※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが6時間以上寝るのは普通です。体重が増えない日もあるので心配しないでください。

もうすぐ生後2ヶ月になる子なのですが
睡眠時間が6時間って長いですよね?
昨日は7時間も寝ていました…
だいたい3日置きに体重を測っているのですが
今日は増えていませんでした
心配になってしまいます…

コメント

miiiiimama

体重も日内変動もあると思いますし、3日よりは週1くらいの変動で見てもいいかなと思います。うんち💩前後では変わりますし、おしっこでもこの頃は変動しやすいですので😅

うちの子は起こしても起こしても起きてくれず飲まないので起きるまで寝かせていました。

体重測ると心配になるので元気なら大丈夫
検診で増えてれば大丈夫
くらいの気持ちでやっていました💦

少し様子みていいと思いますよ。

• はち

はち

普通の体重計だと100g単位しか分からないですもんね…
    2ヶ月は検診がないので心配になってしまいました
    とっても元気なんですけどね
    混合なのでミルクが足りなかった?など考えてしまって…

• 10月28日
りん

うちの子も夜はそれくらい寝てます。
この前保健師さんが来てくれた時に体重測ったら大丈夫な範囲内だけどもう少しミルク足したほうがいいかもと言われました。夜寝てる分一回とんでるから夜は寝かしてあげて(起こすのも可哀想だし、自分もしっかり寝たいし)昼間に合間で少しあげたらいいと言われました。
昼間にもう一回あげる回数増やせるなら昼間増やしてあげてはどうですか?

• はち

はち

そうなんですね
    夜は寝てくれた方が色々とありがたいのですが…
    昼間少し多めにしてみます
    保健師さん、うちも早く来ないかな…

• 10月28日
ママリ

うちも睡眠時間5.6時間、
今では多い時は8時間とか寝ています!

体重は基本的に検診の時しか測りませんし、
測るとしても2週に1回もないくらいイオンとかでテキトーに、です😂

体重は日によって変わるとおもいますし、ミルクの前後や便秘とかでも変わると思うので気にしすぎはママのストレスですよ!

1ヶ月単位で見て増えてれば大丈夫だとおもいます!

• はち

はち

ありがとうございます
    色々と心配になってしまって…
    これでもおさまってきた方なんですが…
    寝るときは寝るんですよね
    あまり気にしないようにします

• 10月28日
みなみん

私も3日おきに体重を測っていて、増えてなくて心配になったことがあります!
その時に助産師さんから、赤ちゃんの体重は毎日少しずつ増えたり減ったりしながら徐々に増えていくので、少なくとも一週間単位で見た方がいいと言われました😊3日くらいなら、増えてなくてもそこまで気にしなくていいのかもしれません🤔

ただ、まだ月齢が低いうちは夜中4時間くらいで1度授乳した方がいいと言われました!
1ヶ月超えたら起きるまで寝かせていいと思って寝かせてたのですが😂
うちも夜8時頃に寝て最近6時間とか7時間くらい寝るのですが、1度12時頃に起こして飲ませた方がいいと言われました!

• はち

はち

そうなんですね
    やっぱり1週間くらい様子をみても大丈夫なんですね
    今まで順調だっただけに心配で

起こそうとしてもなかなか起きなくて困ってしまいますね…笑

• 10月28日