※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃ
子育て・グッズ

1歳4カ月の娘を育てるママです。卒乳や断乳について悩んでいます。2人目を考えているため、オススメの断乳方法や経験談を教えてください。

1歳4カ月になる女の子のママです!
同じくらいの子をお持ちの皆様、卒乳もしくは断乳はされましたでしょうか…?
うちの子はオッパイ大好きで、恐らく断乳になるかと思うのですが、なかなかな断乳する勇気がなく、、泣かせっぱなしは可愛そうだなーとか、あのチュッチュする姿が見れなくなるのかぁ、、とか色々な感情があり…涙。
そろそろ2人目も欲しいなだ、と思っているので、断乳に踏み切らなきゃと思うのですが、オススメな断乳方法があれば教えて頂けると嬉しいです!
ちなみに、生理は再開しているのですが、授乳続けていて2人目妊娠したよ、という方もいればいつ断乳したか教えてもらえると嬉しいです♡︎

コメント

さりぃちや🌸

答えになってませんが、、😭
やはり授乳中だと、妊娠しにくいですかね?😭
2人目欲しいですけど、授乳中だし、最近おっぱいの執着が強いし、夜間も8回ほど起きるしそのたびあげてるので、やはり2人目欲しいなら断乳に進まなきゃいけないですかね?😭
授乳中でも妊娠された方っているのか私も気になってて先程質問しました😂😭

お母ちゃん

私の娘もおっぱい大好きマン!!
1歳3ヶ月頃から夜だけ授乳に切り替えてましたが
添い乳でしか寝かしつけした事がなく、自然と卒乳するまでそれでいいやと思ってましたが
娘が1歳半の時に2人目妊娠発覚
分かってすぐに断乳
3日ぐらいは泣いて泣いて仕方なかったです
添い乳以外の寝かしつけした事ないし可哀想だし申し訳ないしで私も娘も必死でしたが
ひたすら泣いて疲れて寝る娘をそばで見守る事しか出来ず
でも、1週間もすると
寝る前に、ぱいぱい?って聞いてくるけど
ぱいぱい無いねぇ
と言うと少しグズるけど一生懸命納得してしがみついて寝るようになりました。
乗り越えるまで大変だし可哀想だけど今では横で一緒に寝転んでるだけで寝てくれるのですごく楽になりましたよ!!

• まちゃ

まちゃ

お返事遅くなりました…すみません。
    授乳中でも妊娠されたんですね‼︎‼︎
    断乳も泣いて泣いて仕方ないけど、少しの間私も頑張ります‼︎
    お身体大切にして元気な赤ちゃん産んでくださいね、貴重なアドバイスありがとうございました😊

• 11月16日
りとる

1歳4ヶ月になるちょっと前に卒乳?しました!
うちもおっぱい大好きでめっちゃ服引っ張られたりしてました💦
9ヶ月くらいで夜間断乳して夜は楽だったのですが昼寝や寝る前は添い乳してたのでそこが大変でした😭
1歳4ヶ月になる前に風邪をひいてて鼻水が詰まって苦しいからか
添い乳をすると吐き戻ししちゃうので
それも可哀想だなと思いもうやめよっかってなってあげるのをやめたら思いのほかすんなりでした🤣

Kくんmama

只今卒乳に向けて2ヶ月前から準備してます!
おっぱい大好きな息子ですが、おっぱいの代わりにフォローアップミルクを寝る前と昼寝前にあげてます(*Ü*)
フォローアップミルクを寝る前昼寝前あげるまでは1日最低でも6回でしたがあげるようにしてからは回数がどんどん減っていきました!
今では1日1回、起きた時のみになったのでもう少しでバイバイね!と教えこんでます(^^;
断乳、卒乳は大変ですよね(;´Д`)
やはり授乳中は妊娠しにくいです💦
あとは流産しやすくなるので、2人目作りたいのであれば断乳が良いかと思います!

さーママ

1歳になったばかりの女の子&妊娠5ヶ月のママです!
今日無事卒乳しました✌️
おっぱいが禁句になるほどおっぱい子でしたが…🤭ちょっとあのチュッチュ姿が見れない寂しさはあります😛10ヶ月頃から寝る時だけの添い乳になり1週間前からもうすぐおっぱいとバイバイだよーと言い聞かせて、だんだん飲む時間を短くしていきました。しがみついて来るので、しっかり抱っこしてあげたら意外とすんなり寝るようになりました☺️
私は完母でしたが、出産後2ヶ月で生理が戻り、9ヶ月で妊娠発覚しました。母乳をあげることで子宮収縮など流産に繋がる事もあると聞き、大丈夫かな?と思ってましたが、産院の先生は1歳位まではあげていて大丈夫と言ってくださっていたので、今日に至ります😊