※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ犬
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子を育てている母親です。授乳の回数や時間帯についてアドバイスをお願いします。現在は4時間置きに授乳していますが、子どもが欲しがっているように感じて判断が難しいです。体重は8kgです。

4ヶ月の女の子を育ててます。
完母の方に質問なんですが
1日何回、どれくらいの時間であげてますか?
授乳の時間帯は決めてますか?

今まで9回前後だったんですが
4ヶ月検診で回数減らしても良いと言われ
昨日から4時間置きにあげてみてるんですが
それまでに欲しがってる様な気がして…
お腹空いても泣かない子なのでイマイチ判断が難しくて。
体重は8kgあります^^;

コメント

初めてのママリ

参考になるか分かりませんが…私は欲しがる時にやってました!健診などでも母乳は欲しがる時にあげてくださいってことだったので…♫
4ヶ月ごろの時は時間帯によって1時間しか経ってない⁉︎って時もあれば3〜4時間空いても大丈夫な時もありました😊
そうしてるうちになんとなーく大体の時間が決まってきて今に至るかんじです。今は5〜6回です。

• くろ犬

くろ犬

コメントありがとうございます😊
    産婦人科ではほしがるだけあげて大丈夫ですって言われて、あげてたんですが4ヶ月検診で回数減らしても良いって言われて、欲しがるだけの時期は終わったのかと思ってました😅
    欲しがるだけあげてたら、回数も落ち着いてくるんですね😄

• 10月28日
せいママෆ⃛*:・

4ヶ月頃は体重7キロで、その頃7回〜9回くらい、欲しがればあげてました♪時間は決めてないです。2時間くらいあけてました。
5ヶ月に入った頃くらいから回数が減り、7回の時もあれば6回の時もありって感じでした。
3時間おきくらいにしてみては?

• くろ犬

くろ犬

5ヶ月から減ったんですね!
    今まで3時間置きぐらいで、早ければ2時間とかであげてたんですが、問題ないって事ですよね!?

• 10月28日
  • せいママෆ⃛*:・

せいママෆ⃛*:・

最近全く体重計ってないので参考にならないかもしれませんが😂
    私の場合は1時間後にまたあげる時とかあります!とにかく泣いたらおっぱい、眠そうならおっぱいで眠らすみたいな感じです⭐︎全然問題ないような気がしますが⁈

• 10月28日
  • くろ犬

くろ犬

泣いても抱っこしてあげたら泣き止むので、お腹空いてるのか分からなくて…笑
    4ヶ月検診で泣いてもおっぱい以外であやしてみて〜と言われ、そもそも空腹で泣く事ないなーと思いまして😅
    たまに両指を凄い勢いでちゅばちゅばするので、それはお腹空いてるのだと判断してますが…
    今まで通りに戻します😌
    ありがとうございます😊

• 10月28日
もも

1日5〜6回ですが、うちの子も8キロ超えてます!

夜間授乳がある日とない日があり、外出やお昼寝もバラバラなので時間は決まっていません。
日中は3〜5時間ほど空いています。
離乳食始まるまでには もう少しリズムが付いたほうがいいのかな?と少し心配です🤔

• くろ犬

くろ犬

1日5〜6回ですか!
    しっかり飲めてるんですね!
    そうなんです!
    私も離乳食始まるまでにリズムつけた方が良いのかなぁと思いまして…

• 10月28日
4KIDS母

お疲れ様です!
時間の間隔は決めておらず、泣いたらくっつけるとか、手とかをペロペロしたり抱っこした時に胸に顔を寄せ付けたりの仕草を見せたらおっぱいをあげたりしてました!
別に、減らさなくてもいいのでは?と個人的には思いますよ。母乳は欲しがるだけあげてもよいとされてますしー。
欲しがってる様ならあげてください🎵
体重8キロいいじゃないですかー!標準体重範囲なら問題ないかと。。
我が子なんて7ヶ月なのに8キロありませんよー😅でも気にしてません(笑)機嫌よくしてるので☺️

• くろ犬

くろ犬

減らさなくても良いんでしょうか?
    今までは欲しがるだけあげてたんですが、検診で言われたのと、体重の増え方が凄かったので、減らした方が良いかなと思ってしまいました💦
    最近は体重の増え方も落ち着いてきたんですが…
    標準体重少しオーバーしてるんです…笑
    身長も頭のサイズも大きくて、がっしりした赤ちゃんって言われました(・ω・`)
    抱っこいっぱいしてあげれるから良いですね!
    7ヶ月の体重とかゾッとします😅

• 10月28日
  • 4KIDS母

4KIDS母

飲んで寝てのリズムから起きて遊ぶがプラスになり体に動きも出てくるので、体重の増えは落ち着いて来ますよー!
    ムチムチでガッシリしてる赤ちゃんなんて沢山いますよー!
    ムチムチは、赤ちゃんの特権!
    大人になってからでは…😆💦(笑)
    減らさなくてもいいだろーし、むしろだんだんと生活のリズムも作れてきて間隔がいてくるようになると思います‼️
    ちなみにですが、我が子遊び飲み(少しくっついて離して寝ずに遊ぶ感じです)も合わせれば7~8回くらいはくっついてすよー。未だに(笑)

• 10月28日
  • くろ犬

くろ犬

何処に行っても大きいやらしっかりしてると言われて、母乳回数が多いから減らした方が良いのかと悩みながら今に至ります💦
    そんな気にせず流れに任せて大丈夫って事ですね😌
    うちは遊び飲み入れたら12回とかで💦笑
    お話聞いてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 10月28日