※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐾
子育て・グッズ

げっぷが下手でしゃっくりが心配。新生児はよく出るけど多い。心配です。ゲップのコツを教えてください。

げっぷをさせるのが下手くそなせいか、授乳後ほぼ毎回しゃっくりが出ます…
新生児のうちはよく出ると言いますが、あまりに多くて心配です。。
大丈夫なんでしょうか?😢ゲップのさせ方こコツもあれば教えてください。

コメント

あいな

下から上にさするようになでてあげるといいと私のおばあちゃんが言ってました😊

• 🐾

🐾

撫でて出すやり方もあるんですね!
    その時赤ちゃんは縦抱きで良いのでしょうか??

• 10月28日
  • あいな

あいな

はい、縦抱きです!
    トントンと叩いて出す時も、そんなに叩いて大丈夫!?ってぐらい叩いてましたよ😂

• 10月28日
  • 🐾

🐾

やってみます😊
    叩く量、力弱いかもしれないので増やしてみますね✊💦

• 10月29日
たに

うちの子もよくしゃっくりしてました😅今はゲップどのように出してますか?

• 🐾

🐾

縦抱きで背中トントンしてます。
    が、ほぼ出ません…。
    数分待って寝かせるとしゃっくりです😢

• 10月28日
  • たに

たに

うちの娘はお尻をくいっとあげるとすぐゲップ出してました😊

• 10月28日
  • 🐾

🐾

お尻ですか🍑上げたことないです、やってみます!

• 10月29日

しゃっくりは頻繁にしてましたよ(*´ω`*)
げっぷ、うちの子も苦手で(;o;)1回目で出なければ1度寝かせて少し待って、もう1回したら出たりします👶

• 🐾

🐾

しゃっくりしたときは放置でしたか?😢怖くて目が離せなくて…
    一度寝かせる方法も試してみます!

• 10月28日

退会ユーザー

たまに見る感じでした⑅◡̈*そんなに怖がらなくて大丈夫だと思います❀
    ただ、しゃっくりした時に吐き戻しとかしてたので、それはちょっと注意していました(*´ω`*)

あとは下から上へ さするのも良いですよ(^ ^)

• 10月28日
  • 🐾

🐾

吐き戻し心配ですよね💦
    ちょっと神経質だったかもです、もう少しゆるい気持ちでいるようにします🌷

• 10月29日
とも

私も長女の時にげっぷがうまくできず
苦戦しました💦
母乳外来の時に助産師さんが
げっぷを出させるとすぐに出るんですよね。
そのやり方を真似してみたら出たのが、
肩に担ぐようにするのをイメージして
やってました(笑)
吐き戻さないかな!?とか
心配でしたが意外といけましたよ。
今長男の育児中ですが、担いで出なかったら
縦抱きでしばらく部屋の中を
お散歩してます(笑)

• 🐾

🐾

助産師さんってなんであんなに上手なんでしょうね…
    担ぐやり方私も二、三度ほどやってみたのですが、その度に吐き戻してしまったんです😢
    やり方が悪かったのでしょうか…💧

• 10月28日
  • とも

とも

多分、助産師さんは慣れてるん
    でしょうね💦
    あのスキルほしいです(笑)

ちゅんさんのお子さんは
    まだ0ヶ月ですし、吐き戻し
    しやすい時期だとは思いますよ。
    うちの長男も、生まれてすぐは
    げっぷするたびというよりは
    母乳を飲むたびに吐いてましたし(笑)
    でもだんだん回数も減ってくるはず
    ですよー!

• 10月29日
  • 🐾

🐾

すごいですよね、あんなふうに出来るようになりたいです😭
    吐き戻ししやすいんですね、、
    まだ慣れないですもんね(>_<)
    数こなして慣れるように頑張ります😢💓

• 10月29日
ぶぅ〜

しゃっくりは出てても問題ないみたいですよ!長くても多くても、赤ちゃんはそれほど苦しくないと聞いたことがあります!ちなみに私の子供も良くしますよ💖

私のばあいは肩に子供の頭を乗せて、背中を下から上へさすったりトントンしたりします!それでもでなかったら、自分があぐらかいて膝に座らせて待ってるとゲプゥってでてくれることがあります!

しゃっくりたくさんしてくれるのも今ぐらいだし、かわいいなぁ〜ってみてれば大丈夫だとおもいますよ💖

• 🐾

🐾

そうなんですね!どうしても苦しそうに見えてしまいます😢気にし過ぎですかね💦
    肩に乗せた赤ちゃんの頭はどこ向かせてますか?ついこの前吐き戻しをさせてしまったので…
    可愛いなって気持ちで見てたいです(´;ω;`)ついつい、悪い方へと気持ちが傾いてしまいます…😭

• 10月28日
しぃ

肩に顎がのるぐらいに抱っこしてとんとんさしたり、さすったりしてますね。

• 🐾

🐾

顎を乗せる感じですね。やってみます。
    とんとんの力加減も自信ないです😭それでしっかり出た試しが無いです…

• 10月28日
  • しぃ

しぃ

少し強めですかね!手のひら全体でトントンしてます。

• 10月29日
  • 🐾

🐾

分かりました!ありがとうございます😊

• 10月29日
あーる

うちの娘もしゃっくりばかりしてました😭
ゲップもするのが下手だったみたいで吐き戻しも何回もありました!
赤ちゃんはしゃっくり苦しくないそうですよ!なので心配入らないと思います😊
呼吸の練習の一環って言うのも聞いたことあるので頑張ってるんだなって思って頑張れーって応援してました(笑)

ゲップさせる時は方にお腹が来るように(肩で胃のあたり圧迫するようなイメージで)担いで下から上にさすったりトントンしたりしてました!
それでも出ない時なんてしょっちゅうだったのでどちらか向きやすい方に向かせて寝かせて吐き戻しで喉がつまらないようにしてました!
寝かせてから少し経ってからまた担いでトントンしたり苦しそうにしてたら担いでトントンしたりでやると意外と出てくれたりしました😲

• 🐾

🐾

同じ感じです😢
    苦しく無いんですね。心配し過ぎてました…。
    呼吸の練習と考えるの素敵ですね💡私もそうやって応援します😊
    肩を上手く使うんですね!試してみます。
    分かりやすくありがとうございます!

• 10月28日
ぱるん

うちの子は毎回気持ちのいいくらいのげっぷをしてもしゃっくりでます😭でも、しゃっくりはとまるまで待ってればいいと言われたので、本人が苦しそうにしていなければそのままにしてます。

げっぷがうまく出ないときは、クッションとかで少し斜めにさせとくといいって助産師さんに言われたことがあります!

• 🐾

🐾

気持ちいいゲップをさせてあげた事が無いので羨ましいです✨
    クッションを使うやり方もあるんですね。試してみます😊

• 10月28日