※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠中に顎関節症かもしれない症状が出ています。産婦人科に相談し、どこに受診すべきか確認した方が良いです。治療は可能か不安で、痛みが辛い状況です。

妊娠中に顎関節症?になられた方おられますか?

まだ確定ではないのですが、今日朝から右頬が痛いなと思っていたら、だんだん痛みがひどくなり口を開けるたら頬骨?が痛く、ご飯を食べるのもやっとな感じです。
顎関節症なのかな?と、思っているのですが、この場合はかかりつけの産婦人科に受診するべきか、産婦人科に電話して、どこの科に受診するか聞いて行った方がいいのか、

そもそも妊娠中は治療?とかできるんでしょうか。
寝るのもなんとなくズキズキして寝れないし、いつまでこの痛みが続くのか考えるのも嫌です(*_*)

コメント

ゆう

私もその症状なのかな!?
口を開けると痛みがあるんです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
それも、急になって右側だけが痛くて(∩´﹏`∩)

顎関節症です。
妊娠中ではなかったのですが口腔外科にかかってました😊
私の場合は治療はマウスピースを作り寝るときに装着するのみでした。痛さがあるときは痛み止を処方されるとおもいますよ!
レントゲンを撮ったのかは忘れてしまいました😭

みい

妊娠中にではないですが、かれこれ14.5年程、顎関節症と隣り合わせで生活してます(笑)
食事の時とか気になるし痛いですよね。本当ストレスになりますし。。

レントゲン撮ったり、マウスピースを作ったり。
日々の生活で顎の負担を軽減していくって感じなのですぐには治らないし。

私の場合は頬骨というよりは耳横の骨が痛く、口が開けにくい、強く噛めない、カクッと音がする等の症状でした。

顎関節症を見てくれる歯科医院に電話し、妊娠中でも大丈夫か聞いてみてはいかがでしょうか?

ぐるぐる

顎関節症ならマウスピースで痛み軽減出来るので、マウスピース作ってくれる歯医者にかかるのがいいと思います👍
つけて寝ると3日位で顎の痛みほんと減りますよ!
私も昔から顎関節症で常に右顎かっくんかっくんで、半年に1回くらい痛みが増すので、マウスピース作ってもらって治療してます🤗
だいぶ痛み減るので妊娠中でも出来ると思いますし、歯医者さんで相談してみてください!

みー

妊娠中はじめて顎関節症になりました!耳が痛かったの耳鼻科に行ったら耳は問題なし、顎関節症だね!って感じでした!
歯医者で見てもらいましたが、ホルモンの関係と言われました!!

もういつの間にか治りました✨✨

りんご

私も同じ症状です!( ³ω³ )
右側だけが痛くてちっちゃい口開けてちまちま食べてます😭💫💫

ぴよ

妊娠中ではないですが、
顎関節症になったときバスタオルをくるくる巻いて首の下に入れて寝なさいと言われました😃
マウスピース作らなくても5日くらいでよくなりました!
でも妊娠中だと仰向けつらいですよね💦

あとは日頃から上と下の歯がくっつかないように意識しててって言われました!