※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんりょん♡
子育て・グッズ

母乳で悩んでいます。乳腺炎の症状や母乳の過剰出について教えてください。

いつもお世話になってます!

生後12日の男の子がいます👶🏼
産まれてからずっと完母でミルクや糖水を足したことがないくらい、はじめから母乳が出ていて、現在では搾乳すると母乳がシャーシャー出てあっという間に溜まります。

退院した頃からおっぱいの張りがわかるようになり、すぐにカチカチになってしこりができ、熱を持って痛みます(>_<)
常に軽い乳腺炎のような症状なのですが、完母の方々はこういうものなのでしょうか…
飲ませれば多少柔らかくはなりますが、また10分程したら張ってきて辛いです(>_<)
耐えるしかないのでしょうか…

あと、母乳が出すぎて赤ちゃんがむせるので少し搾乳してから授乳するのですが、母乳が出すぎる方はどうしているのか教えて頂きたいです( ; ; )

コメント

なるパ

赤ちゃんが吸う方もまだ、慣れていないんだと思いますよ!

私も出産してすぐに授乳レッスンで胸がカチカチズキズキ
で寝れなくて、
夜中の3時に助産師さんに
痛くて寝れません!と言いに行きました笑

生後23日になりますが
このぐらいになったら
胸も落ち着いてきて、子供の飲むタイミングに母乳もあってきて、
痛みもなくなってきました。

  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    お早い回答ありがとうございます(>_<)

    そうですよね(>_<)
    まだ赤ちゃんも上手く吸えないですよね!

    落ち着いてきて赤ちゃんのタイミングにあって痛みもなくなってきたと聞いて私ももう少し頑張れそうです!!
    ありがとうございます(>_<)!

    • 1月9日
ねこぽっち

おっぱいの張り、とても痛いですよね。出産より辛かった位(^^;私は保冷剤で冷やして痛みを和らげていました。

前の方も仰っていましたが、1ヶ月位すれば赤ちゃんもおっぱい上手に吸えるようになりますし、みかんさんの母乳量も赤ちゃんに合うようになってくると思いますよ。

終わりは来るので今は時間気にせず、吸えるだけ吸ってもらうといいと思いますよ。

  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    早速回答ありがとうございます(>_<)
    常に痛くてずーっと吸っててほしいくらいです( ; ; )笑

    やっぱり赤ちゃんに合ってくるものなんですね!
    助産師さんにも痛くなったら吸わせていいよと言われたのですが、これまた良く寝る子で3時間経っても起きないし、起こしても吸ってくれなくて…搾乳→捨てる…感じになっちゃってます( ; ; )

    気長に待ってみます(^^)!
    ありがとうございます(>_<)

    • 1月9日