※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
お仕事

子供の病気で休むと上司に注意され、病児保育もなく預ける場所が限られている。義理の両親も手助けできず、保育園に入れると迷惑をかけることが心配。他の職場でも同じ状況か不安。

上司と職場復帰後の働き方について話していたところ、子供が病気した時誰に預けるか考えといてと言われました。(ちなみにパートです)
うちのパートさん子供が熱出したらすぐ休みすぎ。と。

ちなみに田舎なので病児保育はありません。
義実家は近いですが、義父はトラック乗りで全く家におらず義母は病気持ちで体調悪い時も少なくなく、風邪など感染症に弱いです。病気の影響で足も悪いです。
幸いにも旦那が平日休みありの仕事なので、休みの日は旦那に預けられますが…
保育園入れたら子供の病気とかで休んで迷惑かけるのわかりきってたから、正社員からパートに降りたのに😢
どこの職場もこんなもんなんでしょうか😢

コメント

ママ

理解がない職場だと思います。私の会社は連絡さえしっかりしてたら何も文句のようなことは言われません。

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    回答ありがとうございます!なんだかなにが普通でなにがおかしいのかわからなくて…家庭事情は人それぞれなのに、子供の熱で仕事休むのに文句言われても、それありきで雇ったんじゃないの!?と思います…

    • 10月28日
  • ママ

    ママ

    子持ちが少ない職場ですか?私の職場は子持ちや孫持ちが多くお互い様でやってます。

    • 10月28日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    正社員の方は、子供の手の離れたお母さんばかりです。それと、独身の人です。パートは、逆に子育て真っ最中の、全員子供3人以上いるお母さんです。

    • 10月28日
deleted user

うちも病児保育ありません。
子供が熱出して休むのは親なら当然の事です!子供の看病の為に休む権利はみなさんにあるはずですよ!
拝読して、上司の方は休むなという事を言いたい様に思いますが、それって一種のハラスメントでは?

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    回答ありがとうございます!よければ追記も見ていただきたいです。なんだかいいように使われてるなあと感じます…

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    追記も拝読致しましたが、やはりパワハラっぽいですね。復帰のタイミングなんてぽんぬさんの好きなタイミングで良いはずなのに、何故上司は復帰の時期を希望してくるのでしょうか?産むのはぽんぬさんなのに…
    パートさんに降りた時に、契約書にはお仕事内容の記載はありましたか?契約内容と違うなら、コンプライアンス違反です。
    その上司ではなく、もう少し上の上司や人事に相談された方が良いかと思います。
    パワハラやコンプライアンス違反をしている人間がいると分かれば、会社側もその上司を放っておきませんよ!

    • 10月28日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    上司の言い分としては、連続で産休育休とってるんだから3人目産んだら早く復帰するのは当然。3人目だからもう育児の要領もわかるでしょ?と。
    職場の人間関係でゴタゴタがあり、正社員が一気に3人辞めて人手不足な状況なので、とにかく早く復帰して欲しいと。
    仕事内容の記載はありました。契約内容は土日祝休みでしたが、今回は土曜も出勤です。月87時間以上働かないと育休中の手当てが出ないので、それは仕方ないのかなあと思っています。
    今回復帰後3ヶ月でまた産休に入るようになるので、その3ヶ月だけ頑張れば…という気持ちです。

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    職場がどういった状況であれ、ぽんぬさんのお休みの期間は会社の規定に定められた期間内なら、ぽんぬさんがその期間一杯まで取得できるはずです。職場のひとがたくさん辞めての人手不足とぽんぬさんの育休は関係ありませんから。不足分をどうにかするのが上司の仕事です。
    ぽんぬさんは充分にお子さんと過ごせる時間が取れますように。

    • 10月29日
にゃあ。

うちの職場は主婦さんが多いのと、女性陣が多いので保育園から電話が〜という話になった途端、〇〇さんは帰るだろうからとすぐ仕事を割り振ります。そしてむしろ帰るよね?と声かけます(笑)

最初から休むときは代わりを探しますが、致し方ない早退ですし、好意的な方が相手も素直に申し訳ない気持ちになりますよね。仕事のときは頑張ろうってなるし🤥💦

人数が少ない職場だと難しいかもしれませんが、子どもが熱出したら母親が基本的には動くのは理解あっていいのかな〜って思っちゃいます😓

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    職場は人手不足ではあります😭ですが、私がいなくても現場は回っていました。復帰後のシフトを組むので希望休を出していたら、この日は出れないの?休みすぎ。とのことで…なんだかなーと…

    • 10月28日
  • にゃあ。

    にゃあ。

    育休は貰えるはずの当然の権利なのにそれを取り上げようとするのは許せません。大事な子どもに愛情を注ぐ期間を奪うなんて!家庭の事情でやむ終えずならまだしも職場の都合なんてありえません😤!
    安い時給で正社員と同じ仕事させるのもおかしいと思います。

    子どもがいて、休みが必要になるし、急に帰ることもあって迷惑かけるだろうから正社員からパートに降りたんだ!てはっきり言ってみては?

    • 10月28日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    丸々正社員と同じ仕事を割り振られていたわけではないのですが、他のパートさんはやらないのに私だけがやっていた正社員の仕事がありました。
    実は1人目育休復帰後2ヶ月で妊娠がわかり、その後産休育休をいただき、今回育休中に妊娠が発覚し、職場に迷惑をかけまくりなのは重々承知しているので、強く言えない部分があります😢

    • 10月28日
  • にゃあ。

    にゃあ。

    なかなか難しい状況ですね😅笑
    まあだからと言って強要していいことではないので従う必要はないのかな〜とは思います。よく話し合うのが一番ですが、そうすることでしょくばでの人間関係が難しくなるような気もしますし🤥💦

    • 10月28日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    Noが言えない日本人代表なので、もっと私がハッキリ言えたらまた違うのかな…とも思います。ですがさすがに3ヶ月で復帰は考えられないのでそこは伝えようと思います。

    • 10月28日
  • にゃあ。

    にゃあ。

    なかなか言える人の方が少ないですよね🤥💦
    頑張ってください!

    • 10月28日
みや

正社員より給料少ないのに、同じ仕事させるのはおかしいです!
それに、こどもが病気のとき、こどもをみるのは母親なら当然なのに、それを誰かに預けろなんて、ひどいです!こどももかわいそうです(>_<)
休ませないように言いくるめるのは、もっと上の人に相談(ちくる)します、私なら。これじゃ働けませんて。
3ヶ月から働けって言うのも、そっちの事情であって、それに従う必要ないです。パートでも育休とれますか?ちょっと上司おかしいです

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    丸々正社員と同じ仕事をしていたわけではないのですが、他のパートさんがやらない正社員の仕事をいくつか割り振られていました。

    上司の言い分?としては、連続で産休育休とってるんだから次は早く復帰するのは当然。3人目だからもう育児の要領もわかるでしょ?と。
    パートでも育休取れます。
    実は1人目育休から復帰後2ヶ月で2人目の妊娠がわかり、その後産休育休をいただき、今回育休中に3人目の妊娠が発覚し、職場に迷惑をかけまくりなのは重々承知しているので、強く言えない部分があります😢😢

    • 10月28日