※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん
家族・旦那

義理家族との関係について、お聞かせください。元々は、義理父、母共に…

義理家族との関係について、お聞かせください。
元々は、義理父、母共に良好でしたが。

義理姉が、離婚して実家に戻ってきてから義理母との関係が薄くなりました。

義理姉は、調子が良く口だけなので主人も私も苦手でした…
生活もめちゃくちゃで、学生時代からアルバイト一カ月持たなくてぷらぷらしてました。
35歳で授かり婚で実家を出て→39歳で離婚して出戻り。今も仕事はせず、家事と育児は義理母に任せて、毎日昼間っからお酒を呑みぐーたらしてるみたいです。
義理姉が戻って来てからは、タバコの煙でモクモクの中育児放棄されたせいか?乱暴な甥と姪…
うちの子にも良い環境ではないので義理の実家を避けるようになりました。

そのせいか?
ただいま、切迫で入院してソロソロ6週間なんですが…
義理母は、お見舞いにも来ませんし…
連絡すらありません。
まぁ、日常の連絡は勿論。
孫の誕生日も全く連絡はないですし。
お正月に会うくらいで、お誕生日、母の日を送っても梨の礫…
この一年急に関係が変わり複雑な心境です。
もう、何もせず割り切ってお付き合いした方がいいのでしょうか?
それとも、まだ一年ですし建前だけでもきちんとしておいた方がいいのでしょうか?
私が付き合いが下手なせいで、子供に不憫な思いをさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ちなみに、義理父とは良好でたまに近所に来ると寄ってくれて子供もおじいちゃんは大好きです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ふちゃ

なにに対して不憫だと感じるのですか?
言い方が悪くて申し訳ないですが、劣悪な環境になってしまった義実家に無理に呼ばれたりなどされなくて、お子様にも被害がなくて安心だと思うのですが……😥
義理のお母様は、義姉とその子供の面倒を見るので手一杯であったり
下手に連絡を取ってめるちゃんさんたちご家族に迷惑かけたりしないように連絡しないでいてくれてる可能性はないですか?
アクションがないのは悲しいですが、理由があるのかもしれないですよ😣

義理のお父様がちょくちょく来られるのならその時に「たまには遊びに行きましょう」「我が家にきてゆっくりしていってください」と伝えてもらったり、なにかお土産など託したりすればいいんじゃないでしょうか……?🤔

旦那様との関係も良くない義姉とその子供と、わざわざ親しくする必要も、親しくできないことを気に病まれる必要もないです😅

少し悪い方悪い方に考えすぎている感じがするので、気を抜いてもいいのかな、と思いました。😌

適切でない言い方をしてご気分悪くしてしまいましたらすみません…。

• めるちゃん

めるちゃん

ありがとうございます😊

我が家は、お出掛け行くのもおじいちゃんだけなので👴
    寂しい思いをさせてないかな?
    なんて、思ってしまうのは考え過ぎでしたかね😅

義理父に、お土産を渡しても。
    連絡しても、既読スルーをされるから連絡するのも…だんだん、辛くなって来ましたが💦
    私が考え過ぎなのかもしれないですね😅

不適切なんて、とんでもない😊
    ふちゃさんの考え方を聞いて、元気が出ました😆
    ありがとうございます‼️

引き続き、無理してではなく適度な距離感を保ち。
    義理姉には、深入りしないように頑張ります🙋🏻‍♀️

• 10月28日