※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOMAMA
子育て・グッズ

七ヶ月の赤ちゃんの食事量について相談です。ベビーフードを食べきり、まだ欲しがる場合やミルクの摂取量に不安があります。大丈夫でしょうか?

今二回食です。
来月の5日に七ヶ月になります!
このくらいのお子さんって一回にどのくらい食べますか?
本に載ってる量は少ないしサイトは多いしで、、(⌒-⌒; )
どのくらいあげていいのか分からず、、

例えばベビーフードだったら、
七ヶ月用のおかゆや雑炊のレトルト80グラム食べ切って、
まだ欲しがって泣き、離乳食後のミルクも200から減りません。
(ベビーフードに関しての批判は要りません)
大丈夫でしょうか?
少ないくらいですか?

コメント

む

息子も3日で7ヶ月です!
わからないですよね💦
息子も180あげてますけど
やっぱりそれあげると機嫌良くなって寝てしまいます😭

離乳食もそこまでたべないので
不安です😭

  • SOMAMA

    SOMAMA

    同じくらいですね😄
    少食なお子さんなんですね!
    離乳食どのくらい食べてますか?😢

    • 10月28日
  • む

    そうなんです!😭
    うまれたときは大きかったんですけどね😭😭
    日によるんですよね💦
    大さじ1たべるときもれば、
    本当に少量しかたべないときもあります💦 でも大さじ1以上はたべません💦途中で嫌がります、、、。なのでミルクはあげちゃいますがこんなんでミルクはへっていくのかな?とかちゃんとこれからたべるようになっていってくれるのかな?心配になってます💦

    結構たべてくれますか??

    • 10月28日
  • SOMAMA

    SOMAMA

    そうなんですね!
    大きい子ってよく飲んでよく食べるイメージがありましたがゆるやかに成長してるのですね😄
    うちも少し大きいくらいでしたが今では1歳の子と変わらないくらい大きいです(笑)、、

    途中で泣き出しちゃう感じですか?
    普通が分からないからどうしたらいいかわからないですよね😭💦

    うちはあげたらあげた分だけ食べちゃいます。。製氷機ストックしてて、今日はそれ4個分のしらすと野菜を煮た粥と、豆腐大さじ1とBFのささみと野菜のペースト大さじ1食べました😓
    それでもまだ足りないようで怒ってました。
    それもそれであげすぎかな?
    胃が大丈夫かな?って思っちゃいます😢
    食べるけどミルクも全然減らないですし🤯、、笑

    • 10月28日
  • む


    そうなんです!笑
    でも体重は標準の粋なので
    心配はないかな?とおもってます!

    そうなんですか😂
    よく食べる子でお利口ですね💜

    口あけてくれなくなって
    泣きじゃくります💦
    そうなんですよね😭
    こまっちゃいます、、、。

    えー!偉い!😆
    4個!大さじ1以上たべてますよね?
    よく食べる子うらやましいです😭
    たしかにそうですよね。
    たくさんあげすぎてもあんまりよくないですよね💦

    • 10月28日
  • SOMAMA

    SOMAMA

    そうなんですね!😄
    普通が一番です🤔✨

    ありがとうございます😔
    泣きじゃくっちゃうんですね!!
    ミルクはよく飲むお子さんでしたか??
    元々あまり泣かないので感情表現がchoさんのお子さんよりないのかもしれません💦
    まだ欲しいー!って泣くのも涙流さないで泣くフリ?みたいなものですし泣くより唸ってるような、、?(笑)
    そうなんですよね😭😭

    • 10月28日
  • む


    普通がいちばんですよね😂笑

    そうなんです💦
    のみません😭さいきんやっと180全部飲んでくれるようになりました😭👏🏻他の方のコメントみたのですがうまれたとき3300だったんですね!
    息子3400でした!

    なくフリw
    かわいいです😆💜
    離乳食の瓶のやつってあげたこと
    ありますか?
    あれって1つ何グラムはいってるのでしょう、、、。

    • 10月28日
  • SOMAMA

    SOMAMA

    3400だったんですね〜😄✨
    大きいとの事だったので4000近いのかななんて勝手に思ってました(笑)
    周りに赤ちゃん産んだ人がいなくてあまり大きさが分からなくて🤣
    でも3000超えてたら大きいゾーンですよね!笑
    ありますあります!
    もし、キューピーので合ってたら
    70だと思います😊✨

    • 10月28日
  • む

    もともと2900くらいだね!って
    いわれてたんです😭👏🏻👏🏻
    息子は周りの中でうまれたときは
    おおきいほうでした!😂🤚🏻
    ですよね!笑
    まだ息子はたべたことないのですが
    今度買ってみようかまよってて
    70なんですね!
    それぺろっと完食しますか??

    • 10月28日
  • SOMAMA

    SOMAMA

    私も産んだ時に新生児室に大体みんな2700くらいの女の子の赤ちゃんしかいなくてうちの子だけデカ!ってなってました(笑)
    そうなんですね😄
    食べます!でもあれ結構裏ごしされてて嫌がるので最近は七ヶ月用の少し形があるやつで、野菜もおかゆも入って同じく80グラムくらいのものあげてます!

    • 10月28日
  • む

    めちゃくちゃかわりますよね!笑
    息子もでかって思いましたw
    そうなんですね👏🏻👏🏻
    やっぱそのくらい普通は食べるんでしょうなかね😭
    食べなさすぎで心配になります💦

    • 10月28日
  • SOMAMA

    SOMAMA

    性別違うだけで骨格が違うのかかなり変わりますよね😄!
    いやうちの子が食べすぎるくらいです!(⌒-⌒; )💦
    6ヶ月から離乳食始めましたか?

    • 10月28日
  • む

    すごいですよね😂🤚🏻
    そうなんですかね!
    5か月からです☺︎

    • 10月29日
なぁ

体重などはどうですか?
食べるようだったらお腹いっぱいあげていいと思います。むしろ、三回食にしたり、おやつ(必ずしも甘いお菓子ではなく、食事の補助の間食として、赤ちゃんせんべいとかビスケットや芋とか豆とかパンとか‥)をあげると良いです✨
友達は市販のベビーフードのおかずと、お粥を混ぜて量を増やしつつ味を薄めつつ‥あげていましたよ^ ^

  • SOMAMA

    SOMAMA

    出生3300で、現在9500です!
    今月の頭にRSで入院して、約1.5キロくらい痩せて、戻ったって感じで今は体重があまり変わってない感じがします。
    生まれた時からミルクもかなり飲む子ではありました(⌒-⌒; )
    1日1時間ほど一時保育お願いしててその時にハイハイン1包装あげてくれてます!
    芋や豆もいいんですね😄!✨
    参考になります!

    ミルクもそうでしたがあげたらあげた分だけ食べるような気がしてしまって(笑)
    たまに時間がない時にベビーフード一袋と豆腐大さじ1くらいと一緒にあげたりするのですがそれでもペロッと食べてしまって💦もう少し量増やしてみても大丈夫ですかね?😔💧
    三回食にする方がいいのか迷います😔!💦

    • 10月28日
  • なぁ

    なぁ

    三回食に移行するのも、ミルクをやめるタイミングも親の勇気と行動力次第なので、食べる様だったら、もう移行して早めに食事を進めていっても良いですょ^ ^
    私は娘で100日から離乳食始めて、6ヶ月には結構色々食べさせていましたよ!8ヶ月には完全断乳して、味は薄めだけど大人のとりわけで食べていました^ ^

    • 10月28日
  • SOMAMA

    SOMAMA

    ありがとうございます!
    子育ても人それぞれですしきっちり守らなきゃ!と考えすぎずにやっていこうと思います😄
    参考にさせていただきます✨

    • 10月28日