※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふくりりり
子育て・グッズ

1歳の娘が夜中に唸り声で起きる。授乳後も唸り声が続き、寝不足で限界。唸り声を止める方法や断乳後の対応についてアドバイスを求めています。

1歳になったばかりの娘がいます。
娘は最近夜中に半分寝言のような唸り声をあげます。唸り声はだんだん大きくなり最終的に泣くか寝ぼけた様子でお座りをして起きてしまいます。ラッコ抱きするとすぐに寝るのですがまた20分ほどすると唸り声をあげて起きます。これを夜中の2時間から3時間の間繰り返しています。ずっとラッコ抱きか腕枕をすると寝ていますが娘はもう10キロありきついので無理です。
現在授乳は寝る1時間ほど前と明け方の2回です。しかし、最近はあまりに起きる時に授乳することがあります。授乳してしばらくすると起きなくなることもありますが、授乳後しばらく唸り声が続くこともあります。
どのようにすれば唸り声をあげて起きなくなるのか。そろそろ断乳の予定なのですが断乳すれ起きなくなるのでしょうか。それともそういう時期だと諦めるしかないのか。私自身寝不足でそろそろ限界です。何かアドバイスお願いします。
ちなみに寝かしつけは寝たふりで気がついたら娘は私に顔を擦り付けながら勝手に寝ていることが多いです。食欲は旺盛て離乳食はもりもり食べてます。

コメント

おはようございます^o^

娘はもう少しで2歳になるのですが1歳になったばっかの時、まだ母乳を飲んでました!私の場合は寝かしつける時に本人が落ち着くようにと乳首を吸わせながら寝かせてました。でも2人目妊娠を気に乳首吸われるのが嫌になり断乳をしました。した後からはひどい時は1時間置きに泣き始めて立って抱っこしてって大泣きしてました。自分自身もほんとに寝不足で毎日夜が不安だったのですが娘は娘なりに寂しさが我慢出来なかったり、日中の怒られた事を思い出してるのかなって気がしました…。でも眠い中ずっと抱っこは出来なくて泣いて起きた時はアンパンマンを見せるようになりました、携帯で子供が好きそうな動画だったり興奮するものではなくリラックス出来るような動画です。体をピタッてくっつけて、とんとんしてたら落ち着いてくれてその後は徐々に夜泣きも収まりました^o^今もたまに夜泣きする時はこの方法をやってます!

• ふくふくりりり

ふくふくりりり

返事遅くなってすみません。ありがとうございます。
    夜泣きも時期的なものだと思って頑張ります。

• 1月10日

退会ユーザー

長々と失礼しました(._.)

体力的にはほんとに辛いと思うのですが、子供も頑張っているのでお母さんも負けないように頑張って下さい(._.)

• 1月10日