※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
子育て・グッズ

夜はおっぱいじゃ寝てくれない。ミルクやおしゃぶりで寝る。完母にこだわりすぎて混合育児を受け入れ、おしゃぶりに戸惑いを感じる。

こんなに頑張ってるのに、夜はおっぱいじゃ寝てくれない。
ミルクやおしゃぶりなら寝るのに。

あー。つらい。
自分も自分のおっぱいもイヤになる。
別にミルクやおしゃぶりを否定してるわけではないけど、せっかくなら完母で育ててみたかったなー。

完母にこだわりすぎてた自分は、産後1か月過ぎた頃、やっと混合でやっていくことを受け入れることができました。そして、里帰り先から自宅に戻り、旦那と息子と3人の生活。旦那がおしゃぶりがあった方が助かると言ってしぶしぶ購入。おしゃぶりの効果があるだけに、また自分のおっぱいを否定された気分で、まだおしゃぶりを受け入れられない。自分の柔軟性のない考えかたにも呆れるけど、どうしても、自分のおっぱいさえ良ければ、ミルクもおしゃぶりも必要なかっただろうなと考えてしまう。
ダメだな〜。

コメント

マイ

私は完母にこだわりは無かったものの母乳寄りで育てたかったので最初ギャン泣きして吸ってくれなかった時はあー自分のお乳はダメなんだ。って思って辛くて仕方なかったです😭でも、今は混合だと誰かにミルク変わってもらえるし、外で授乳室無かった場合とかはミルクのがあげやすかったりと混合で良かったなと思ってます😄
まだ1か月は赤ちゃんも慣れてないのでこれからですよー!完全拒否されてた私でさえ、今では途中から哺乳瓶拒否なのにお乳なら飲むよ!って感じなので😅

• ゆーこ

ゆーこ

私も混合は、マイさんが言われたようなメリットもあって前向きに受け入れられるようになったんですが、おしゃぶりはなんでかやっぱり嫌で😓
    それなのにおしゃぶりですんなり寝た姿をみると、あぁ…と凹んでしまいました💦
    お乳なら飲むよ!となる日がくると嬉しいなー😊

• 10月29日
こすけ

その気持ちわかりますよ!!
私も全く同じ気持ちでした。
お腹が満たされてるかそうじゃないか不安だけど心のどこかでミルクあげなくても寝てくれるから足りてるだろうとあげたくなかったです。寝つきが悪くて何度もおっぱい吸わせても自分の足を吸うような素振りをししぶしぶミルクをあげたら食いつくようにミルクを握って飲む姿を見た時はほんと自己嫌悪でした…。私の都合で娘を左右しちゃいけないなって。でもわかっててもなんか完母の方のお話とか聞くと、ミルクを意地でもあげたくない思いが強くなってましたね。それでも私は生後4ヶ月で完母になりました。まだ諦めるのは早いかもしれません。

• ゆーこ

ゆーこ

そんなんですよね💦
    散々泣きながらおっぱい吸わせた後、ミルクを勢いよく飲んでコテッと寝てるとこ見たら、かわいそーなことしたなーと思っちゃいます😅
    でも完母じゃないと、
    ミルクあげてるんだーとか、混合なんだーとか言われると、凹みます💦
    4か月で完母!私はまだまだですね💦

• 10月29日
  • こすけ

こすけ

そんなこと言う人昔の人でしょ?最近は完ミや混合が主流というか多いと思います💡気にしすぎるとあんまりおっぱいにも良くないです!しっかり水分取ってできるだけ睡眠もとってご飯もしっかり3食食べて夜間授乳もなるべくして1日できるだけ頻繁に吸わせてみてそんだけやって出るもん出ないなら私はもう出ないんだし仕方ねぇ!と私は割り切りました👍

• 10月29日
  • ゆーこ

ゆーこ

意外と私の周りは完母で😅
    でも、混合の方が色々やりやすいよね!と言ってくれる人もいます!
    はい!出来ることはしたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月29日