※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぷすん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が鼻づまりで苦しそう。吸引しても改善せず、母乳も試したが。鼻がつまりやすい1・2ヶ月児は元気なら問題ないとも。病院受診が必要か悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の娘がいるんですが
鼻づまりが気になります(;_;)
吸引器で吸引してるんですが
中々出てこなく見える限りでは
鼻の中はきれいです。
呼吸はたまにしずかになるんですが
ほとんどがスースーいったかんじで
たまにブタさんみたいにフガフガ
苦しそうな呼吸をしてます(;_;)
たんが絡んだような感じもあって
本当に苦しそうなんです(_ _;)
鼻がつまって苦しくてもがいてるのか
生理的なものなのか区別がつきません(T_T)

母乳を鼻の中に垂らすといいとあったので
やってみましたがすぐ詰まってしまいました。

調べたら1・2ヶ月の赤ちゃんは
鼻がつまりやすいから元気なら
問題ないとありますが
鼻がつまって苦しそうなだけなら
病院受診する必要はないのか悩んでます。
耳鼻科は特に混んでるしこの時期
風邪が流行って移ったら嫌だななんて、

同じような経験なさった方
どうなされましたか?
良かったら教えてください(;_;)

コメント

みーママ

うちは耳が水っぽくて耳鼻科に行ったら中耳炎になっており、薬をもらいましたがついでに鼻も診てもらうと「ちょっぴり風邪も引いてるね」と言われ風邪薬も貰いました(>_<)

うちも2日に1回、ひどい時は毎日ママ取ってで吸引してます。
鼻くそは毎日詰まってるし、ふがふが言うので豚さんって呼んでるくらいです(笑)
苦しそうですよね(*_*)
私もはじめ、母乳もよく飲むしよく笑うしよく寝るし、何の問題なく生活していたのであまり心配もせず連れて行くのは悩みました。

お近くで予約ができる耳鼻科がありましたら待合室でそんなに待つこともなく移されてしまう心配も減るので、1度行ってみてもいいかもしれませんね(>_<)

  • たぷすん

    たぷすん

    コメントありがとうございます!

    家は耳は大丈夫なんですが
    鼻が気になりますよね(T_T)
    やっぱりフガフガ言うんですねヾ(゚д゚;

    静かに寝てる時もあれば
    フガフガしてる時もあるので
    病院行くかきわどいなと(;_;)

    もう少し様子を見てそれでも
    苦しそうなら病院連れて行って
    見ようと思います(T_T)

    ありがとうございます♡!!

    • 1月9日
たこうさぎ

ほんとに詰まっていたら、ミルク吸わなくなります
検診とか注射のときに、それとなく先生に聞いてみるといいかもです

うちもしょっちゅう鼻が詰まってて、ギャン泣きした時とか鼻水が垂れそうになったら、ズボッと吸引してます
片方ふさいで吸引してますか?

後はお風呂入った後とか鼻が温かい時に綿棒でチョコチョコしてあげるとかでしょうか

佳奈

うちもそんな感じです!

吸引器使っても何も出てこなくて(^_^;)

吐き戻す時ねばねばしてたりするし痰なのかな〜?って思ってますが、気になりますよね😞
眠りも浅くなってるんじゃないかと思うし…

私も病院で移されるのが怖くて躊躇してますが、もうすぐ予防接種で病院行くのでついでに相談してみようと思ってます!

鼻詰まりはよくあることで病院行ったけど問題なかったって方もたくさんいるのであんまり心配しなくても大丈夫かもしれないですね(^_^;)

*yuki*

うちも生後27日の時にはながフガフガしていて苦しそうにしていました。赤ちゃんにはよくある事だし大丈夫かなぁと思っていました。でも夜、苦しそうに咳き込んで吐き戻しをした時に粘りのある痰が一緒にで出来たりして、不安だったのですぐ病院に行きました。
そしたらRSウィルスに感染していました。
産まれて1ヶ月たっていなかったので、重症化しやすいため、すぐに入院になりましたよ。
入院中は鼻からカテーテルを入れて痰を取る毎日でした。
見ているだけでかわいそうでした。
早く受診したから大事には至らず1週間で退院しました。
小さいうちは
早めの受診をお勧めしますよ!

ちゃんきみ

うちの子も鼻詰まってフガフガしてました。たまたま病院に行く用事があったのでついでに吸引してもらいました‼︎

赤ちゃんは鼻が低くて
鼻穴も小さいのに大人と
同じくらい鼻水が
出るみたいですよ‼︎ビックリ‼︎
あとは部屋が乾燥してたりすると
鼻がつまりやすいみたいです‼︎

あまりに詰まると中耳炎
なんかもしんぱいですね💦
おっぱいの吸いも悪くなるし

他のことあまり被らないように
早朝に受診できるとこなんかも
あったりするみたいですよ‼︎
受診してみて
何もなければお母さんも
安心できると思います‼︎

kuukuu.

私もそのような症状でさんざん迷いましたが心配で小児科を受診しました。
今の時期はママの免疫があるから風邪はひかないと言われました。
念のため、鼻の通りをよくする薬をもらいましたが、二週間たった今もたまに鼻水黄色いの出ます。

先日1ヶ月健診でも相談しましたが、赤ちゃんは鼻毛も生えていないし、鼻は敏感だし気にしすぎないでと言われました。

参考になるかわかりませんが。

母としては寝苦しそうなのはかわいそうでどうにかしてあげたいですよね。

たぷすん

まとめて返信失礼します。
皆さん沢山のお返事ありがとうございます♡

今日のお昼頃ひどくて心配になり
耳鼻科に連れて行ったらただの鼻づまりだから
大丈夫だよって言われました(;_;)♪
暖房の時は加湿するようにと!
一緒にお布団で寝てるとホコリが
鼻に入ってつまってしまうらしいです(T_T)
体重が5キロ超えれば体内も成長して
自分で出せるようになるから
それまでがんばろーねって言われました(^^)!!

特にどこも悪いわけではなかったので一安心です!!

ありがとうございました😭💓