※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

出産3週目で混合授乳中。母乳不足で悩んでおり、完ミに切り替えたい。微力ながら母乳があるので搾乳も検討中。同じ経験をした方、いますか?

出産3週目で、混合で授乳してます。
今から書くのは完母推しの人、直母したいのに出来ない人には不快だと思います。すみません。
入院中から母乳も出て20くらい、退院してすぐはカンカンに胸が張って、1週間くらいはほぼ完母でした。しかしその後は胸も張らず、母乳も足りてないのか飲んでもグズり、乳首咥えさせても出ないからなのか咥えず…
そうこうして疲れたのか、ミルクもあまり飲めずで…お腹いっぱいにしてぐっすり眠らせてあげられないことに、本当に申し訳なく思って泣いてる毎日です
助産師さんからは「母乳が出るおっぱいですよ」と言われ、直母を頑張って来ました。こんなんで根をあげるようでは母親失格と言われても仕方ないですよね、
思い切って完ミにしたいです。でも、まだ微力ながら母乳が出ているのであれば搾乳してやりたいとも思っています。
どなたか同じような経験された方、いらっしゃいませんか?

コメント

私は全然母乳出なくて泣いてました。今でも全然出ませんが、一応吸わせてはいます。2ヶ月頃から哺乳瓶の方が出がいいので、母乳拒否され大泣きされました(T-T)
何回もミルクにしようか悩みましたが、拒否されたらすぐにミルクあげればいいと思い、一応今でも吸わせてはいます(´∀`*)
正直母乳にこだわりはありません。でも吸ってる姿がかわいくてやめられないだけです(^_^;)

• りさ

りさ

ありがとうございます!私も完ミ➕お口寂しいときの乳首いいと思いましたので、真似させて頂きます!

• 10月28日
まっしゅぽてと

私も生まれたときから混合でした。
どんなにがんばっても母乳は15くらい。それなのに、乳腺炎を繰り返し、高熱、激痛でつらかったです。
母乳教室行ったら絶対出るオッパイだから母乳回数増やしてと言われ、毎日夜中も3時間おきに。寝不足だし、お腹いっぱいにならない赤ちゃんはずっと泣いてるしで、精神的にも限界でした。
母乳教室変えたときに、そこの先生にお母さんがつらいなら混合でも完ミでもいいと思うと言われ、ミルク寄りの混合から徐々に完ミにしました。
すっっごく気持ちにゆとりができて、お腹いっぱい赤ちゃんはプクプク体重も増えてよく寝るようになり、もっと早くこうしてあげればよかったと思いました。
母乳にこだわることなかったなーと。
出るオッパイだよと言われると頑張ったほうがいいのかな?という気持ちになってしまうのはわかります。
でも私は自分の経験から完ミにしてよかったと思います!

• りさ

りさ

ありがとうございます!私も母乳でるおっぱいと言われて、どこかで自分に無理をさせていたのかもしれません。確かに母乳の回数増やせと言われました!しかし、直母の時には身体的にも不快症状がでて、ほんとに辛いです。似たような体験で、グッドアンサーにさせて頂きました!

• 10月28日
お豆腐

私も最初は胸が張っていましたが
だんだん出なくなったのか咥えが浅くなり
乳首が切れて母乳辞めちゃいました😌
母乳の方がいいのかな、と悩みましたが
思い切って辞めちゃえば気持ちがとても楽でした😊

• りさ

りさ

本当に痛いですよね!皆さん優しく背中を押して頂き本当に有難いです😔

• 10月28日
sary

私自身がミルクで育ったと聞いているので母乳にこだわりがまったくないのですが、母乳でなくミルクでも全然引け目感じることないと思います!🌷

うまくいかない事ばかりで慣れない育児大変ですよね💦

• りさ

りさ

心のどこかで母乳にこだわってるのかもしれません…しかし、今後の長い育児を考えると、精神的にも完ミにしようと思えました!ありがとうございます!

• 10月28日
ママみ

混合でしたが、何か辛くて完ミにしました😊
今日から 笑