※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

福岡市で同居を考えている女性。保育園に子供を預けながら両親と同居する場合、保育料に影響はあるか不安。役所の対応が悪く追加書類が必要との情報あり。保育園について詳しい方のアドバイスを求めています。

福岡市で、似た状況の方やご存知の方いましたら教えて下さい。

来年両親と同居を考えてます。

母親は65歳以上、父親は63歳で診断書ありの難病です。
母が父に何かあった場合を考えて医師から側にいるように言われており、年金で暮らしています。
私たちは夫婦と子供2人がいます。
上の子は保育園へ通学しており、私は下の子が入れたら来春4月より職場復帰します。

この場合両親が同居ですが、保育園って預かってもらえるものでしょうか?
また点数にマイナスになったりしますか?

先日別の件で役所に問い合わせたらすごく対応が悪くてなんだか連絡をためらってしまい。。
ネットで調べたところ保育が必要である旨の追加書類を出せばいいみたいなんですが、こんがらがりよくわからず。

もしご存知であれば先に情報知りたいなと思います。
お叱りは覚悟ですがよろしくお願いします。

コメント

さる

全くおんなじ感じです!
親と同居ですが、上の子は保育園です。下の子は来年度から入れて職場復帰します!
昨日園長に、同居って親の就労証明書いるか聞くといらないよーっていわれました!今は親だけのでみるから、一緒にすんでるなら同居の事実は書類に書いて会社名かくだけでいいといわれました!病気なとならそれをかけばいいとおもいます!
保育園で聞くのが一番だとおもいますー!
0歳で兄弟児ならほぼはいれるからーといわれましたよー!福岡市です‼️
周りのママもみんな兄弟いたらはいれてますょ!

• あ

ありがとうございます。うちは0歳はいっぱいで待機をしていて育休延長後1歳からなんです。
    不安だらけで、同じ状況とのこと心強いです。ちなみに同居はもうされてますか?もしされてたら親との関係などうまくやる秘訣などありますか?

たくさん質問すみません。

• 10月28日
さる

保育園きまるまで不安ですよねー😭
一人目は0歳で途中ではやっぱり無理で私も一歳からはいりました(笑)それまでは無認可でしたよー👍
同居はちなみに自分の母となんで、あまり参考にはならないとおもいますが、思いやるですかね❤️
ありがとうとかはたくさんいったりしてますよ👍

• あ

ありがとうございます。
    お母さんとなら心強いですね!
    感謝の言葉見習いたいと思います。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

ご両親が65歳以上であれば、特に減点対象にはならない気がします^_^

• あ

ありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね。安心しました。

• 10月28日
なぁ

保育園事務系していましたが、祖父母と同居の場合、遅くてもいつかは住民票などでバレたりするので、同居の申告は必要です。
仕事していた場合は祖父母の就労証明書があれば大丈夫だし、今回みたいに難病だとその申告、介護の申告をすれば減点対象にはなりません。(保育の必要有りということなので)
もし、申告漏れや虚偽の申告でバレた場合、即退園という事もあるのでそれにならない為にはキチンと報告が必要です。
役所は電話対応だと時間や混み具合もあり適当だったり冷ややかな対応されるので、行って対面で話すと意外と親身に聞いてくれたりします^ ^

• あ

ありがとうございます。
    ただ保育関係の書類内容がざっくりしていてこんがらがってしまいました!
    役所はほんとに当たり外れがあるみたいですね。子供の為に折れずにがんばります笑

• 10月28日