※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊活

結婚してから妊活中で、気持ちが入らず悩んでいます。夫も気にして声を掛けますが、疲れてきています。不妊症を心配し、乗り越え方を知りたいです。

付き合って四年で結婚し、今月で10ヶ月になります。一緒に暮らし始めて一年以上が経ち、結婚してから妊活をしています。その前も避妊具をつけて、仲良しをしていましたが、結婚してからも、同じくらいの頻度でしています。

この二ヶ月で出来にくいのかな?と感じるようになり、基礎体温と排卵日検査薬を使用しています。ただ、この日と思うとなかなか気持ちが入らず、上手くいかなくなってしまい悩んでいます。

旦那さんも、気にしてくれるようになり、今日?明日?と声を掛けてくれるのですが、今日と言われると意識しちゃうみたいで、、、何日か続けて頑張ってくれるのですが、私もだんだん疲れてきて、適当になってきてしまいました。

これでは新婚なのに、先行きが不安になってしまっています。お互いに子どもが欲しいと思っているのですが、一年続いたら不妊症と呼ばれ、受診も考えると思うと、焦ってしまう気持ちもあります。

みなさんはどう乗り越えましたか?

コメント

ゆかりーな

早めに受診したほうがいいと思います!

私の場合、半年経っても出来ず
3ヶ月生理が来なくて病院へ受診すると
無排卵だということがわかりました。
そこから不妊治療で薬を処方してもらい
タイミングをとって半年後に妊娠しましたが
稽留流産となり手術しました。
その後、病院を変えて多嚢胞性症候群と
筋腫があると言われ、治療方をかえたら
2周期目で妊娠することができました。
早く病院へ行けばよかったと思いました。

• ちび

ちび

そうなんですね(><)
    次、出来なかったら受診してみようかと思います。

毎回生理前に今まで以上の体調の悪さになるようになり、妊娠の可能性を捨てきれずにズルズルここまできてしまいました。
    たしかに治療が必要な場合は早めの方がいいですよね(><)

ほんとに、ありがとうございます!!

• 10月28日
  • ゆかりーな

ゆかりーな

私の経験談ですが、参考になれば嬉しいです☆★

• 10月28日
haaa*

はじめまして😃

心配であれば検査だけでも
受けてみるといいですよ🌷
今はブライダル検査?とかいうのも
あると聞いたことがあります☺️

私の場合は流産の経験があり、
流産して1年後くらいに病院を
受診しました🏥
結果は、ホルモン数値がいくつか
高くて…漢方で体質改善と薬で
数値をさげてました😢💦
その後は3周期で妊娠が発覚しました🌻

• ちび

ちび

妊娠おめでとうございます\( ˆoˆ )/

どんな問題があるのか、不安いっぱいですが、頑張って受診しようと思います。今は、様々な検査があるんですね!

コメントありがとうございました!!

• 10月28日

うちは付き合って9ヶ月で同棲を初めてそこから約1年ちょっと(付き合ってトータル約2年)で結婚し現在は入籍から半年ほどです💒
入籍前の時点から早めに子どもが欲しいとお互いに話していたこともあり、私自身、学生時代に不正出血で婦人科にかかった時に『将来的に不妊治療しなきゃないかもしれないね』と、医者から言われたことがありました。
当時は全くピンッと来ることもありませんでしたが、やはり長いこと心の中での引っ掛かりもあり、入籍前から避妊なしで妊活していましたが毎回リセットとなっていた不安もあり入籍前にブライダルチェックを兼ねて基礎体温を測ったデータを提示した上で早めに子どもが欲しいことを伝えた上でクロミッドを処方してもらいました。
お陰で1周目で入籍と同時に義両親や実両親へ報告することが出来ました👶

早めに受診するに越したことはないかと思いますし、なにより焦りが余計に良くないんだとつくづく思います💦
私は妊娠するひと月前には検査薬を生理予定日から生理来るまで毎日やったりして、なんで私たちのとこには来てくれないんだろう…と、凄く焦りが募りました。
妊娠した月には、生理予定日4日目に陰性なら陰性で生理来る準備出来るし‥変に期待するのも疲れちゃったからサクッとやっとくか…ぐらいの気持ちで検査薬やったら……アラララ?!😲と、いう感じでした!

焦らず…と言っても難しいと思いますが、自分の不安を拭うためにも早めに受診してみてくださいね✨

• ちび

ちび

早めに見ていただけて、効果があったんですね!!
    そして、もう少しで出産ですね\( ˆoˆ )/
    おめでとうございます!!
    私も気長に待つ事にします!
    そして受診も考えていきますね!

• 11月8日