※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を丸呑みしてしまい、歯の成長が遅いため固形物を与えるのに不安がある。どうすれば食べやすくなるか相談したい。

離乳食丸呑みしていました。(夜泣きで吐いてしまい、見るとあげたご飯そのまま出てきました)

現在約9ヶ月半です。
歯が下2本のみと歯の成長がやや遅いです。

保健師からはえづく事で噛むことを覚えるから、固形にする事は大切だ、覚えさせないと丸呑みしてしまうと言われました。

とは言え、歯が二本です。。
歯の成長が遅いお子さんをお持ちの方、離乳食はどうされていますか??

まだ固形物は早い気がして、、
因みに野菜などは圧力鍋で煮ているので舌で潰れるぐらい柔らかいです。しかし、丸呑みです。どうやったら潰して呑んでくれるんでしょうか…

コメント

たっくん

うちはおやきとかバナナとかパンとかそのまま食べさせてますよ。ちなみに歯は1本も生えてません(´・∀・`)

最初はえづいてましたが、もぐもぐするようになりしっかりかんで食べてます。むしろ柔らかいご飯とか野菜だと噛みません。丸呑みです。

  • さと

    さと

    凄い!歯なくてもパン食べられるんですか?!
    そうか、、歯生えてなくてもモグモグするんですね🙄 うちはパンとか大きな野菜などはグズって食べなくなっちゃうんです、、、
    お子さんはご飯好きですか??

    • 10月29日
  • たっくん

    たっくん

    はい!スティック状のパンならくわえて手で引っ張ってちぎって食べてます🍞なかなかの大きさ食べたな...。と思ってももぐもぐゴックンです⸜⌄̈⃝⸝‍

    そうなんですね🤔
    何食べても丸呑みですか??
    うちはご飯好きな方だと思います😌

    • 10月29日
  • さと

    さと

    わー!返答ありがとうございます!!

    もう自分でちぎって食べれるんですか?!
    なんでしょう。。恐れず見守る必要があるんですかね。

    ぶどうとかモゴモゴしてる時もあるんですけど、基本丸呑みみたいです。
    パンはそのままではあげたことないんですが、急にそのままあげて食べられましたか🙄??
    因みに先日フレンチトーストやパンプティングにしてあげてみましたが、硬さがあるせいかちょっとしか食べませんでした😂

    • 10月29日
  • たっくん

    たっくん


    ちぎって食べてます😊
    でも手づかみご飯にしたのが7ヶ月の頃で、その頃はつっかえて嗚咽してたし酷い時は吐いたりしたこともありました!それで学んだのか...。次から噛むようになり、気づいたら固めのパンでも引きちぎって食べるようなりました😳
    多少見守るのも大切かなと思います✨赤ちゃんの学ぶ機会を与えてあげるのも親の役目かな?と🤔

    ぶどうはつぶ的にも小さいし、飲みやすいですもんね😊
    パンはパン粥→パンの上にクリーム乗せたやつ→1口パン→スティック にステップアップさせていきました!
    あら🤔🤔さつまいもとかどうですか?一円玉くらいの大きさにして口に入れてあげて、上手にカミカミするの見てみるのもありかな?と🤔

    • 10月29日
  • さと

    さと

    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!

    ちょっとちょっと試してみます!まずはデッカいバナナあげて、次お芋ですかね😁

    • 10月30日
るんるん

野菜なら大きめにカットしてみてはどうでしょうか?
うちの子もよくえづきましたが、大きめにしたら嫌でも噛むようになりました!

  • さと

    さと

    それが野菜大きめにカットして噛んでるんだと思ってたら丸呑みしてたんですー😭
    以前はえづいてたんですが、最近学んで飲み込みづらいとブーっと吹き飛ばすようになりました😂

    歯がないからだと思ってましたが、噛んでくれる子は無くても噛むんですね🙄 離乳食難しいー😫

    • 10月29日
deleted user

10ヶ月半ですが、下2本だけです😂
7ヶ月で生え始めたのにそこから増えません💧
歯が生えたくらいから野菜をみじん切りにし始めて、今は大きめのみじん切りくらいにしてます。
バナナとかブドウはそのままあげてて、ご飯は軟飯~3倍粥くらいで水加減適当です。
固さがあれば嫌でもモグモグするようになると思いますよ!

  • さと

    さと

    下の歯2本一緒ですね!
    バナナやぶどうは形ごとって事でしょうか?? ぶどうとか丸呑みさせて詰まらせないか心配になっちゃうんですが、過保護なんですかねー😭?

    とりあえずバナナ細かくせずあげて練習してみるの有りですね!ついつい食べて欲しくて崩してあげちゃってました🙌

    • 10月29日
柚モア

柔らかすぎるか固すぎると丸呑みするみたいですよ(((^^;)
1歳になったばっかりですが、うちの子もごはんは丸呑みです(´-`)
たまに、ごはん以外ですが、えづいた後リバースします(੭;´ ꒫`)੭
細かく切るのが面倒になって、試しに大きめをあげたらモグモグして食べたのでそのままです(o´罒`o)

  • さと

    さと

    中々硬さ加減難しいですね😫 結構大きいブロック状の野菜にしてるんですが、モグモグしないんですよね🤔

    ご飯に混ぜ込んでいるからダメなんですかね〜😥

    • 10月29日
ぺんぎん

歯は6本生えていてモグモグもしますが、歯で噛んでいるわけではない様子です。前歯だけですしね。たぶん舌と歯茎で潰しているんだと思います。あげる時は私でも舌で潰せるか確認してからあげています。

初めはバナナを一口サイズであげたら、好きみたいで一生懸命モグモグし始めました。今ではおにぎりやハンバーグもモグモグしますが、それでもおかゆやうどんは丸のみしてます。モグモグする必要のあるものは、モグモグするって感じです。

  • さと

    さと

    10ヶ月でおにぎりにハンバーグ食べられるんですか?!

    やはりある程度硬さのあるご飯あげないと丸呑みするんですね🤔

    因みに良かったら教えて頂きたいのですが、ご飯完食するまでにどのぐらいの時間かかりますか??
    うちは早いと15〜20分で食べ終えます。。

    • 10月29日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    時間は20〜30分くらいです。うどんは大好きで丸のみするので、早い時は早いですが…量は教科書通りくらいです。
    おにぎりは軟飯に挑戦しました。手づかみでテンションがあがって、モグモグ食べてます。
    豆腐ハンバーグは初めは豆腐:ひき肉を1:1で作りましたがかなり柔らかくて、今は1:2くらいでちょうど良いモグモグ感です。同じミンチを野菜スープで茹でると鶏団子スープになり、豆乳、味噌、うどんなどアレンジしながら毎日使ってて便利です。

    • 10月29日