※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumico
家族・旦那

妊娠26週、初産婦です。思いのはけ口がなく辛いのでここで…※かなり長文…

妊娠26週、初産婦です。
思いのはけ口がなく辛いのでここで…
※かなり長文になってしまったので、しんどい方はスルーしていただいて構いません。

旦那は仕事が忙しい人で、特にここ2,3ヶ月は帰りが12時まわることがほとんどです。
私自身も正社員として働いているのですが、早く帰れても20時ごろ、残業すると22時前になることもあります。
(私が妊婦ということもあり、会社の人からはかなり気を遣われてるのでしょっ中残業することはないですが)

結婚した当初は帰ってくるまで待ってたりしたのですが、さすがにやり過ぎだと周りから言われ(ご飯食べるのも一緒にと思ってずっと待ってました(笑))、また今は妊婦ということもあって23時には寝床につこうと心がけて1人勝手に寝ております。
そんな感じなので平日はほとんど会話がなく、旦那は朝弱いので家出る20分前まで寝てることがほとんどでして、私も出勤しなきゃいけないので家のことと自分の準備をしてたら旦那のことは構ってられず…

基本的に家のことは私がしてるので、だんだん腹が立ってきました。しんどいのは重々承知してるのですが、あからさまに眠いとか言われると、私も夜は帰っても家事、朝も早く起きて朝ごはん用意したり旦那の昼ごはん作ったりしんどいわー!って怒りがこみ上げています。

しまいに土日は一応お互い休みのはずなのですが、最近旦那は平日に仕事が終わらないようで土曜日も出勤し、日曜日は趣味のサッカーを友達としたり(社会人サッカーチームに所属してるのです)会社の人とゴルフに行くことが多く、私の存在ってなんなんだろうと悲しくなってきました。
その割に私1人でスーパーへ買い物に行こうとしたら、重たいもの持ったらアカンからって止められるし、1人で外出も出来ず…
お互い地元なので友達もいますが、女の人は結婚すると遊びの誘いも少なくなるし、妊娠するともっと少なくなって、よく遊んでいた友達は結婚して地方に出ちゃったり…
もっと息抜きしたら?とは言ってくれるけど、アナタが私と一緒にいてあげようとは思わないんだなと…。

今日試しに旦那を旦那ではなくただの同居人だと思って少し過ごしてみましたが、やはり赤の他人とはいえ籍を入れた以上は家族だし、旦那のことは嫌いになれない自分がいて、私自身何がしたいのか分からなくなってきました😭

毎日ウダウダ考えるのがしんどいです。
お互い何をしても許せる関係って難しいですね。

コメント

れぇさん

yumicoさんがそう思っていることを、ストレートに全部伝えてみてはどうですか?
妊娠中で我慢して自分だけ苦しむ必要はないです!
旦那さんも父親になりみんなで家族になるのに。寂しすぎます。
男は言われないと気付かないことばかりです( 笑 )
気付いて欲しくても全く何も気付かない男が多いと思います😅
なので、奥様の方から気持ちを全部伝えるのが良いと思いますよ😅
モヤモヤした気持ちで過ごすのも赤ちゃんに悪いです😊

• yumico

yumico

そうですよね、伝えないと分からないですよね😔
    元々私自身、本音を伝えるのが苦手なもので、これを言ったらコイツ、ワガママ過ぎるだろって飽きられるのでは?といつも考えちゃうのです(笑)
    私が一番めんどくさいです(笑)
    でも、このように助言をくださったことで頑張って伝えてみようと思います!
    有難うございます😊

• 10月28日
はる

妊娠中フル勤務結構きついですよね。
私も体力的にきつくて、23時就寝心掛けてました。旦那に眠いとか言われるとふざけんなって思ってました😅

私は義両親に結構協力していただきましたー!旦那めっちゃ説教されてました(笑)しんどいとか旦那が言っても、妊婦なんか生きてるだけでしんどいんだ!お前は嫁さんの前で文句言うな!ってキレてたほど、、😓

平日はどうにもならないので、義母が料理数日分持たせてくれたりして極力負担減らすようにしてました😅💦

旦那は途中からは、友人にも奥さん妊婦なら大変でも出来る限り手伝ってやれよ!マジで一生恨まれるぞ!とか言われたようでわりと後半は頑張ってくれるようになりました👋

自分でだめなら旦那が聞き入れてくれそうな人に言ってもらうのもアリかもしれません😅💦

• yumico

yumico

妊婦になると体が思うように動かなくなりますし、気持ちも何だか消極的になっちゃうのですよね💦
    眠い、しんどいのは分かるけど、アナタ仕事しかしてないやん!って言ってしまいそうです(笑)

義両親ですか、なるほど。
    自分の子どもの悪口?は言われるとさすがに嫌な気持ちになるかなと思い、相談とかしたことないんですよね💦
    お義母さんは時々連絡くださるので、今度相談してみます!

有難うございます😊

• 10月28日
  • はる

はる

悪口にならないように上手く困ってまーすって感じにアピールするといいですよ🙆‍♀️
    私は「最近2人とも仕事忙しくて。旦那も仕事で疲れてると言うんで、家事は頼めないし、お弁当も作ってあげたいんですけどやっぱ妊婦だと普段のように動けなくてしんどくて😿」みたいな感じで言ってみたら、義母がザクザク切ってくれました!笑

息子はあなたに俺は疲れてるとか言ってるの?頼むとかじゃなくて家事なんかあいつにさせなさい!共働きなんだから遠慮なんてする必要ない!弁当なんて元気な時にたまにで充分よ!って、義母がだいぶ味方してくれていい感じに進みました👋
    義父もその勢いに苦笑いしつつも、母さんはキツイこと言ってるようだけど、嫁さんが共働きで妊婦ならお前から手伝うくらいでいないと可哀想だぞ!って言ってくれ😅💦
    旦那は父さんまで言うなら...って感じでした(笑)

少しでも楽になるといいですね〜❤️

• 10月28日
  • yumico

yumico

台所に立つだけでもお腹が大きくなってきたせいかしんどいですもんね💦
    その伝え方、参考になります!
    私のところも親が近くにいるので、もしかしたら力になってくれるかも…です(笑)

• 10月28日

フォローになるかわかりませんが・・・・
私も、旦那がサッカーをしているので、休日はいないで寂しい思いもしました。
重たい物も持てず、お腹が大きいので、動いてもしんどい💦家に閉じこもっていたので、難産💦
振り返ってみたらもっとお出掛けをして身体を動かせばよかったなぁと思っています☺️
旦那は相変わらずサッカーですが、月に1日は子供のために時間をつくってもらっています。

今は、お腹にいる赤ちゃんとふたりで楽しんでください🎶
産まれたら、寂しいなんてないし自分の時間も
ないくらい赤ちゃん中心になりますよ🎵

今を楽しんでください🎶
フォローにならなくてごめんなさい💦

• yumico

yumico

サッカーて何で毎週試合あるのでしょうね(笑)
    将来的に趣味のある旦那の方が都合はいいのかもしれませんが、今は少し控えてくれないかな💦って思っちゃいます。
    1人でショッピングに行ったりするのが好きなんですが、1人で行くのが引っかかるのかいつも止められるので、私も家から出なくなってしまいました😔
    子どもが生まれる前に2人でお出かけしたり、もう少し考えてもらえるよう話してみます☺️

きっと赤ちゃん産まれたら旦那のことは二の次になりそうなので、サッカーはほどほどに続けてもらうようにもしてみます(^^)
    有難うございました😊

• 10月28日
まち

私も初妊婦、早くて20:00まで仕事してます💦
朝も満員電車でお腹を潰されないように必死です💦

最初は旦那も妊婦の大変さ分からなかったようなので、
やって欲しいこと、やってほしくないこと、
妊娠のこと、自分でもちゃんと調べてよ!!
とかハッキリ言うようになったら
気を使ってくれるようになりました。

最近は出勤も私の時間に合わせてくれるようになり、(私の方が一時間以上早かった)一緒に電車に乗れるのですごくありがたいです。

言わないと男性って伝わらないですよね💦

• yumico

yumico

出勤時間を合わせてくれるなんて、優しい旦那さんですね😭
    私は満員電車で少し嫌な思いをしたので、最近は普通電車でのんびり出勤してます。

やはりはっきり言わないと分からないですよね💦
    長年一緒にいるので、あたしが機嫌悪いことは気づいているようなのですが、何でかは1つずつ言うしかないですね(笑)
    みんな同じなんだなぁと思ったら、少し楽になりました、有難うございます☺️

• 10月28日
なお

私も初妊婦でフル勤務、フル主婦です。ほんと、大変ですよね…。20時まで勤務、ほんとお疲れ様です!うちも、土日は朝昼晩ご飯や家事に追われてるのに、ゴルフやジムにいき、なんなら洗車しろとかいうし(笑)もぅ私って何!って思うこともあります。今日も20キロの米ついてきましたよ(笑)うちの旦那も疲れたって言います、ほんと腹立ちますよね!こっちは通常営業に加え妊婦なんだぞーって思いますよ!頭の中で(笑)仕事だけだろ!って思いながら…まぁ、ただ、本当に仕事で疲れて言いたいだけなんだろうけど、黙ってくれと思いますね(笑)幾度となく腹が立ち、だんだん旦那をあてにしなくなってきました(笑)どうせ伝わらないですし、頑張るだけ虚しいし!でも、そんな頑張ってる姿は、口に出さなくても旦那さんは知ってくれているとおもいますよ!結局、夫婦でも、自分のことは自分で守ってくしかないんですね~!世の中にはそうじゃない人も多くいるとおもいますけど、少なくとも自分は当てはまらないなぁとおもいます。自分のために仕事も無理せず、美味しいものたべて、早寝早起き、赤ちゃんの健康のためとおもってお互い頑張りましょ~(*^^*)

• yumico

yumico

週数一緒ですね!そして全く同じ境遇…なおさんもお疲れ様です😭

洗車も頼まれるのですか💦それはちょっと怒りがこみ上げてくるのも分かります💦💦

私の旦那は言わなくてもいいことも言ってくるのでイラっとすることが多いです。良い意味で素直?なのかもしれませんが…
    男の人は目に見えて分かるもの以外分からない生き物なんだなと考えるようにします(笑)
    実際赤ちゃんが生まれてきてからが大事ですしね〜☺️
    今はお互い自分たちで赤ちゃんを守りましょうね😊

• 10月29日
  • なお

なお

私の場合、幸いにも時々残業程度なので、同じ働く妊婦でも、yumikoさんの場合はながく働いて電車で帰って…家事もされてますから、疲れますよね!!妊娠中は余計と旦那を頼りたくなりますし、、会えない、話す時間も短くなると、きついですよね…。旦那さんも夜中まで残業続きでお疲れですね…ご夫婦ともに、体も心も仕事で疲れちゃいますね。残業が減るとか現状はなかなか変わらないかもしれませんが、ゆっくりできるときにゆっくり休んでくださいね(^_^)応援してます♪

• 10月29日