※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahi❤︎
子育て・グッズ

子どもの歯磨き方法に悩んでいます。寝転ばせて磨くと泣いて嫌がるので、新しい方法を探しています。良い方法があれば教えてください。

みなさん子どもの歯磨きどうやって行っていますか?

今までは私が磨くのと一緒に、子どもにゴムの歯ブラシ持たせて一緒にゴシゴシしてから、寝転ばせてブラシの歯ブラシで仕上げ磨きをしていました。毎回仕上げ磨き嫌がってたけどムズムズ動く位でした。
けどここ最近寝転ばせるだけで泣いてひどく嫌がります。嫌がってもやらなきゃいけないから押さえつけてチャチャっと磨いているんですが、それが怖いのかギャン泣きで暴れまくります。怖がっているようにも見える。。。

私の方法が良くなかったなあと反省しているんですが、寝転ばせて押さえないと磨けないし、どうすればいいんでしょう( ; ; )

何かいい方法知っている方教えてください!!!

コメント

pipi

寝かせて足で腕を抑えて磨いてます(笑)
意外と大人しくしてくれます😂

🐕🐶

ありますあります😅💦
ウチも歯磨きには苦労して、歯科の先生に聞いたり、保健師さんに聞いたりしました😅
今は、ウチの娘は嫌がらず、口開けて磨かせてくれます😊
あまり押さえつけて磨いたりするのは良くないと歯科の先生に言われました💦が、じゃあ、どうすりゃいいんだ⁉️😩💫
って思って試行錯誤して、保健師さんに言われたのが、仕上げ磨きをする際、自分の歯ブラシを子供に渡し、子供に「磨きあいっこしよ~😄ママも磨いて~😄」ってやってみて下さい❗️と言われ、やってみました😊
そしたら、娘は、ちょっと戸惑ってましたが、それから自分でもゴシュシュゴシュシュと自分で磨き、歯ブラシを渡して仕上げ磨きもあ~んと口を開けて磨かせてくれるようになりました😊