※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmmarii
ココロ・悩み

母子家庭、父子家庭の子供の意見を知りたいです。父親の存在の重要性について教えてください。

母子家庭、父子家庭のお子さんいらっしゃいますか?
やはり寂しかったですか?父親がいた方が良いのでしょうか、
子供目線の意見が聞きたいです。失礼な質問すみません😭

コメント

mmm

私は、母子家庭で育ちましたが、別に寂しいとかはなかったです。
寧ろ、母親が父親に気を使ったり険悪なムードを見なくなれて良かったです!

• mmmmarii

mmmmarii

コメントありがとうございます😊!
    子供でも感じ取りますよね😭

• 10月28日
  • mmm

mmm

結構、子供ながらですが感じ取ってましたね
    無理しながら、一緒にいるより母親が幸せそうにしてるほうが私は嬉しかったです!!

• 10月28日
ありぃ

私が中学の時ですが、両親が離婚し母子家庭で育ちました。
私は、寂しいと思ったことはありません。
逆にあのまま母が苦しみながら居ることの方が耐えられなかったと思います。
私は中学生だったので事情とかも分かり、そこまで思えたのかもしれませんが、母からしっかり愛情は貰ったと思っています。なので、たっぷり愛してあげたらいいと思います。

父が居なかった分、祖父母がとても大事にしてくれたので、それも私にとってはいい環境だったかもしれません。

• mmmmarii

mmmmarii

コメントありがとうございます😊!
    良い環境だったのですね!お母様素敵です!!!
    ありがとうございます!

• 10月28日

父子家庭、一人っ子でしたが
何も寂しくありませんでしたよ。
周りでもシングルの親がいる中
父子家庭は私ぐらいでしたが...😅
仕事で帰りは遅く保育園でも
1番最後のお迎えで小1から家の
鍵持って19時ぐらいまでひとり
でしたが当たり前の生活だったのか
自分自身なんとも思ってなかったですw

• mmmmarii

mmmmarii

コメントありがとうございます😊
    お父様、お一人ですばらしいですね!
    尊敬します😭
    なるほど〜〜。😭

• 10月28日
mai

わたしは寂しい記憶もあります。
母子家庭で、貧乏だったので土日も関係なく朝から晩まで働きにでてて、妹と2人で家にいて、ご飯食べてってのは寂しかったです😢
友達親子とかは土日にどこかに出かけてたりしてるのも見てたので、なおさらですかね〜。
夜も電気消してねれなかったり、テレビつけっぱなしで寝たりしてました💦

でも、父と喧嘩してるのを見るのも嫌だったので、父がいたから嫌な思いしなかったか?と聞かれたら微妙ですけどね💔
どのみち寂しかったのかなあ?と思ってます。

でも、母のことは大好きですし、中学生くらいからは寂しいとかはなく、女3人で楽しくやってましたよ☺️

• mmmmarii

mmmmarii

コメントありがとうございます!
    寂しいも、さみしくないも、やはり人それぞれですよね!😭

• 10月28日
リンゴ姫

私は母子家庭で育ちましたがとくに寂しいと思ったことはありません。
母が幸せそうだったので😊
私はろくでもない親ならいないほうがましだと思ってます。

• mmmmarii

mmmmarii

コメントありがとうございます😊
    子供さんからの意見とても考えさせられます!ありがとうございます!

• 10月28日
いちご

母子家庭で父親の記憶はありません。
お父さんがいないから寂しい、ではなくお母さんがパート二つ掛け持ちしていて仕事で家にいないので寂しいという気持ちにはなってました。
夏休み友達は旅行、おばあちゃんちに行ったりしてましたが、うちは仕事でお母さんがいないので夏休み、秋休み、冬場休み、春休みも家にずっといました。
家族で出かけた思い出もないので社会人になって夫と出会いやっと家族での思い出というものが徐々に出来て来て今はとても幸せです。
今思うと私は寂しい時は寂しいと甘えられる環境じゃなかったので
もし離婚されるならママとお子さん、楽しい思い出たくさん作ってください✨

• mmmmarii

mmmmarii

お母様、必死で育て上げたんですね!すばらしいです!

そうですね😭そうなったら、思い出たくさん作りたいです!

• 10月28日
ひーママ

18くらいからの母子家庭なので、違うかもしれませんが…💦
三兄弟のうち私にだけ父からの暴力が中3までありましたが、私の母は子どものためにと言って耐えまくって、私が家にいる間には離婚してくれませんでした。
結局、父が勝手に起業して、借金作って、弟の大学に貯めといた学費をお金もって失踪しました。それで母の背中を押して、やっと離婚です。
正直、思い返しても嫌な記憶しかないので、いっそいなければよかったのに、とよく未だに思います😅

• mmmmarii

mmmmarii

お母様、必死に耐えたのですね😭暴力はだめですね。。。
    話していただき、ありがとうございます!

• 10月28日
月

母子家庭です!寂しいって思ったこと1回もないです( ・∀・)
むしろ夫婦喧嘩見たり、八つ当たりされずに済むしよかったです。小5のときに離婚しましたが、離婚するって聞かされても、親の人生やし離婚したければしなって感じでした🙂

ムーミン

私は小1のときに父親を亡くして母子家庭になりましたが、やっぱり父親のいるよその家が羨ましかったです。
母子家庭で3人兄弟だったので母はピリピリして大変そうだったし、再婚して楽して欲しいなぁと思ってました!
でも母がピリピリしてなくて、楽しそうにしてたらそうは思わなかったかもしれません😅

ちーママ

うちの親は離婚してたのになぜか一緒に暮らしてて、ケンカばかりでした。
私が社会人になってから結婚して、また離婚しましたw
今は別々に暮らしてて、母はイキイキとしています✨
父の暴言がこわくて怯えていたので、はやく離婚してほしかった、、と思いました。
母と穏やかに暮らしたかったです。

^_^

友達の話ですみません😢
友達は小2の時に両親が離婚して父子家庭でした。
離婚してすぐに授業参観があり その日突然友達が泣き出しました。その時はまだよく分からなかった私ですが きっとみんなのお母さんは来るけど私のお母さんは来ないと悲しかったのかな…と思いました💦
また 20歳になった時 私の母と友人の母は昔から付き合いがあったので 母親に会いたいから母親の連絡先知ってたら教えてほしいな…と言われました。
離婚してから母親とは一度も会わせてもらえず大人になる節目に一度 会いたかったそうですが 私の母親もケータイが壊れたりで連絡先が分からず 結局 会えていないと思います…