※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mido*
子育て・グッズ

生後4カ月の男の子、身長が伸びず心配。身長が伸びる対策やミルクの追加について相談したいです。

生後4カ月の男の子なんですが
3.4カ月検診で体重6450g、身長60.4cmで、身長が成長曲線ギリギリでした。出生時は50cmだったのですが、先生に体重は順調だけど身長の伸びが悪いから経過観察と言われてショックでした>_<
身長が伸びる対策はありますか?
現在完母なのですが、ミルクを足した方がよいのか悩んでしまいます。。

コメント

わわん

そんなにまだ気にしなくても良いと思いますが、ママがカルシウムの多い物を食べたり、スムージーにして飲んだり、カルシウムのサプリメント飲んで、母乳をあげてみると良いと思いますよ^ ^

• mido*

mido*

コメントありがとうございます!カルシウムは気にしてませんでした>_<食事を見直して、サプリも取り入れてみます!ありがとうございます!

• 1月9日
  • わわん

わわん

カルシウムとった方が良いですよ^ ^私は一人目の時に、母乳あげていたら爪が弱ったりしたので(T . T)
    背が伸びたら良いですね^ ^

• 1月9日
  • mido*

mido*

母乳に栄養とられちゃいますもんね>_<!やれることは何でもやってみます!ありがとうございます!

• 1月9日

わ〜まさしく同じです(;_;)

昨日3.4ヶ月健診に行きました!うちの息子は産まれた時は大きめだったのに、昨日測ると6420グラムで61.7センチでした(>_<)

先生には成長曲線に入っているから気にしなくてもいいと言われましたがどうしても気にしてしまって…( ; ; )私も完母ですがミルクを足した方がいいのか悩みはじめました(T ^ T)

答えになってなくてすみません。同じような方を見かけてついコメントしてしまいました(>_<)

• mido*

mido*

コメントありがとうございます!生まれたときは何cmだったんですか?62cm近いから羨ましいです!先生に1cm違えば全然違うんだけどなー、と二回も図り直されたりしました。。>_<
    このまま伸びが悪ければ受診と言われてしまい>_<
    経過見るしかないんでしょうけど、心配になっちゃいますよね💦

• 1月9日

退会ユーザー

生まれた時は50.8センチで3684グラムでした(*´˘`*)♡

大きく生まれて小さく育っていて不安でいっぱいです(;_;)💦

• 1月9日
  • mido*

mido*

そうなんですね!ありがとうございます!成長はそれぞれなんですね!わかっているけど不安になりますよね💦よくわかります!
    旦那には気にしすぎって言われます。。
    お互い元気に育つとよいですね☆

• 1月9日
そらたんたん

私も先日3、4ヶ月検診でした。体重はびっくりするほどの進捗率なのに身長が伸びていないので気になって質問したのですが
「まだまだこれからよー。思春期に大きくなるこも、おおいし、まだ、こんなに小さいうちは身長が正確に測れてるかわからないから1、2センチの誤差がでることもあるから大丈夫大丈夫」
と、言われました。

• mido*

mido*

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!みる先生によっても見解が違うのかもしれませんね。伸びなければ受診、と言われて不安になってしまいました💦

• 1月9日
えみんぐ

うちも同じですっ(๑•̀Δ•́)

昨日4ヶ月健診でしたぁ-( ¯・ω・¯ )
出生が3096㌘の48センチで,
昨日の健診では6175㌘,60.5センチでした!!

お医者サンにはこの子なりに伸びてるから,様子見ていいょと言われ母子手帳には【順調ですね(*′V′*)】と書いてありました。

先月までは私も完母だったのですが,あまりに体重がふえず不安になったので,約1ヶ月,ミルク60CCを3回足しての昨日の結果でしたε-(•́ω•̀๑)

最近,哺乳瓶を嫌がるので,「いつ飲まなくなっちゃうだろう」という不安もあるのですが,完母の時の「体重増えない…」という不安が少し減ったので,余裕をもって母乳もあげられている気がしてます(*´▽`*)

保健師さんも「もうすぐ離乳食も始まるし,大丈夫このままで」とのことでした。カウプ指数もド平均の16.9です

確かに成長曲線の中には入っているし,機嫌もよく元気もあるので…混合継続してみようかなって思ってます!!

• mido*

mido*

コメントありがとうございます!同じ感じですね!私は母子手帳には何にも書いてなかったです…^_^;
    1カ月検診のときは順調と書かれてたのに〜>_<
    うちは哺乳瓶は嫌がらないのですが、ミルクあまり飲まず完母にしたんですが、ちょっとでも飲ませてみようかなと思ってきました。
    確かにその方が余裕もてるかもですね!ありがとうございます!!

• 1月9日
  • えみんぐ

えみんぐ

きっとmido*サンbabyチャンの方が,産まれたときの身長が大きいから,ほんの少~しだけ,経過観察になったのかもしれないですねっ!!

まだまだ4ヶ月のbabyチャン,
    お互い子育て楽しみましょうね(*´艸`*)♡

• 1月9日
  • mido*

mido*

ありがとうございます!あまり気にし過ぎず楽しみます(o^^o)!

• 1月9日
♡ゆうなちゃんママ♡

うちも毎月産婦人科で
測ってましたが3ヶ月→4ヶ月のとき
体重は6390→7050なのに
身長61.0で変わらずでした(笑)
私が言われたのは交互に伸びるって
ききました★
大丈夫だと思いますよ♪( ´▽`)

• mido*

mido*

コメントありがとうございます!そうなんですね!来月は伸びてるとよいのですが(o^^o)!
    気にし過ぎず見守りたいと思います!

• 1月9日
e♡m

うちの子は3カ月半なのですが、同じような感じです!
体重はよく増えてるのですが、身長は曲線の下の方、けっこうギリギリ。

心配ですよね(>_<)
お互い、大きくなりますように♡

• mido*

mido*

コメントありがとうございます!同じような方がいて嬉しいです!
    何かと心配は尽きません。。
    ほんとに!お互い大きくなるように祈ります☆

• 1月9日