※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが熱を計ったら38℃。病院に相談し、授乳後や泣いた後の体温も計るようにアドバイス。不安な気持ちを抱えています。

生後2ヶ月です。発熱したかもしれない相談です。

今日初めて夜中ずっと寝て朝を迎えました。
成長したんだなぁと、朝の検温も異常なく、ニコニコ過ごしていました。
お昼過ぎから授乳がうまくいかず、あまり飲んでくれませんでした。
本人も遊び飲みをする感じで笑ってました。
夕方から泣き声が増え、あやすと笑ったりしてました。
お母さんから少し熱くない?と言われ計ったら37.8℃
泣いてるからかなと、何度も計り直して38℃が出てしまいました。
#8000に電話で相談し、こもり熱や泣いたあとの熱、授乳後の熱ということもあるので、5~10分おいて再度計測してみるように勧められました。
計測の仕方も首に挟んで計り、体温計も20秒くらいで計れるものなので、大人用に変え脇に当てて計測を勧められました。
授乳の飲みが悪く、ぐずるようなら2ヶ月で38℃は受信の目安ですと、言われています。
初めてのことでとても不安です。
今授乳は普段通り飲みよく、終えました。
手足は割と冷たいです。
時間をおいてから計るのも怖いです。
何事もなければ良いのですが…
相談なんて言ってただただ不安な気持ちを書いただけになってしまったかもしれません。
すみません、不安が伝わらないようにと思うのですが…

コメント

deleted user

初めてのお熱は心配ですね😭
どうなったら夜間でも受診、こうなったら明日受診、とか目安を決めておくと自分の気持ちが少し落ち着きます😭
おしっこの量が少なかったりすると特に心配なので、そこもみておいてあげてほしいです!

  • ハル

    ハル

    回答ありがとうございます!
    おしっこの量…明確な目安があって助かりました!!
    授乳後に一泣きしてスヤスヤと眠りました。
    ぐったりした様子もなく、熱もさがったようでした!
    朝も機嫌よくいたので、様子見を続けたいと思います☺
    本当にありがとうございました😭

    • 10月29日
ちび

私自身、現在2ヶ月の息子の
些細な変化?異常があると#8000に
電話して様子見て大丈夫だと言われても
その時はなら良かったと安心出来るのですが
時間が経つにつれてどんどん
心配になってきてしまうタイプで
様子見で大丈夫と言われても結局夜間診療で
診てもらう事が多いので、ハルさんの
不安な気持ちが消えないようでしたら
診察してもらうのもありかな?と思います(><)

きちんと病院で診てもらって
何も無ければそれで安心できますし◡̈⃝︎⋆︎*

  • ハル

    ハル

    回答ありがとうございます!
    同じ年代の子で同じような体験されている方の意見参考になります!!
    本当にそうですよね!
    藁にもすがる思いで電話して、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせていました…。
    今のところ大きな変化はなさそうなので、このまま様子見をしていこうと思います。
    本当にありがとうございました😭

    • 10月29日
  • ちび

    ちび

    大丈夫と言ってもらって
    自分に言い聞かせたとしても
    やっぱり目の前にいる我が子が
    心配ですよね(><)
    直接先生に診てもらったわけでは
    ないですし😭😭

    このまま、異変なく
    体調が良くなる事を願っています(*^^*)

    • 10月29日
ぽん

私も生後2ヵ月の息子が風邪をひいてしまい、とても心配したので、お気持ち分かります‼︎
熱以外の症状は、大丈夫ですか?
心配でしたら、受診されていいと思います。お母さんがまず落ち着く事が大事だと思いますよ!

  • ハル

    ハル

    回答ありがとうございます!
    気持ちを理解してもらい嬉しいです!!
    おっぱいの飲みがいまいちだったのですが、寝る前はしっかり飲んでくれて、一泣きあったもののぐっすり寝てくれました。
    もう少し様子見したいと思います!
    本当にありがとうございました😭

    • 10月29日