※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

つわりが続く安定期の食事に悩んでいます。外食が多く、偏った食事で体重増加。虫歯も心配。

安定期に入ってもつわりが終わらない方、毎日食事はどうされていますか?😢
私は最近やっと物によっては食べれるようになりつつあるのですが、食べづわりなのでお腹が空くと気持ち悪くなり午前中や夕方に吐いてしまいます。
自分で料理をする気にもなれず、仕事後にすぐ食べないと余計に気持ち悪くなるので以前まではスーパーやコンビニで食べれそうな物を買ってきて出来るだけ食べるようにしていました。
しかしもうスーパーやコンビニに行くのも食材を見ると吐き気がするし食べたい物もない中選ぶのも苦痛ですし、なぜか自宅に帰って食べようとすると全然食べられないので最近は出来るだけ外食しています。
かといって食べたい物もないのですが、なぜかマックのポテトや近所にある担々麺屋さん(酸っぱくて辛く野菜たっぷりの麺)は食べやすいので週に2回くらいは行ってしまいます。
前よりはまだ偏りはあるけど食べられるようになってきたのは良いのですが、それでも食べたい物がなく毎日今日はどうしよう、、と考えるのが苦痛です。
しかも偏った食事のせいか一週間で1キロも増えてしまいました。
そして仕事中や移動中も気持ち悪いので飴やグミを常に口に入れていますが、そのせいで虫歯になってしまったのか歯が痛いのですがつわりが終わらないと歯医者にも行けません、、

コメント

ママリ

悪阻辛いですよね…私は気持ち悪くて食べれない悪阻だったので10kg痩せました💦食べれたものはイチゴやゼリー、メロンパンとかでしたね。本当に酷い時は三ツ矢サイダーの飴でした。産むまで軽く悪阻が残ってた気がします💦匂い悪阻もあったので辛かったです💦

• ママリ

ママリ

私はまだ3〜4キロ位だったので10キロもだなんてお辛かったですね😢
    食べられる物を毎日、毎食同じ物を産むまで食べていた感じですか?😣
    私も匂い悪阻あります〜😭このまま産むまで食べ悪阻と匂い悪阻続くんじゃないかって最近思ってます😔

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

すごく辛かったです💦出産より悪阻の方が私は辛かったですね💦
    そうですね!食べれる物を食べれる分だけ食べて過ごした感じです。なので結局妊娠前の体重に戻らず出産しました💦でも赤ちゃんはなぜか大きめでした!匂い悪阻も若干産むまで続いたので辛かったです💦

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

私もピーク時しんどすぎて陣痛は凄まじい痛みだとは聞いていますがんんんそれよりも悪阻の方が絶対辛いって思ってました😣
    私はまだ3ヶ月くらいしか経ってないのに心折れそうになってるのでそんなにお辛い中耐え抜いたなんて本当に尊敬します😢
    でも食べれなくても赤ちゃんは成長してくれるんですね😭
    こんな食生活で赤ちゃんの栄養は大丈夫なんだろうかと不安だったので少し安心しました😣

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

下にコメントしちゃいました💦

• 10月29日
ぴつ

私も安定期を過ぎて7ヶ月ぐらいまでつわりが続いていました💦
わたしもグミを食べすぎたせいか、偏食のせいか虫歯になりました😅
吐きつわりが終わってきたタイミングで歯医者に行きました!つわりがまたあるかもしれない、ということを先生に伝えて治療してもらったので、なんとか出産までには終わりました!
食べたいもの無くて本当に困りますよね、わたしはもう作る気になれなさすぎて旦那が作ったものをひとくちでも食べるって感じで夜は乗り切ってました!あとはもう偏食しまくりです!

• ママリ

ママリ

悪阻続いてるのに虫歯辛いですよね😢私も早く悪阻終わって歯医者に行きたいです😭
    産んでからは育児で行く暇ないだろうしこのまま産むまで悪阻落ち着かなかったらどうしよう…って最近考えてます🤦🏻‍♀️
    外食ばかりだと金銭的にもきついし栄養面も考えて私も旦那さんの作ったものを食べた方がいいかなとも思ったんですが、旦那さんの方が帰りが遅くて作ってもらうのを待っていたら気持ち悪さが余計悪化してしまいます😔

• 10月29日
  • ぴつ

ぴつ

生まれてから何度か歯医者に行きましたが(ベビーカーで入れる所だったので)子どもが泣きまくってて通院は断念しました😅
    私も旦那が帰ってくるのが10時とかでしたが、どうせなんにも食べたくないしとパンとかゼリー、豆腐を食べてテレビ見たりDVD見たりして待ってました😵
    なかなか食べられるものベストが見つからないと辛いですよね😭💦
    わたしはつわりが明けたと思ったら今度はお腹が大きくなって胃が圧迫されて全然食べれませんでした😵

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

やはり産後に歯医者通うのは子供を預けられる環境がないとなかなか厳しいですよね💦
    私も一度旦那さんに作ってもらうようにお願いして帰ってくるまではパンとか食べながら待ってみようと思います😣
    私ももしこのまま悪阻が落ち着いてくれたとしてもその頃にはお腹大分大きくなってぴつさんと同じようになりそうです😭
    早く美味しくご飯が食べたいのに、、😢本当妊娠期間中はベストな体調な日は全くないですね😭

• 10月30日
ゆいぴー

わたしは眠りづわり→匂いつわり→食べづわり→吐きつわりが6ヶ月頃まで続きました。お茶漬けとゼリーを食べていましたが塩分取りすぎてしまいました。食べたいものがないのであれば、低カロリーで満たされるものをストックしておいても良いのかも。お辛いですね。

• ママリ

ママリ

私も梅干しが食べやすくてよく食べるのですが塩分心配です😢
    低カロリーでお腹に溜まるもので食べられそうなものを探してみたいと思います😣

• 10月29日
あめり

辛いですね。すごくわかります。私もそんな感じでした。ポテトに担々麺、よく食べました〜コンビニスイーツやアイスもたくさん(^_^;)同じものでも、食べれるものを食べていていいと思います。何食にも分けて食べるといいと言われましたが、仕事しているとそうもいきませんよね。

私は食後の口腔内の気持ち悪さもひどく、1日何回もハミガキしていました。もちろん体重は一気に増えて、お医者から注意を受け。安定期に入り、少しずつ落ち着いてきて、食べる量も通常に戻りました。後期に入ってつわりが復活。以前ほどではありませんが、常に気持ち悪いです。でも食べたいです。出産が近いので、キャベツなどの生野菜多め、野菜中心のおかずを心がけています。米にパン、麺類など、炭水化物もちゃんと取りますが、大好きな揚げ物だけは控えるようにしています。シリアル、フルーツ(リンゴ、バナナ、柑橘類、柿など)もよく食べます。フルーツは果糖がたくさんなので取り過ぎはよくないですが、砂糖たくさんのスイーツよりはいいかなと。お陰で便秘は全くありません。つわり、出産まで続くのだろうなと諦めています。回答になっているか分かりませんが、こんな様子です(>_<)

• ママリ

ママリ

私もアイスや果物食べやすくてたくさん食べてしまいます😔
    最初の頃やピーク時はアイス、果物、ゼリーくらいしか食べられる物がなかったので、ポテトや担々麺が食べられるようになっただけまだマシなのですが体重増加が心配です。私も病院で注意されるんじゃないかってビクビクしてます😭でも食べないと気持ち悪くなるし、でも食べられる物は限られてるしでどうすれば良いのか、、
    スーパーもコンビニも行きたくなさすぎて毎日どこで何を食べれば良いのか考えるのが鬱です、、
    私も食べた後の口の中気持ち悪すぎて辛いです〜😫もう本当このまま産むまで続くんじゃないかって最近は思い始めました😔
    あめりさんは、野菜中心のおかずは毎日料理されてるんですか?😣

• 10月29日
  • あめり

あめり

症状似ています(>_<)ケンタッキーも食べまくり。レモンを入れた炭酸水も飲みまくり。1日中食事のことで悩んでいました。安定期に入ってもすぐにはよくなりませんでした。本当に少しずつで。そして、いつの間にか後期つわりに突入です。

スーパーが近いので、生野菜やフルーツ、パンなどはそこで買うようにしています。両手に買い物袋をぶら下げて転倒してからは、買い物はできるだけ少なくしたいと思い、パルシステムに加入しました。CMでもやっている時短セットや簡単に調理できる冷蔵、冷凍のおかず、重いものはそちらで買って届けてもらっています。買い物へ行かなくていいので、随分楽になりました。冷凍のお弁当なんかもありますよ。

つわりがあると、そうした手続きすら億劫なんですよね(>_<)カタログ、すぐに届けてくれます。買い物が辛いようでしたら、こうしたものに頼るのもいいと思います。

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

本当に似ています😭私も毎日一日中考えたくもないのに食事のこと考えて嫌になってます。。
    安定期入っても終わる気配なくて、安定期入れば落ち着くんじゃないの?!と思ってました😭今は前に比べたら大分よくはなってきていますが本当にこのまま後期つわりが始まるんじゃないかと思って恐ろしいです…友人に安定期入って落ち着いたら連絡してねと言われたまま連絡も出来ていなくて、後期つわりで今よりもっと悪化するなら少し無理してでも今のうちに連絡して会っておいた方がいいんじゃないかとか色々考えてます😔
    ネットで注文して届けてもらうというのは考えつきませんでした!まだスーパーで買い物するより気持ち悪くならなそうですし重い荷物持って帰らなくて済むので良さそうです!パルシステム検索してみようと思います😊

• 10月30日
ママリ

私もくぅさんと同じ頃は本当に心折れそうになって泣いてましたよ💦念願の妊娠だったのに悪阻が本当に辛くて妊娠なんてもうやだって思ってましたし💦今は長く感じるかもですが産んでしまえば一瞬だったなって思うと思います!栄養の事考えたら食べなきゃって思うかもですが、赤ちゃんはちゃんとママからしっかり栄養もらって大きくなると思うので今はあまり深く考えず、食べれる物を食べれる分だけで良いと思います!今はいろいろしんどいと思いますがどうか自分を責めず、甘やかして過ごして下さい!

• ママリ

ママリ

私も妊娠が分かってから3ヶ月程経ちますが、毎日毎日つわりのことばかりで全然赤ちゃんが出来た喜びだとかワクワクだとか考える余裕がありません😭
    早く産んで楽になりたいとさえ思ってしまいます😔
    検診も月1で赤ちゃんが心配ですが考えすぎず今は食べられる物を食べたいと思います😣ありがとうございます😢

• 10月30日