※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

妊娠中に彼や旦那さんと別れてシングルマザーになった方へ聞きたいです💦…

妊娠中に彼や旦那さんと別れて
シングルマザーになった方へ聞きたいです💦

養育費は別として、妊娠中にかかった費用
(ベビー用品や検診代)は払ってもらっていましたか?

産休育休を取得しますが、その前に休職という扱いになってしまったため現在収入ゼロです😭

全額とはもちろん言いませんが、少しでも援助してもらいたいという気持ちがあります…

ですがシングルになると決めた以上、頼っちゃいけないかなと思う部分もあり困っています(><)

コメント

deleted user

私の考えですが、全額負担してもらってもいいと思います!

男側に出来ることってせいぜいそのくらいですよね🤔
親の役目だと思います!!
親としての責任は果たしてもらいましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出来ることなら全額負担してもらいたいくらいですが、彼側にお金があまりないということが現状なので期待できません...😂
    ただどちらにせよ養育費は請求するつもりです。
    絶対いつか途切れると思いますが(><)

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    養育費を請求するときは弁護士には頼みますか?
    口約束だと絶対途切れるんで、できることなら弁護士に頼んだ方がいいですよ🤔
    その時に一緒に健診代とかの費用も請求出来と思います🤔

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだどうするか考えていませんでしたが、弁護士つけた方がいいと私も聞きました😰💦
    相談して聞いてみようと思います!

    • 10月28日
deleted user

私も妊娠中に彼氏と別れました。
妊娠発覚した時から1人で検診に行ったりしてました!
子供に関してもお金は一切貰ってません!
少しでも払ってもらうと後で、会わせて!とか言われたら困るので一切もらうつもりもありません。

私も初めての事でわからない事だらけですが、不安があったら保健師さんに相談行ってますよ!
お金の面とかも教えてくれます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も1人で検診に行っています😂
    確かにお金を請求したら、その見返りで生まれた後に面会を求められそうですよね💦
    保健師さんはお金の面でも相談に乗ってくれるんですね!
    知らなかっです🤔ありがとうございます!

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    面会求められるのが嫌なのでお金は貰いませんでした。
    一度相談行くと安心できますよ😌

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面会は私も嫌です、、
    赤ちゃんに触んなって思います(笑)
    あれって役場等に行けば相談できるんですよね?🙌
    今度いってみます!

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    役所でも福祉センターでもできますよ😌

    • 10月29日
ルナ

いやいや金銭面だけは絶対に別です!頼るという考えではなく、出産費用の負担は養育費と同様に彼の責務でもありますし、折半だとしても必ず払って貰いたいです...💰

授乳が終わる頃まではゆなさんもお仕事が制限されてしまう訳ですし、
せめて来年末までの生活費等も全額支払う位の誠意がなければ人としても相当失格な部類になります。
私なら、そのような無責任な男が逃げられないよう、間に強力な弁護士を立てちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもは私が責任持って育てていく…!と彼に言ったので、なんか言いづらくなってしまっていました😂💦
    確かに弁護士つけた方がいいですよね、少し安心しました!ありがとうございます!

    • 10月28日
m88m

私は一切払ってもらってません🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(><)
    ぶっちゃけ金銭面きつくないですか😂?

    • 10月28日
  • m88m

    m88m

    有難いことに実家暮らしをさせてもらっていて、当分の費用は働いてた時の貯金があるので 子供が半年ぐらいまでは何とかなる計算です😊

    それぐらいには働きに出る予定です🙏🏻

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど羨ましいです🤔❤️
    私も働いていたくせに貯金が全然なくて、、
    シングルになると覚悟を決めましたが、正直最近になって不安になってきました(><)

    • 10月28日
  • m88m

    m88m

    私も最初はすごく不安で 先が見えない状況でしたが、シングルになることを決意して自分も周りも その方が良かったって今は思ってます😂

    決めたら後はやるしかないし、前に進むだけですしね😊💜

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    36週ということで、もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️
    私はまだまだですが、、待ち遠しいです😊
    出産頑張ってください!

    • 10月28日
Ray

してもらいませんでした。

子供の為にと言って10万円くれたのですが、結局返してと言ってきたクソ男でしたので。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返して。は、やばいですね😨💦
    私は親を交えて話し合いをするつもりですが、彼も金銭面では頼り甲斐がないし信用がないのでなんとも言えません(´;ω;`)

    • 11月22日
  • Ray

    Ray

    クズの極みですよね😢

    絶対その方がいいですね。
    第三者の介入があった方が
    まだいい方に進む気がします。

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    養育費等は貰わない方向ですか?

    • 11月22日
  • Ray

    Ray

    養育費は絶対貰います。
    産まれてから調停を
    家庭裁判所に申し込む予定です。

    ですが相手は
    親の会社で働いている会社員で
    所得を家族ぐるみで
    下げてくるようなクズなので
    一筋縄ではいかないと思います⤵︎
    結婚してた時は
    給料総支給額が59万でした。
    給料明細を見たので確実です。
    ですが離婚して養育費の話をしたら
    今は13万しか貰ってないから、
    土地のローンもあるし払えない。
    の一点張りです。
    アパートの家賃8万も
    半分会社負担ですし、
    車のローンガソリン代保険も、
    携帯代も、日用品や食品も
    ほぼ経費で落としてるような人です。
    なのに養育費3万さえ払えないといいます..

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    人様の彼に申し訳ないですが、クズですね(´;ω;`)
    でも私の彼も同じような感じで😨💦
    養育費の話もこれからしていくのですが、払ってもらえない気がします。
    面会もさせたくない気持ちですが、それは権利が出てきてしまうので仕方ないと思っていますが...😭😭
    裁判所とかに行くと面倒くさいとか、時間がかかるとか聞くので、公正証書なしの口約束にしようかなとかも考えてしまっていますが、やっぱり作った方が良さそうですかね😫

    • 11月22日
  • Ray

    Ray

    クズの極みです⤵︎

    そういう相手には
    絶対公正証書を作るか、
    調停して調停証書を作るのが
    1番いいと聞きました。
    口約束ほど危ういものはないです😭

    私も話し合いで解決するなら
    お互いが納得した金額で
    公正証書を作りたいんですが、
    相手は養育費を払う気が
    全くないので難しいです。。

    調停した方が費用もかからないですし
    調停委員が間に入ってくれての
    話し合いになるので、
    会わなくて済むし、
    公正証書より調停した方が
    いいのかなぁと今は思ってます。

    なので子供が産まれて、
    まずは養育費を催促する電話して、
    話し合いで解決しそうなら
    公正証書を2人で作りにいく。
    絶対払わないと言われたら
    家庭裁判所に調停を申し込む。
    って流れになると思います(;;)

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど💡
    詳しくお調べになったんですね!
    私もう彼に対してイライラしすぎて、養育費等は大切なことなのに後回しにしていました(´;ω;`)

    養育費の話をするときも、私の両親を交えて話そうと思っていますが、口約束では絶対いつか払わなくなりますよね😨💭
    公正証書や家庭裁判所のことも考えてみたいと思います。
    籍を入れておらず、認知はしてもらったものの未婚での出産になるので、そういった部分もよく分からず、、、難しいですね。

    • 11月22日
  • Ray

    Ray

    後回しにする気持ちも
    すごくわかります😭
    ですが子供の為にも
    養育費は絶対貰いましょう!
    子供の為だと思えば
    なんでもできます!

    あたしも話をする時、
    当人同士の話し合いでは
    解決しないレベルなので
    子供が産まれたら
    両親から元旦那に電話する
    って事になりました。

    認知してもらったら
    養育費を払う義務がありますので、
    大丈夫ですよ!

    絶対泣き寝入りしたくないので
    やれる事はやろうと思います。

    • 11月22日