※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
サプリ・健康

若年性アルツハイマー病 若年性認知症 についてです。24歳でもなりま…

若年性アルツハイマー病 若年性認知症 についてです。
24歳でもなりますか?

旦那に頭がおかしいんじゃないかとほぼ毎日言われてます。

私はよく言い間違えをします。
冷蔵庫、お風呂、〇〇する〜?とかを担々麺と言ってしまったり
今日はコーラ入れようか?と聞くところを
牛乳!水!麦茶!と言ってしまい最終的に旦那に怒られコーラと言う単語が言えずにコップに注ぎました。
一日に一回くらいしか言い間違えてないと自分は思ってますが、旦那いわくしょっちゅう間違えてるみたいです。
(いろいろ言い間違えしてるのですがその発言が思い出せませんでした。)

とっさに言葉を発しようとすると言い間違える事が多いのでよく考えて一拍置いてから話してと言われます。
でもそれも出来ず(忘れてしまったり、思った事が何も考えずに声になってます)毎回旦那を苛つかせてます。

この言い間違えが若年性アルツハイマー病や若年性認知症なのではないかと旦那に言われたのですが、自分の母親もよく言い間違えをするし、たかが言い間違えそんな病気ではないと自分で思ってます。

旦那に確認したところ同棲中からややあり、結婚してから増えたみたいです。
同棲前は母親をからかってた立場で私は指摘されなかったので言い間違えはなかったと思います。

旦那の言うとおり病気なのか。
病院に行ったほうがいいでしょうか。

駄文で申し訳ありません。

コメント

幼稚園ママ

若年性アルツハイマーの初期症状として、言い間違いが多いことが特徴にあります。
疑わしいかもしれないです😥
コーラのことを牛乳や水と言ってしまうところが特に特徴的です。
お母様も似たようなところがあるというのは、遺伝による可能性も高いです。専門医に見て頂いて、プロの意見を聞いてみた方がいいかも。
受けるとしたら、神経内科などがいいと思います💡

• ひろ

ひろ

回答ありがとうございます。
    病院探してみたいと思います。

• 10月28日
  • 幼稚園ママ

幼稚園ママ

他にも似たような症状で、失語症というものもあります。いずれにせよ神経内科でみてもらえる内容なので、早めに行ってみてください。
    何事も早期発見が大事です!

• 10月28日

かなり昔の投稿のコメント失礼します。
その後どうなったか聞きたいです!
同じ症状で悩んでいます。