※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
妊娠・出産

赤ちゃん生まれたら家事分担はどうでしたか?共働きで私は産休中。旦那さんに手伝ってもらうことが必要だと感じています。現在は準備中で、旦那さんの遅い帰宅時間もあり、言いづらい状況です。最近、家事の問題でハッキリ意見を述べました。皆さんはどうされていましたか?

みなさんは赤ちゃん生まれたら旦那さんとの家事分担どうしてましたか?(共働きで私は産休中)

子供産まれたら家事をある程度手伝ってもらわないと厳しいと思ってます。
今までは週末に洗濯物率先してやってくれたりするぐらいでした。
ただ、食器などは基本シンクに置いておかれるし、ご飯も私が作り、食器洗いも私。
飲み終わったコップを机の上に置きっぱなしにされます。
せめてシンクに置いて欲しいと言っても忘れられることが多いです😢

今はまだ子供生まれてないし、私も生まれるまでは時間がたくさんあるのでいいんです。
あと、旦那の仕事終わるのが基本的に遅くて、帰ってくるのも21~22時なので、あんまキツくは言いづらいところもあります。

今日も飲み干した牛乳パックを潰さずにシンクに置きっぱなしにされ、私が取り込んで畳んだ旦那の洗濯物も昨日から畳の上に放置されていたので、
もうこの時期だし、
「子供生まれてからもこういう風にゴミを放置されるのは困る、畳んである自分の洗濯物も置きっぱなしにしないで早くしまって欲しい。今は子供生まれてないし、私の方が時間あるからやってるだけだからね」とハッキリ言ってしまいました。

みなさんは子供生まれてから家事の分担など、どうされてましたか(´・ω・`)

コメント

みよんぐ

あたしも同じ事言いたいです。凄く分かります。お皿くらい洗ってほしいです。朝布団をあげるのも旦那のは大きめで重いので自分であげてほしいと最初の頃は言ってたのですが言わないとやらないので嫌になって言うのやめて自分でやってしまいます…。思いやりがあればできるはずなので少し呆れてしまってる自分がいます😂

ゆー

うちは妊娠中から全部旦那が色々世話焼いてくれてました😂今も諸々旦那がやってくれます✨お願いすることもありますが基本言う前にやってくれます!元々そういうタイプなので特に分担とか決めずやってます😊むしろ旦那の方が色々やってるかもしれないですね🤣感謝しかありませんが子どもの世話だけで私はもう他はきちんと出来ません💦

まり

うちは、これといって決めてたわけではないですが、私が大変そうなのを見て旦那がやってくれる、という感じでした!
最初は私は専業主婦になるし、育児は二人で、家事は私がしよう!と思ってたんですが、結局息子は旦那じゃ泣くし、寝ないし、あやせないし、、という感じで、旦那も、俺が出来るのは家事だ、、となったようです😂
私が寝かしつけしてる間に食器洗ったり、洗濯物干したりしてくれるようになり、畳んだ洗濯物は早くしまわないと息子に食べられるのでサッサと仕舞うようになりました。笑

ちいぽん

共働きで、旦那は朝4時出勤で18時帰宅、私は9時出勤で18時に子供達迎えに行って買い物して帰宅です!
ごはん作ってる間に子供達見てもらうぐらいですかね笑
あとは全て私がやってます😅
分単位で動かないと9時就寝に間に合わないので私がやらないと回らないです😂
旦那には特に何も求めないですね笑
ゴミ出しぐらいですかね😂

もも

うちはもう育ってきた環境で自分のことなんか全くしない旦那で、諦めから入っているので、特に分担じゃなくても腹は立ちません。
ほんと、子ども生まれたらトラブルだらけ、喧嘩だらけになりますよ(笑)
しっかり今のうちに話し合っておく必要がありそうですね!

かたかた♡

共働きからの産休→育休中の身です!
うちは共働きの時から一切家事やりませんでしたよ。笑
私が妊娠して、初期のつわりの時は皿洗いだけしてくれてて、お腹が大きくなってからは、皿洗いはなくなり、その分お風呂掃除のみ。
出産して、夜中授乳何回もして、いくら寝てなくても、出勤時間に合わせて朝食と弁当作って見送って(旦那はシフト制)。
もちろん旦那は一切家事はやりません。むしろ家にいるんだから出来るでしょって言われましたから(´_›`)笑
最近は諦めて、旦那に息子見ててもらって家事したり、どーせあと半年したら私も職場復帰して立場が同等になるんだから、(旦那は平日休み、私は土日休み)私も「家にいたんだから出来るでしょ」って、旦那に言い放ってやろうと、今から企んでます。笑
出産前に旦那さんときちんとお話はした方がいーと思いますが、あまり期待はしない事をオススメしますm(*_ _)m