丈夫だって言われそうです😅
    はっきり行かないと伝えてみます!!
    それでお土産待ってますまで言えたら最高ですね笑
    アドバイス、ありがとうございます😊💕

• 10月29日
マミー

私は、お断りします😱
何かあってからじゃ遅いですし、一泊二日の旅行に4ヶ月の赤ちゃんを連れて行くの抵抗あります💦

• なか

なか

そうですよね…
    私も抵抗を感じていたのですが、どう伝えればいいのかわからず…😂
    でも、ここでマミーさんを初め、たくさんのかたに断る方がいいと言っていただけたので、決心がつきました!!
    頑張って断ってみようと思います😄

• 10月29日
ちびまう

辞めた方がいいですよ!

こどもさんの負担でしかないと思います。

時期的にインフルエンザも
流行ってると思いますし、、

守れるのはお母さんだけですよ!

わたしなら断わります✋

• なか

なか

やっぱり辞めといた方がいいですよね!
    義母に何か文句を言われたとしても、我が子が元気でいてくれたらそれが一番ですもんね😊✨
    守れるように伝えます!!

• 10月29日