※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a1na
お仕事

里帰り出産のため、35週目に10ヶ月ぶりの神奈川への移動が不安。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

みなさんの体験談聞かせて下さい(>_<)

今は九州に住んでいて、実家は神奈川です。
現在仕事をしていて、退職後里帰り出産予定です。
上司の方から年度末だからもしできれば3月末までいて欲しいと言われています。
職場の方はみんな優しく、妊娠にも理解があってすごくお世話になったのでなるべく会社の迷惑にならないようにしたいと思って居るのですが、3月まで仕事をして4月に里帰りとなると35週目、ほぼ10ヶ月での飛行機移動が不安です(>_<)
時間にすると片道5時間くらいだとは思うのですが…
同じような週数に長距離の移動をした方どうでしたか??
もし同じような経験をされた方が居れば教えてください!

コメント

めぐみちょこ

すみません。経験者ではないのですが…。
産婦人科の先生の本を最近読んでいて。。。妊娠中は基本的に安定期なんてなくて、いつ何があってもおかしくないんだそうです。
なので出来ればいわゆる安定期の間に移動できるといいですよね。

病院の先生に相談して、一番オススメの時期を聞いたほうがいいと思います。
そのあと、会社の方に相談して
年末と年度末の選択肢2つではなく、2月末までなど、少し調整をお願いしたらどうでしょうか?

周りの方が優しいと応えたくなってしまいますよね✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
でも赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。
あとになって大変になるより、周りの人と沢山相談するといいと思います。
きっと会社の方もわかってくれると思いますよ!

• めぐみちょこ

めぐみちょこ

わたしも神奈川が実家なんで、九州から大変だとおもいますが、頑張って移動してください!

参考になるかわかりませんが
    31週の友達が年末静岡から神奈川に帰ってきてたのですが、安定期だからと忙しく動いていたら
    帰りに出血してしまって、切迫早産の疑いで今自宅安静中です。

妊婦さんの数だけ体調も変わるので、他の方が大丈夫とは言いにくい問題だとおもいます。
    病院の先生にじっくり相談してください (๑•̀ㅂ•́)

• 1月9日
  • a1na

a1na

回答ありがとうございます!

そうですよね(>_<)
    私も体調がいいからとつい動き回ってしまう事が多いのですが、妊娠中は本当になにがあるか分からないですもんね…
    まだ先生には相談していないのですが、ちゃんと聞いてみます!

会社の方からは「赤ちゃんの事を第一に考えて、無理はしなくていい」と有難い言葉を頂いたのですが、お世話になったし!と思って、つい「3月まで働けます!」と言ってしまいました(´・_・`)
    でもなにか有ってからでは遅いですもんね!
    もう一度ちゃんと考えます!

ご意見ありがとうございます☆
    めぐみちょこさんも妊婦さんなのですね^_^
    暖かくしてゆっくり過ごしてくださいね☆

• 1月9日
チビマム

ついこないだ里帰りをしたものです。
飛行機と車で六時間くらいかかる実家に帰ってきました。
7ヶ月の終わりに帰りましたが、それでも同じ体勢での移動は疲れました…
10ヶ月となると、お腹ももっと大きいはずですはし負担が掛かってしまうと思いますよ。
あと、飛行機で移動される場合、飛行機会社によっては出産間近だと断られたり、医師の診断書が必要になったりします。
全てはa1naさんの体調次第だと思いますが、もう少し早目に移動された方がよいかなーとは思いました!
里帰り先の病院も32週までに来てくださいなど言われる場合もあるので確認した方が良いと思います。

• a1na

a1na

回答ありがとうございます!

実際里帰りされた方の意見、参考になります!
    飛行機会社について調べてみたら、予定日から28日以内の場合は診断書がいるようでした(>_<)
    ギリギリセーフだけど、本当にギリギリですもんね…やっぱり不安(´・_・`)
    里帰り先の病院にもちゃんと聞いてみます!

ご意見ありがとうございます!
    もう一度考えます^_^!

• 1月9日
MYU☆

私は千葉県に住んでいて実家が九州なので飛行機で里帰りしました。
32週に入ってすぐ搭乗しましたが、空港内の移動もありますし同じ姿勢で長時間なので非常に疲れます。
里帰り先の病院と航空会社によって規定がありますので両方の確認が必要になります。
私は里帰り前の健診ギリギリで逆子がなおったので予定通り搭乗できましたが、もし里帰り先の病院に指示されれば予定より早めに搭乗しなければいけませんでした。
何があるか分からないので余裕を持って里帰りされた方がいいと思います(✿╹◡╹)

• a1na

a1na

回答ありがとうございます☆

千葉と九州、ほとんどウチと同じような距離ですね(>_<)
    32週でも大変だったのですね…
    やっぱりもう一度ちゃんと考えてみたいと思います(´・_・`)
    もしかしたら大丈夫かもしれないし!と、思ってしまって3月まで働けますと言ってしまったのですが、本当何があるか分からないですもんね。
    病院などにも相談してみます!
    ありがとうございました꒰•̫͡•ོ꒱

• 1月9日
  • MYU☆

MYU☆

個人差あると思いますが32週だとすでにお腹も出てますし、気圧の変化で体調変わったりする場合もあるので早めがいいですよ(>_<)
    職場の方も理解していただけると思いますので、早めに里帰りできるといいですね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 1月9日
maron*

31週で東海から九州まで里帰りしました!飛行機と車で4時間くらいです。
8ヶ月なので大丈夫だろうと思って、その時期に飛行機予約していたのですが、いざ乗るとなると緊張しましたねf^_^;
先生には順調なので乗っても問題ないでしょう。と言われましたが、座りっぱなしになりますし、移動疲れもあったのか…私の場合はお腹の張りが出て、その日1日張りやすかったです…。

10ヶ月だと何があってもおかしくない時期ですし、大丈夫だとは思いますが、気圧の変化で破水する場合もあるって聞きました。
お仕事も大事でしょうけど、出来るだけ早めに帰った方が安心ですよ( ^^ )

ザト

私は35wで東京から北陸へ旅行し、帰りは飛行機でした♪