※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
その他の疑問

さっきNHKのひとが家に来たのですが、届けが出ていないから届けを出して…

さっきNHKのひとが家に来たのですが、届けが出ていないから届けを出してほしいと契約書を出されました。

詳しい説明は後日するのでといって契約書を出された点が???で、「固定費等は主人に任せているので私はサインできない」といって帰ってもらいました。

「奥様のサインでも構わないので」「説明はまた来ます」「届けが必要なので」などと色々言われかなり粘られましたが、説明より先に契約書にサインさせるのは、料金が発生する契約なのに変だとおもって。詐欺か?と思ってしまいました🤭ちなみにNHKはみていません。

みなさんどうされてますか?

コメント

ぽちたま

本当にNHKかどうかもわからないし、そういう詐欺もありますから渡しません。

• あんず

あんず

人によるのかもしれないですが、よくわかってない人には説明→契約の手順がふつうじゃないですか?笑

また来る!と言ってたのですが無視でいいですかね😛?

• 10月28日
  • ぽちたま

ぽちたま

無視でいいです!
    払う予定があれば、ネットや電話で支払い申し込みができますよ〜!

• 10月28日
  • あんず

あんず

そのようですね!!ありがとうございました😌

• 10月28日
ちゃんちゃん

NHKはネット手続きもできるので、怪しいと思ったら「ネットで手続きします!こういうご時世なので!」と言いますね(笑)

• あんず

あんず

ネットもあるんですね!!私が無知なのも問題ですが、契約書だけさっと渡されたら気分悪いですね!!

• 10月28日
みなみ

NHKの社員証とか見せてもらいましたか?

• あんず

あんず

何もなかったです!

• 10月28日
あきたこまち

うちも何回も来たことあります💦
説明なしにしつこくサイン求めてきますよね😅
私も気になって調べた時はNHKは見てなくても、テレビを持っていれば加入しなきゃいけないみたいですが、グレーゾーンみたいです!
なので契約しませんでした笑
周りも聞いても加入してる人ほぼいなかったです!
とにかくNHKの人、契約する気もなくなるくらい態度悪いですよね💦
家に居ると分かれば22時過ぎてもチャイム鳴らして来ます😠
最後はしつこすぎて、旦那に警察呼ぶぞ!と言って追い払ってもらいました😰

• あんず

あんず

本当に義務なら給料から天引きすれば?とか思ってしまいます笑
    勝手にNHKが義務化してるだけやろって😌

契約するなら主人と話してからにしてほしいといって、明日ならいますからって言っても明日は無理なんです。なんてあっちの都合は押し付けてきてカチンときました笑

• 10月28日
げーまー

説明なしで契約書は怪しいですね…
NHKって夜の遅い時間に
きたりするのでなんだかなぁ…

• あんず

あんず

名刺とまでは言いませんが、NHKです。とだけ言われ、話も説明書等も何も見せず契約書出すなんてやり方悪いですよね。

• 10月28日
ミナミ

うちはNHK見てるので契約はしましたが流石に身分証の提示が有りました。
でもここにクレジットカード通してくれと言われたので私も詐欺か!?
と思ったので1ヶ月分の現金を渡して、自分で契約し直すからと帰ってもらいましたね💦
契約してからは2度と来なくなったのでやっぱり本物だったんだな〜って思います。

• あんず

あんず

NHKと名乗るだけで首からなにかぶら下げてましたが、提示はありませんでした!
    説明、説明書とかはないものなんですかね😑?届けが必要とだけ言われ、
    はいそうですか、と契約書にサインする人はそういないですよね。
    今回のその人が問題あるだけかもしれないですが、、、

• 10月28日
  • ミナミ

ミナミ

1人暮らしの時に来た人は横柄でしたよ〜基本的にそういう人が多い気がします!

• 10月28日
  • あんず

あんず

NHKに限らず、この人から契約はしたくない、買いたくないとかはおもいますね🤨

• 10月28日