※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

娘が授乳中にくわえ続け、離すと泣くことがあります。体重は増えているが、吸いたいだけなのか気になります。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

いつもお世話になります。
生後2ヶ月の娘を育てています。

ほとんど母乳で夜寝る前だけミルクを足しています。

娘は授乳時に今まで自分からおなかいっぱいで乳首を話したことがありません。話さなければずっとくわえてます。
ずっと吸ってるというか、休み休み吸っていて、最初の五分はごくごく音を立てて飲んでいるのですがそれ以降は口を動かしてるだけなのかな?という感じです。
30分くらい吸わせたら指を入れて離しているのですが、最近離すと少し泣くようになりました。ゲップをさせて少しあやすと機嫌が良くなり笑ったりして、その1時間後くらいに寝てそこから2時間くらいで起きてきます。

おしっこも沢山出ていて体重も緩やかですが問題なく増えているようなのですが、
ただ吸っていたいだけなんでしょうか💦
おしゃぶりをくわえさせていて途中で離すと同じような反応なので、母乳が足りないというよりはまだくわえてたかったということですかね?

同じような方いらっしゃいませんか?
もしいらっしゃいましたら、対応はどんなふうにされてましたか?

コメント

nakigank^^

30分っていうのは両方ですよね?それでも長いと言われたことあります😔
おしゃぶりを咥えてるなら癖でしゃぶってたいだけなので、ダラダラ続けるとこれからしんどくなる気がしちゃいます💦
なので、私はおしゃぶり使ってないです。
これから使うかもだけどおしゃぶり断ちが大変と聞いてとりあえずまだ使ってないです。
授乳がどれだけ出てるかによりますが、体重増えてるなら時間を決めるか、7分でわどれだけ出てるか把握して決めたほうがいい気がしました☺️