※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

シングルマザーで彼氏と付き合って5ヶ月。上の子が彼氏や母にきつくなり、関わりたくない。どうしたらいいでしょうか?

シングルマザーで彼氏がいます!
彼氏とは付き合って5ヶ月ほどなのですが下の子のことはすごくかわいがっています!
けど上の子が反抗期とかもあってか都合が悪くなると彼氏にきらい!や帰って!と言います。
彼氏に限らず都合が悪くなると私や私の母にもきらいなどと言います!
彼氏と仲がいい時はいいのですがきらいなど言われるのがいやみたいであまり関わろうとしません。
どうしたらいいんですかねー?💦

コメント

ちゃん★

彼氏さんがそれに対して嫌とか思っているなら今もし乗り越えられても今後また嫌になる時が来ると思いますよ💦彼氏さんがおおらかな心で接するしかないんじゃないですか?😭
上の子と下の子で既に可愛がり方に差があるようですし、もしその彼氏さんとの子供が出来たら全員を同じように可愛がれないと思います。。

• はな

はな

彼氏も子供なんで同じ目線になっちゃうんでしょうね💦
    上の子の反抗期が落ち着くと関係も落ち着く気がするんですけどどーなんですかねー?💦
    まー下はまだ言葉もしゃべりだしたばかりなんでかわいいのもわかりますし💦

• 10月28日
  • ちゃん★

ちゃん★

彼氏さんおいくつですか?
    まだ付き合って5ヶ月ですし、結婚前提とかではないのならあまり会わせると上のお子さんのストレスになりますよ💦

• 10月28日
  • はな

はな

今年26です!
    そーなんですかねー?いちを付き合う時に結婚前提で付き合ってほしいとは言いました!彼氏はどう考えてるかわからないですが💦
    家にもくるときは毎日のようにくるし来ない時は週3でとかと極端です!それもあんまりなんですかね💦

• 10月28日
  • ちゃん★

ちゃん★

はなさん自身が結婚前提でも相手がそうじゃなければ難しいと思います💦
    都合のいい関係にならないといいですが、、
    私も子供1人のシングルだったんですが、再婚する前の彼氏がそんな感じでした。。
    気持ちをちゃんと知ってから会わせるようにした方がお子さんのためにも、はなさんのためにもいいと思います!

• 10月28日
  • はな

はな

やっぱりそーですよね💦
    口ではちゃんと先の事を考えてるとは言いますが本音はわからないですよね💦

• 10月28日
SOMAMA

こんにちは😄
私がまさに上のお子さんみたいな感じでした。親が4歳くらいに再婚しましたが実父が好きだったから父親じゃない!って感覚も強かったし、妹の方が可愛がられてたからとにかく反抗してました。笑
お子さんが可愛い反抗なくらいです!😂
きっと突然のことだし4歳になればほとんどのこと分かってると思うんですよね。だから上の子もどう接したらいいのかも分からない部分もあると思うし、お母さんがとられる、下の子だけ可愛がられる、寂しいと思ってるところもあると思います。
私がそうなったから、って意見はいいたくないですが、幼少期の事もあってかなりグレました。😓
他人が言うことじゃありませんが上のお子さんの気持ちこそ大事にしてあげて欲しいです。

受け入れる受け入れない、どう接していくのかは彼氏さん次第でもあると思います。
私もシングルで育てていますが
本当に父親になりたい気持ちが強かったら反抗期でも成長の一環だし、可愛い!ってなるのかなと思うんですよね。

• はな

はな

実父のことはまず会ったこともないのでなんともいえないですがもーこればっかは彼氏次第ですよね💦

• 10月28日
  • SOMAMA

SOMAMA

でも実の父でないことは分かってると思いますよ。そうですね!シングルで彼氏作るのって大変ですよね。大きいと尚。

• 10月28日
  • はな

はな

子供と父親の話をしたこともないし聞かれたこともないのでどう思ってるかわからないですがそうですよね💦
    下はまだ小さいのでやりやすいですが上は微妙な年齢なんでね💦

• 10月29日
みかぽ

これから小学生になれば更に酷い反抗期が来ます( ˟꒳˟ )
うちも長男を連れての再婚でしたので上手くいってくれるのが一番だとは思いますが彼氏さんが嫌でも大人にならないとですよね(><)

• はな

はな

そーなんですね!小学生になったら落ち着くものかと思ってました💦
    こればっかは彼氏が流せるよーになるしかないですよねー💦

• 10月28日
  • みかぽ

みかぽ

まだ男の子は可愛いもんですがやはり小学生なると更に自我が芽生えるのでだるいです^^;笑
    うちは親族含め怒り担当は私だけなので旦那に嫌とかないですが、、

仲良くなると男同志の絆は凄く素敵なものです♡きっと互いに分かり合える時は来ますよ😊

• 10月28日
  • はな

はな

そうなんですね!😳
    怒りとゆうか自分の思い通りにならなかったらすぐいやですね💦

ですかね?だといいのですが😣

• 10月29日
ゆうゆいパート2

うちの子もしょっちゅう嫌いいやーなんて言いまくりますよ。でも彼氏はいはい、嫌いで結構ってな感じで流しておちゃらけますよ。
子供の言うことをうのみにしないではいはいわかったよーはいはいまた始まったーって受け流しでやらないという嫌で受けとめていたら、そのまま嫌いなんだったもういいってなっちゃいますよ。

• はな

はな

彼氏に限らず誰にでも言うんで流しときーってゆうんですけどなかなか流せないみたいで💦
    どーしたらいーんですかねー?💦

• 10月28日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

うちもですよ。特にうちの親父はキレてますよ。それで私と喧嘩ですよ。
    私が怒らないからだとか言われて。
    でも私は違う、怒りかたの問題だし、叱っても無駄なんで落ち着くまではシカトにしてますね。
    うちは上は親父に反発ですが、娘は彼や私にですね。甘えもあるのかなって感じです。

• 10月28日
  • はな

はな

あーなんかわかります!
    うちの父親も考え方古いのでいちいち私と喧嘩なります😂
    この歳の男の子相手にいちいち言ってたらきりないですよね😂
    確かに甘えとかかまってほしいとかあるのかもしれないですね😣
    これをどーやって彼氏にわかってもらうか😥

• 10月28日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

慣れですよ。あーわかったわかったって受け流しですよ。
    はいはい嫌いで結構ってね。

• 10月28日
  • はな

はな

性格にもよると思うんですけど彼氏さん最初からそんな感じで流したはったんですか?😥
    彼氏は変に気にしすぎなのか真面目なのか全部間に受けて上の子の反抗期がなくなるまで我慢するしかないんかなー?って感じで💦

• 10月28日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

うちは最初からですかね。もう性格分かり切ってる感じなんで、上が癇癪激しくてかぁーってなっても真似したり、はいはい始まったーって受け流しますし、さっきも車で送ってもらった時も激しくなってましたが、全然怒らず冷静に車運転してました。

急にできた男の人でまだまだ慣れも必要ですね。2人だけで行動してみたりして時間をもっていったら少しは距離も信頼関係もできてきますかね。
    彼も自身持たなくちゃ、親になれないですよ。

• 10月28日
  • はな

はな

彼氏さんすごいですね!😳

私も彼に子供がヒーローとか好きなので一緒にそれで遊んであげるとか2人の時間を作るようには言ってます💦
    あとは彼がどこまで歩み寄れるかですよね💦

• 10月29日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

無理やりになるとかえってお互いに嫌がりますから、ちょっとずつでもですね。

まぁいきなり大きい子を育てるわけだし、経験もない、ましてや血の繋がりもない分わからない事もありますから、彼が本気で家族になる気ならゆっくりでもいいから息子さんと絆を深めることができるといいですね。

血の繋がりなくても、遠慮なく怒ったり、いけない事はきちんと教える事はしないとね。

• 10月29日