※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
ココロ・悩み

娘の爪を切っていたら怪我をしてしまい、親の将来や自分の安心について不安を感じています。親との関係や親の高齢化も悩みの種です。

このカテゴリでいいかわかりませんが。。
昨日の夜授乳中に母に娘の爪を切ってもらってました。母は器用だし子供用のではないけどおっぱい飲んで大人しかったし、大人用の爪切りでしてもらってました。

そしたらサクッと音がし母も叫び。娘も泣き叫び😭
ぱっくり切れてて、初めはそんなになかったのに血がものすごく出て。。
母のことは責めれないけど、大丈夫か??と思ってしまいました。。

私は今旦那と別居中で、一人っ子で親しかおらず、もうすぐ一歳ですが誕生日パーティーも私たちだけ。娘がかわいそうだなと。。

旦那の親ならそーゆーことしなさそうだなーとか、友達の親ならそーゆーことしないだろーなとか。。なんか、親も年取ったなーというか。。
私の親は高齢なので、いつ何が起こるかもわからないし。。

私に何かあったら娘はどうしよう。親に任せられないと思いました…
旦那とも戻るとしてもいろいろあり、私の親に会いたくないと言ってるので…
よくしてくれる親なのですが。。
最近嫌になることが多いです。
そーゆーのもあり、実家を11月末に出たのですが、帰る頻度を控えようかと…親が寂しがるとは思うけど。。
今回も父が旅行で母が一人になるから来てやってくれと言われてきた感じだったので。。
来なければよかったなーと(´・ω・`)

なんか、色々考えてしまいました( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

文章まとまらずすみません( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

コメント

すみません、お母さんもですが、やはり主様が赤ちゃんのママなのできちんと赤ちゃん用の爪切りで主様が切らなかったことも悪かったのではないですか?それをお母さんだけのしいにするのは違うかなと思いました。大人の爪切りで上手く切れるわけないし、起きるべくして起きた事故ではないですか?
他の事情はこの文章からはよくわかりませんが、ちょっと疑問に思ってしまいました、すみません(*_*)

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

はい。親に任せた私がいけなかったなと、反省してます(´・ω・`)

母が結構器用な方なので。。
    前もしたことがあったので、伸びてるねってしてくれました( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

実家に帰ってきていて、赤ちゃん用の爪切りを買ったがいいねと言っていながら。。
    もともと親が抱っこしててオーブンレンジに触れて火傷したことがあって、ちょこちょこそーゆーことが多かったんです。台所に連れてったりとか。。
    自分自身が子供を見ていればよかったのもわかってます。
    コメントありがとうございます。

• 1月9日
しぃたす

爪切りの件は起きてしまった事なので受け止めるしかないと思います。
それが嫌なら爪切りなど細かい作業はご自分でしたらいいと思います(^^;

私は、実母はおろか旦那にも爪を切らせた事ありません。
何かあって責めるのも嫌なので…。

他にも理由があるのかもしれませんが、爪切りの件だけで行く回数を減らすのは、ちょっと可哀想かな…と思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

もう親に任せるのはやめようと思います(´・ω・`)

ほんとにそうですね。自分なら自分だけを責めればいい話ですもんね。

他にも理由はたくさんあります😂笑それだけではないんですが…
    ちょこちょこ親に対して無理なところも増えてきた部分があって(´・ω・`)もっとしっかりしたいと思います!

• 1月9日
azu66

私もはるるるるひんさんの意見に同感です。

赤ちゃんの爪切りを「大人用の爪切りでいっか」と判断した、ママの判断ミスです(^^;;1歳3カ月の子どもを持つ私からしても、大人用爪切りを使うなんて、ありえません。お母さんのせいにしてはダメです。

他の件は詳細がないのでわかりませんが、爪切りの件に関しては、お母さんを責めることではないと思いますよ。

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

母親の自分の責任だというのもわかっています。

後悔もしてますし( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

今後このようなことがないようにしたいです。

ありがとうございます!

• 1月9日
ゆーみ(o^^o)

今回のケガでわかったと思いますが、大人用の爪切りで切るのは危ないです。それに、子供に何かあって嫌ならママがやらなきゃ!

お誕生日パーティに関しては、少人数とか関係ないと思います。かわいそうと思ってる方が子供がかわいそうです。あなたとご両親とで楽しくお祝いすればそれでいいじゃないですか。

自分に何かあったら親に任せられないなら誰に任せるの?
別居中とのことですが、もしシングルになるならママはもっと前向きにどっしり構えていかなくちゃ。あなたが心配に思っておどおどしていると子供も不安になると思います。
気分を悪くされたらごめんなさい。

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

本当にそうだなと…反省しました( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

そうなんですけど、私自身も親だけっていうのが寂しいと思っていたので兄弟作ってあげたかったなとか。。まあ、どうしようもないことなんですけどね😭

なんか、親に対しての考えがかわってしまってて。。いろいろあったからなんですけど😂

そうなんですよね。
    心ではしっかりしなきゃと思いつつもなんかいろいろ付いてこない部分があって(´・ω・`)

厳しいお言葉ありがとうございます(^ω^)もっと強くならないとなって思います。

• 1月9日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ちなみに私も28で病院で介護の仕事してます!しっかりしないとなって思いました😭

• 1月9日
セブンのコーヒーが好き

私も他の方と同意見です。
これまでにも色々あったなら、爪切りもお願いする事ではなかったかなと。
ましてそれをお母様の責任にするのは筋近いな気がします。
責めれないけど、、、と書いてありますが、文面からではお母様を責めてるような印象です。
お母様も大事な娘の子を傷つけてしまったと、ご自分を責めてませんか?

「実家に来てあげた、孫を合わせてあげてる」と思ってませんか。

親も当たり前に歳を取ります。老いていく一方です。
身体の不自由さ、認知度も低くなる一方です。
頭では分かっていても体がついていかない事沢山あります。
一番悔しいのは親だと思いますがね。
主さんは子供さんよりも、お母様の事よりも自分の事しか考えてないように思います。
別にお母様を擁護しようとかではなく、主さんは親がいる、帰れる所があるという有難さがわかってないように思います。
いつまでも、親はいませんよ。

これまでにも気になる事があるなら、些細な子供のお世話でも頼まなければいいのではないでしょうか。
今は気になる事が続いてるだけで、お母様への気持ちがもやもやしてるのかもしれませんよ。
少し距離をとってお付き合いされてみてはいかがでしょうか。

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

母もかなり、落ち込んでました。
    なので本人に責めるようなことはしてないです。
    といいつつ自分を責めてもやもやしてます。

いつもはそんなんじゃないんですが今回はかなり父に言われて嫌々でした。いつもはあわせてあげたいなって思って行ってます。

帰れるところがあるのは十分に感謝してるしわかってるつもりです。

ただ主人とのいざこざにかなり親が入り込んできて壊れたのがあるので心のどこかで恨んでるところがあります。けど頼るしかない。
    自分が弱いだけなんですよね。

親が正しいと反抗もせずに生きてきたけど、結婚して変わりました。
    子離れもできてないし、親離れもできてない。こんなんじゃダメだと思いますね。

距離を取るために家を出たので今は娘と楽しく二人でやってます(^ω^)
    本当に母親が責任を持って人に任せないのが1番だなと思いました。。

ありがとうございます(^ω^)

• 1月9日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

事情の部分はわかりませんが、私の親も歳をとって、さらにパーキンソンなので、普段でも危なっかしいところあります💧

でも私は親は親だし、孫に愛着ももちろんあるのでこれからもあわせてあげたいし、触れ合ってほしいとおもってます!!あとどれくらい元気かわかりませんから💦
でも年配とかにかかわらず、自分でやっちゃうところと、ちょっとお願い〜と言えるところがそへぞれのママにはあるのかな?て思ってます。

お互いいい距離感で、基本的にそれぞれ別の家庭、として自律して生活を営み、人間関係の豊かさを感じるために家族やいろんな人との交流をもてればいいなぁと私自身は考えてます!

子供が幸か不幸かなどは人数ではなく愛情の深さだとおもいますよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

なんか、私自身抜けてるところもあるけど母がものすごくしっかりしてると信じきってたんですが、最近どうなのかなー?ってとこが出てきてたから余計にだと思うんですが😭

私もたくさん触らせてあげたいし、触れ合って欲しいです。

ただ私たちの責任もありますが、過干渉で、主人とのことに口を出してきたりと、そーゆーので今旦那とうまくいってないのもあり。。なんかいつももやもやしてて(´・ω・`)

私の親はなんでもしてあげたいんでしょうけど、たまに勝手にされてたりとかすることを取られてたりとかもして。。私がしっかりしたらいいんですよね(´・ω・`)

そうなんですよね😭それがなかったから、家を出たってのもあって。。
    大変だけど充実してます。たまたま帰ってきたときの事故でした。。

その言葉にとても救われました(´・ω・`)身近に親戚とか多くて、とても家族ぐるみで仲良くしてる過程を見てるとついついそう思ってしまって(´・ω・`)

けど愛の深さですよね!私もたくさんの愛情娘に注ぎたいです(^ω^)ありがとうございます。

• 1月9日
。

帰れる、会える、頼れる、お母様がいらっしゃるだけでも羨ましいです(´._.`)ただ爪切りは危険な出来事でしたね…。

嫌な事があると「〜すればよかった…」と後悔しちゃいますよ!それを糧に今度から気をつけなきゃって自分に言い聞かせます

私は旦那以外に帰るとこも頼れる人も居ないし、旦那も仕事が忙しく誕生日は息子と二人きりでやってきました(´・_・`)

祖父祖母も居ないし…パパ仕事で居ないし…成長していく度に可哀想だと落ち込みましたが、飾り付けとプレゼントと大好きなご飯を大量に用意してたら「やっぱ誕生日は最高!!ケーキあるし!プレゼントあるし!」と言われハッとしました。

人数ではなくママにお祝いされるだけでも嬉しいはずですよ♪

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ほんとに反省してます。。母親失格だなと…

そうなんですよね。私は現状に甘えてるだけで。帰る場所があるのはとても幸せなことなのに( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

ほんとにもう自分でなんでもしようと思いました(´・ω・`)

わー、お子さんに言われたんですよね?素敵なお母さんですね\(^ω^)/そうですよね。たくさん娘に愛情注ごう( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )子育て見直します。ありがとうございます。

• 1月9日
stera

私も親に頼んだことありますが、断られます。
よく見えないし、怖い、と。
老眼も入ってきますからね…。

という私もちょみっと切ったことがあります。
娘は気付かず、血も出ないくらい薄く、ですが。。
やはり、寝てる明るい時に細心の注意を払って、ですね(^_^;)

私も自分が死んだら終わりだと思ってます。
やっと自由に過ごせる親にそんな負担はかけれませんから。
施設でいい、と伝えてあります。笑
そして私自身も頻繁に実家に帰ってると、自信をなくすというか、甘えてるようで嫌で、極力行かないようにしてますよ。
姉妹の手前もありますけどね!
1人で頑張ってる、というアピールです。
自分のせいでそうなってるわけなので、私だけ親に迷惑かけれませんし。
で、現実は独り者の私よりも姉の方が親に世話になってる感じですね!
自分で自分に自信が出来ます。

距離は大切だと思いますよ〜

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

そうなんですよね😭ほんとに娘に申し訳なくて。。

そうだったんですね😭動いたら固まります。笑
    結構ぱっくりで(´・ω・`)ほんとに焦りました😭

私もほんとに最近極力減らそうと思ってしまいます。
    旦那ともやり直す話もちょこちょこするけど旦那とやり直すなら親には甘えられないので。。

確かに自分で頑張れれば自信につながりますよね!

ほんと距離が近くてそれで旦那ともごちゃごちゃなったのもあるので。。程よい距離で接していきたいです。

ありがとうございました◡̈⃝♡

• 1月9日