※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か(・∀︎・)な
家事・料理

赤ちゃんがいる家庭でほとんどご飯作ってないママさんあたしの他にいる…

赤ちゃんがいる家庭で
ほとんどご飯作ってないママさん
あたしの他にいるのかな...😭
つい旦那と自分に甘えてコンビニで買ったり
お惣菜買ったりお弁当屋さんいったり...
子供の離乳食はなんとか作ってます💦そんなに
レパートリーありませんが(´;Д;`)
自分の作ったご飯って別に特別美味しい!って
思って食べれなくないですか?😂
こんなんじゃダメだと思い反省する日々..🙇🏻‍♀️
子どもが少しずつ私たちと一緒のご飯を食べれるようになるとやっぱり嫌でも作らないとですよね😣
旦那と二人の時は夜遅く帰ってきても時間を気にせず
2人で楽しく作ったりして、出来たものを買って食べる
なんてことはとても少なかったし
もともと料理が嫌いなわけではないのですが
完璧主義?なため手抜きは自分的に許せないし
つい時間をかけてしまいます💦しかも伝い歩きをする
子どもを気にかけながら、相手をしながらなので
すごく時間がかかります😫おんぶも嫌がるのでできなくて😣
とても料理が憂鬱です...
同じような方いませんか?(´;Д;`)
またどうしたら楽しく料理できますか?😫

コメント

私は子供が寝てる時に大体作ってます!
それか歩行器に乗せて邪魔されないように✨
私はお金があれば作りたくないです😭弁当屋や出前など頼みたいです✨
ですがお金がないので作るしかないって感じで作ってます!

頑張って手抜きをしてみたらどうでしょうか😭?
それか切れてる野菜などが届くのがあったような気がしますよ😄!
お金があれば私はそんな感じのを頼みたいです😂

退会ユーザー

それと先月引っ越したんですが引っ越す前は離乳食ちゃんと作ってましたが今はベビーフードあげてます😭
    お粥だけ作ってる感じです。
    ちゃんとした離乳食の作り方がイマイチ分からないのでちゃんとした栄養を取らせるためにベビーフードの方がいいか!と思いベビーフードあげてます😂

• 10月28日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

歩行器アパート狭くて置けなくて😭
    たしかにお弁当など買うお金があるならパルシステム?みたいなのも頼めそうですね...!
    ベビーフードの栄養は間違いないですもんね🙆‍♀️あたしも最近1食はベビーフード頼ろうかなぁと迷っていたところです💦

• 10月29日
瑠羽

わ〜っ!まったく一緒です😭😭
わたしも自分のご飯に納得いかなくて
お弁当やお惣菜で済ませてしまっているので、
子供が大きくなったらそうはいかないよなぁ...と反省しています😭💦
離乳食を手作りなんて!すごいです!
わたしは月齢も小さいということを言い訳に、ベビーフードに頼っていて自己嫌悪になってたりします😇
ご飯を作りにキッチンに立つと
子供はギャン泣きなので
ご飯作りとても憂鬱になり
結局簡単なほうに逃げてしまうのですが、まだ、まだ平気だよね?!
と言い聞かせて楽な道に進んでます😇😇

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

わぁー一緒の方がいて安心しました!😂
    うちもベビーフードに頼ろうかな?と考えていたところです(´;Д;`)
    ほぼ毎日お弁当などお惣菜という感じですか?

• 10月29日
  • 瑠羽

瑠羽

ベビーフード、ほんっとにいいですよ🙌
    オススメします😂😂
    理想は子供が寝てから離乳食つくってーとかだったのに、今じゃ子供が寝た時くらいゆっくり休みたくて、ベビーフードにお世話になってます😂

まさにそんな感じです!
    あとは夕飯とかも半額になったお弁当の時とかも全然あります😂🙌
    手抜けるとこ手抜かないといっぱいいっぱいになってしまいそうなので、
    ご飯くらいは、と甘えています😂

• 10月29日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

ほんとですよね!!
    作る時間がないだけ他に当てれますしね!!
    精神的にいっぱいいっぱいになるなら...と思っていましたが金銭的にもキツくなりそうでどうしたものかと考えています😂

• 10月30日
まあ

金銭的に余裕があるならそれでもいいんじゃないですかね😊
毎日だと、ちょっと…って思われても仕方ないですけど自分に余裕が無いと子供も可愛がれないし余裕なくなっちゃいますからきつい時はそれでもいいんじゃないかなって思います!
それか作れる時はご飯だけ炊いておいて味噌汁はお湯で溶かすやつでスーパーで味付けしてあるやつを炒めるだけとか!
男性が思うよりも育児って大変だから理解してくれる旦那さんだったら甘えちゃってもいいんじゃないですかね(´·_·`)

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

余裕があるわけではないのですが😂
    旦那も時間を買ってると思えば
    そのほうが精神的にも体力的にも楽ならそっちの方がいいんじゃない?という考えの人で😂
    完全に甘えています...(´;Д;`)
    でもご飯だけとりあえず炊いて味噌汁、あとおかず これだけでいいんですかね(´;Д;`)なんだか難しく考えてました(´;Д;`)おかず何品も作らないとと思ってました😣

• 10月29日
はる

私も最近手抜きな日が増えてきました。前は必ず全部手作りでお弁当も持たせてたのに😿

最近は旦那が仕事の日は、ご飯は必ず炊きたてをだすのと、1品だけは必ず手作り!って決めています☺️⭐️
1品くらいなら、息子が昼寝してる間に、息子の離乳食作りがてらささっと作れるので💡自分が出かける日は大体1品しか作らず、残りはお惣菜買って帰ってます〜⭐️

あと鬱陶しいくらい旦那に毎日、「これどう?」って旦那に聞いてます(笑)
結構素直に、これは苦手。とか今日の上手いじゃん!とか言ってくれるんで、それを楽しみに作ってます⭐️

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

おかず一品手作り
    これだったらできそうですね!
    あとはお惣菜に頼って😣何品も作らないとと思うと憂鬱でした(´;Д;`)

• 10月29日
あんこ

私そうです。
作る場合はパルシステムのカット済み野菜と調合済調味料使って炒める行為するだけってのが多いです。あと冷凍野菜にも助けられています。パルシステムだしって思うと罪悪感軽くなります。

私の場合は同時進行苦手ってのが大きいです。泣かれるの無視して料理し続けるのが無理です。娘はお転婆過ぎて目を離せないです。だったら料理手抜きしてとことん娘と向き合う方が性に合います。

けど、だんだん解決していくと思います。だんだん1人遊びへの集中力も出てきました。そんな矢先に第二子を授かり、今度はつわりで動けず台所に立てないのだけれども😅

あんまり自信無くさないで下さい。きっとそのうちどうにかなります♪

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

あたしも同時進行苦手です💦💦
    あんこさんの言葉に救われました(´;Д;`)
    少しずつゆっくり家事できる日が来ますかね😭😭😭

• 10月29日
ままり

旦那さんと子どもといっしょに同じもの食べらながら「おいしいね」と言い合って食べれる、それだけでご飯作るの楽しみになりませんか?
自分の作ったご飯で旦那と子どもが「おいしいね」って食べてるんですよ?幸せすぎますよ!
たまの手抜きで出来合いならいいけど毎日それだと旦那さんの健康面でも気になります😖
私も目が離せない頃は午前中からちょくちょく作りながら・・・って感じでしたよ!

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

たしかに...
    それだけで幸せかもです(´;Д;`)
    今はまだ子供も話せなくて、一緒に食べてても食べさせるのに一生懸命になってしまい一緒の食事を楽しめてません😢食事の時間を楽しめない。これも料理する気が起きない原因かもしれません(´;Д;`)

• 10月29日
米民/脊オパ参戦

私も料理苦手です。
ですがコンビニで買うと毎月の家系が破産なんで全く行きません、、
お惣菜とか弁当屋の弁当やスーパーの弁当は買いますよ😅
でも、自分の作ったやつのがまだ美味いのは美味いです。
最近は圧力鍋に頼ってます笑
全て書いてる材料入れてボタン押すと
角煮やパスタ、煮物、シチューやカレーができるから楽してます。
旦那も惣菜買うより美味いと言ってます😅

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

圧力鍋やっぱり便利ですよね?
    購入検討してみようかな😖

• 10月29日
プペル

私は妊娠前は料理好きでしたが
産後はほんとーにやる気が出ず毎日料理作るのが苦痛です💦
同じく、美味しい!と思って食べられないですね💦
たまにならいいけど、あまり頻繁だと金銭的に辛くないですかね💦💦
もう少しお子さん大きくなって幼児食食べるようになったら同じもの食べたがりますよ💦
だから同じのを作って子供の分だけ味薄めたりして作ります💦
うちも、おんぶ嫌いで泣かれながら料理してました💦
今は少しましになりましたが😂

ありきたりですが、好きな音楽かけて料理すると気分上がります🎶
完璧主義だと疲れませんか??こんなもんでまっいっかって思うと少し楽になりますよ!
あとは、丼物にしてしまう!
大量に作って次の日も食べられるようにしておくとか!

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

完璧主義疲れます(´;Д;`)自分の性格が嫌になります(´;Д;`)
    そうですよね💦子どもと旦那のためにも頑張って作らないと😖
    音楽つけて楽しく料理心がけてみます!✨👌🏻

• 10月29日
魔女の毒りんご

ご飯作ってないママさん、いると思いますよ〜!

なんかご飯は手作り!っていつのは日本式だそうです。海外(って漠然としすぎですけど💦)は買ってきたり外食などが当たり前だとか🤔

おふくろの味神話みたいのが日本はある気がしますね!気にしない気にしない!

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

ちょっと安心しました(´;Д;`)
    ありがとうございます。

• 10月29日

めちゃくちゃ分かります!😭
私の場合旦那は長距離ドライバーなのでほとんどワンオペです(⌓⍢⌓〣)
なので手の込んだものをゆっくり食べてる暇無いので、旦那が帰ってこない1人の時は簡単に食べれる納豆ご飯とかパスタとかそーゆーので済ませてます😭😭ゆっくり食べたい…(笑)

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

ほんとにわかります、、
    ゆっくり食べたい、、笑
    自分だけならわたしなおさら作らないかもです😂😂😂

• 10月29日
まあ

そーゆう旦那さんなら幸せですね☺️
甘えちゃってもいいんじゃないですか☺️?
きっと子育て大変なの理解してくれるいい旦那さんなんですね☺️
羨ましいです!!!
そんな旦那さんならきっと品数少なくても、俺の為に頑張ってくれたんだなぁ〜って思うんじゃないですか😆

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

旦那はとても協力的だし理解してくれているのでとてもありがたいのですが、逆に申し訳なくなるときもあります😢💕
    自分を奮い立たせてできるときはなるべく作ろうと思います!
    聞いていただいてありがとうございます😖💕

• 10月30日