※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。料理が苦手で、娘も食べてくれません。どうしたらいいかわかりません。

離乳食について…毎食ベビーフードに頼るのは母親失格でしょうか?😭私が元々料理が苦手なのと、娘もあまり食べてくれないのとで離乳食作りが億劫になってきました💧😩
何を作っていいかわからないし、ミルク量は全然減らないしで…どうしていいか😭

コメント

m

毎日の子育てお疲れ様です( ^ω^ )
私も離乳食始めて1ヶ月ちょっと
ですが、ベビーフード頼りまくりです…笑
たまに手作りするくらいですよ!
頼れるものは頼ろう精神です!笑

• いちご

いちご

ありがとうございます💦
    だんだんと栄養バランスを考えないといけないってなると、余計プレッシャーでわけわかんなくなってます😰
    私も頼れるものは頼りたいです😁

• 10月28日
haruママ

毎食ベビーフードでした。
お粥はたまーに作る程度で。

• いちご

いちご

どれくらいまでベビーフード活用してましたか?

• 10月28日
  • haruママ

haruママ

おかずだけなら今もたまにあげてます。
    仕事していて疲れた時など。
    ご飯がお粥じゃなくなるまでぐらいです。

• 10月28日
のの

うちはほぼ毎食ベビーフードですよ(笑)
お粥だけ炊いてますが、おかずはだいたいパウチのですね٩(>ω<*)و
作っても味付けが好みじゃなかったみたいで食べてくれなかったので、大人のを取り分け出来るまではベビーフード頼るつもりです。

無理していっぱいいっぱいなるより、お互い笑顔で離乳食進められる方が良いしベビーフードでいいと思いますよ( •̀∀•́ )b
プロの味には敵いませんし(笑)

• いちご

いちご

9ヶ月になるとベビーフードの種類が一気に増えて、あんなの作れないから頼りたくなります笑

つかみ食べの練習はもうされてますか?

• 10月28日
  • のの

のの

うちはベビーフード頼りっきりです( •̀∀•́ )b

手づかみ食べはたまーに蒸しパンとか赤ちゃんせんべいとかでさせてますねー!
    お焼き1回作った事ありますが、反応いまいちだったのでやめました(´・∀・`)

• 10月28日
とく

毎食ベビーフードはしてないでかったですが離乳食作りって楽しいものではなかったです。
元々料理得意ではなくて簡単なものを冷凍していました。
うちの子はベビーフードよく使ってましたよ。作っても食べなかったりするし。
主食はお粥だとして
豚汁やカレーやシチューや肉じゃが茹でた時に調味料を入れる前に具を潰して冷凍してました。
あとの味付けはベビーフードの粉末頼りで🤗
ミルク作りも大変ですよね。
ただ1歳過ぎたらある程度のものは同じようなものを食べれるから
あと3ヶ月ファイトー!!

• いちご

いちご

大変ですよね💦決して楽しくはないです😰ありがとうございます!早く同じもの食べれるようになって欲しいです😂

• 10月28日
  • とく

とく

離乳食は苦痛になりましたよ。
    大人の食べ物でも作るのが楽しいと思えてないので😂
    レトルト選ぶ方が楽しかったです😁
    べちょべちょの具から形になっているのを見た時には感動でした!
    一歳四ヶ月からどうしようと思ってしまったくらい活用してましたよ!
    手作りで包丁まな板をこまめに殺菌消毒出来る性格ではないので私が愛情こめて作った不衛生な食べ物よりレトルトの方が綺麗だと思ってます😂
    栄養バランスはしっかりしてるし好む味付けになってるからあるものは活用した方がいいですよ。

• 10月28日
ab

11ヶ月の子がいますがBFばかりです☺️🙌
ご飯は普通のご飯を食べるので炊いてますが…
そのほかはBFのパウチだったり、生協のお豆腐団子だったり😅
なかなか作れないです💦

• いちご

いちご

作れないですよね💦ベビーフードに手を出してしまうと、楽だし栄養バランス考えてあるしで😩頼りたくなります!つかみ食べの練習されてますか?

• 10月28日
  • ab

ab

ですよね💦
    自分で作るより栄養あるから…ってついつい頼ってしまいます😭
    つかみ食べ練習してないです😅
    掴んでも食べないので💦
    おせんべいとかは掴んで食べてますが離乳食は掴もうともしないし掴んでも口に運ばないので諦めました😅

• 10月28日
  • いちご

いちご

うちもおせんべいは食べますが、卵ボーロや食パンはポイされます😱

• 10月28日

毎食ベビーフードです🙋
自分で作ると野菜の柔らかさが上手くいかず、味付けもしてあり栄養も考えてある?ベビーフードの方が良い✨って割りきってます👍

ただエンゲル係数高いのが痛い😂

• いちご

いちご

栄養バランス考えるの難しいですよね😭確かにお金はかかりますね😫
    つかみ食べの練習とかさせてますか?

• 10月28日

退会ユーザー

スティック野菜渡してみてますがぐちゃぐちゃなって終わりです😂
    あとは、「おしゃぶー」って名前の干し芋をしゃぶらせてます!

• 10月28日
  • いちご

いちご

うちもおせんべいは持って食べるんですが、食パンや卵ボーロはポイされます💦😩干し芋なら手が汚れにくそうでいいですね!✨

• 10月28日
えなまま

うちの娘もほぼ毎食ベビーフードでしたよ‼️
お粥だけ、5日~1週間分とかまとめて炊いて冷凍してました(*´-`)
今でも、たまーにですが、1歳4ヶ月~のハンバーグやカレーなどは活用してます。
それでもしっかり食べるし、保育園の給食も親の食事の取り分けも外食行っても何でも食べてくれる元気な娘に育ってくれています‼️👧
ママがストレスでツラい思いをするくらいなら、頼っちゃっていいと思います✨

• いちご

いちご

ありがとうございます💦
    つかみ食べの練習とかさせてましたか?

• 10月28日
  • えなまま

えなまま

特にはしてないですが、おやつあげる時や、食事の時もバナナやさつまいもなどを縦に割って持ちやすいサイズにして出してあげたりはしてました(о´∀`о)まぁなかなか食べなかったですけど(笑)
    1歳過ぎてから少しずつ興味を持って食べてくれるようになりました‼️😊

• 10月28日
  • いちご

いちご

焦ってつかみ食べの練習しなくてもいいんですかね💦ここで検索しても、皆さん9ヶ月からやられてる方多い気がして😰

• 10月28日
  • えなまま

えなまま

私も前にママリで見て、結構早くから手づかみしてるの多いなぁ…って一時期焦ってました💦
    でも、娘が嫌がるし、無理にしなくてもそのうちやるだろうとマイペースに考えてたらある日やりだしました🎶😊
    気になれば、おやつやバナナ、娘さんが手づかみできそうで好きな食べ物など、手軽にできそうな物から無理ない程度に始めてもいいと思いますよー(*´-`)

• 10月28日
🌈

3回食から毎日BFでしたよ✌🏻️( 笑 )

• いちご

いちご

2回食はなんとかやって来ましたが、3回食キツイです😭
    ベビーフードの場合ってつかみ食べの練習はどうされてましたか?☺

• 10月28日
  • 🌈

🌈

きついですよね( 笑 )

休みの日に朝ホットケーキ作ったり
    野菜茹でて野菜スティックにしたものあげてました!
    あとはおやつとか手で食べてれば良いのかな〜と思っておせんべいとかあげてましたよ( 笑 )適当です🤣

• 10月28日
リエ

考え方変えると楽ですよ😊

私は手作り・ベビーフード関係なく、我が子に食べさせようと言う気持ちが大切だと思います。

• リエ

リエ

ネット検索かけると、ベビーフードを手掴み食べ出来るようにする調理法も載ってます😊

• 10月28日
  • いちご

いちご

確かに素人が偏ったものあげるより全然栄養バランスいいんですよね💦
    そうなんですか✨検索してみます!😆

• 10月28日
  • リエ

リエ

なので、罪悪感なく使って良いと思います😊手作りにこだわらず、子供に食べて欲しい・食べさせたいて気持ちが大切だと思います。

• 10月28日
☆★

私も似たような感じで毎回おかゆにブロッコリー+粉ミルク入れたものを食べさせていますが、あまり食べてくれず煮詰まっています💦💦