※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありママ
家族・旦那

旦那に「結婚式したくない」と言われました。元々は旦那が結婚式をしたい…

旦那に「結婚式したくない」と言われました。元々は旦那が結婚式をしたいと言い出し、自分の親と私の親にも結婚式するつもりと言っていたのに。
元々両親同士の仲は良くありません。一年以上前の顔合わせの時に、旦那の両親が私の両親に「これでもう会うことは無いですから」と言いました。ずっと黙っていたのですがそのことを旦那に伝えると「うちの両親は絶対そんなこと言ってない」と。言った言わないは水掛け論だから今更どうしようもないと言ったのに、旦那は納得しておらず、その事が気がかりで結婚式したくないと言ったようです。私はとてもショックでつい、ワンオペのことなどを愚痴ってしまったらさらに不満に思ったらしく「そんなこと言われたらお前のための結婚式したいって気持ちなくなる」と言われました。「お前は否定的なことばっかり言って、俺の気持ちを変えようとはしてくれない」と。結婚式は私のためだけでは決してないと思っていたのに、さらにショックでした。私の両親には旦那が直接話をすると言ったのに、早1週間以上何も連絡がありません。自分で私の父親に連絡しますと一度電話で言ったのに。結婚式の予約もしてこれこら段取りという所なのに。たくさんの人に迷惑かけてるのに。と思ってしまう私が間違っているのでしょうか。自分で言い出したのにすぐに意見を変える旦那に少しガッカリしています。私が「もう会うことない」と言われたと言わなければこんなことにならなかったのかもしれませんが。私が悪いのでしょうか?

コメント

はる

うーん、どっちもどっちというか
読ませていただいた感じ、お互いに思いやれてないのかな?と思いました。

ありママさんも旦那さんの気持ち踏み躙る言い方してるし、旦那さんの両親の文句言ってますから、旦那さんが怒る気持ちもわかります。もちろんその出来事があった以上、ありママさんが義両親を悪く言う気持ちもわかるのですが...。

もしそこまで進んでいていきなり「やらない」は酷いので、本当に辞めるなら旦那さんに対処してもらいましょう!でも、売り言葉に買い言葉というか、本音でやめたい!って思っているわけじゃないような気もしますが。

がっかりだ、意見変えるな、とか思う前に、「あれ?元々私のためにって結婚式しようと考えてくれてたんだ?気付かなくてごめんね、ありがとね。」って一言言えれば、落ち着く話のように見えましたよ!

• ありママ

ありママ

ご意見ありがとうございます。
    私も自分の意見ばかりだったかなと反省しました。結婚式場へは旦那が連絡すると言ったから任せていたのに、結局3日経っても連絡せず私がしました。自分で言ったのにとそこも残念に思ってしまいました。
    私ももっと旦那の話を聞こうと思います。ありがとうございました。

• 10月28日
  • はる

はる

なかなか普段のストレスもあるし、不満もあるしで難しいですよね😅

うちも不満言い合って喧嘩大勃発しまくってた時期がありました〜💦
    夫婦はやっぱり相手は自分の鏡だなと感じ、お互い意識してたら結構落ち着きましたよ〜😿
    一度グッとこらえて、相手の気持ちを汲む一言付けるだけでも喧嘩にならなくなりました💡「◯◯がこう思って私のことも考えてしてくれたのもわかってるしそれはありがたいんだけど、、でもね?」って感じで言うようにしたら、お互い落ち着いて相手の意見も聞いてあげられるようになりました😓

相手が自分の気持ちもわかってくれてるって思えるだけで、イラッとしなくなり、お互いの言葉も柔らかくなりましたよ☺️⭐️

• 10月28日

旦那さんがはじめ結婚式したいと言い出したんですよね?
それでご両親の過去の言動とワンオペ不満を伝えたら簡単に「もうしたくない」って、自分の言葉で周りを振り回してる自覚も無いんだろうなと思います。
「俺の気持ちを変えようとしてくれない」なんて、そんな台詞大の大人の言うことか!✋笑 って感じです。

しかもお前のために結婚式したい気持ち無くなるって、ありママさんに責任転嫁してるようにも聞こえます。どんな心境であったとはいえ、結婚式をしたいと言ったのは自分でしょ?と、言いたい!

ありママさんに非があったとすれば、結婚式の話題でワンオペ不満を言っちゃった所かな〜と思います😂
でもワンオペ辛いですよね〜、わかります!

• ありママ

ありママ

最初に言い出したのは旦那です。やりたいとは言うのに行動に移さなかったので一緒に式場見に行こうと言ったのは私です。式場は好きな場所にしていいよと言ってくれたので私が選びました。

ワンオペのことを言うべきじゃなかったですよね。楽しみにしていただけにショックでつい……
    大人げなかったですね。
    ご意見ありがとうございます。

• 10月28日

退会ユーザー

私もワンオペなので、辛い気持ち分かります。気持ちを分かって欲しいし、いろんな不満溜まるけど、なかなかうまく消化出来ないですよね💦
    せっかくの結婚式、準備から明るい気持ちで進めたいですよね。
    一度こちらが大人になって、ゴメンね!って言うのも解決策かも知れませんね。個人的にはそうするのは癪に障りますが😂

• 10月28日