※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
家族・旦那

どうしたらいいでしょうか…鬱寸前です。二ヶ月なりたての息子を育ててい…

どうしたらいいでしょうか…
鬱寸前です。

二ヶ月なりたての息子を育てています。
旦那は早朝〜夜8時すぎまで仕事で出かけています、不定休です。給与が低かったのでそれほどお金が期待できなかったことと、シフト制で産後復職が厳しいことから、私は産育休を取らずに退職しました。

相談というか吐き出し内容ですが、旦那の態度に限界を感じてしまいました。

育児に向き合わなさすぎるんです。
家事と育児はほぼ全て私担当なのですが、旦那もお世話の仕方が把握できるように、息子の一日の生活スケジュールをわかりやすく紙に書いて貼りました。でも全く見ようとしないし、覚えようともしない。
おしっこおむつはかろうじて替えられるけど、うんちは嫌がる。料理で手が離せなかった時に、うんちおむつの交換をお願いしたら、「えー風呂上がり(旦那が)なのにやるのはちょっと…」。
…え、じゃあ風呂はいったら息子はかぶれようがうんちまみれのお尻で過ごさなきゃいけないの?自分が今うんちしたくなったらトイレいって自分で拭くでしょ、そっちのほうが断然汚くない?と心底疑問でした。(たぶんおしっこひっかけられる可能性があるのがいやだったんでしょうけど)
ミルク〜げっぷは一応できるけど、ミルクの温度がたまにチェックするとすこし熱かったりする(瓶をつかんだだけで、腕に垂らして温度チェックしてない)。火傷したらどうするんだ!

なにより許せないのが、息子が泣いて(私がシャワーやトイレしてくるからその間お願いと頼んだ際)私がすぐに駆けつけられないとき、一度は抱き上げてくれるんですが、
最初の5分ほどは立って抱っこして歩き回ってあやしてくれますが、すぐに疲れるのかめんどくさいのか、座ってあぐらの上に息子を置いてスマホいじるか漫画よみはじめたり、布団にころがす。スマホしなくても、笑いかけるでも声かけるでもなくただただ真顔で見つめてるだけ。
息子は部屋を歩き回るの好きだと伝えてますし認識はしてるようなのですが、息子が泣くことにあまり関心がないのか、泣きやませようと積極的に行動してくれることがほとんどないです。
自分の子どもなのに…

こんなかんじの旦那さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?もう諦めるしかないのでしょうか?
子どもが可哀想でなりません。
お昼の二人きりの時間に、いっぱい話しかけて、ママ○○くんこと大好きだよ〜かわいいね、かわいいね〜って、たくさん笑顔で声かけしてますが、旦那を思い出すと悲しくなります。

保活のことも、11月から申請が始まるので相談したいのですが、全く無頓着。むしろ話しかけると嫌がり、
俺だって色々考えてるよ!とは口では言っていますが
保育指数や調整指数という概念も知らず、申請受付の期間も知らず、0歳預かりの園がどこにあるかも知らず、保育料がどれくらいかなども知らず。
仕事がたいへんなのはわかっていますが、育児に関わらなくていいということにはなりませんよね。
父親としての自覚はいつになったら芽生えるのでしょう。
父子のかかわりと保活のことで相談できる相手がおらず、頭がおかしくなりそうです( ; ; )

コメント

▶6人の怪獣

旦那がそんな感じでしたよー👍
今考えても育児という育児なんかしたか??ってくらい何もしませんでした!!(笑)

オムツもそう、うんちのオムツだと『うんこしとるよー』で終了(笑)
ミルクも作って冷ましてからならやれる、私が風呂入ってて泣けばあやす気もなくすぐ『泣いとるよー』(笑)
話しかけるなんて全然なかったです‼️

なので私は早いうちに諦めました。
期待しなければ腹も立たないので😁
どーせ男はなにもできない、と思ってます(笑)

  • 🐻

    🐻


    うわー😭
    泣いとるよじゃなくて、お前がやれーー!!ですよね( ; ; )
    周りの子持ちの友達に話しても、大体がイクメンパパ持ちなので、なにそれー父親の自覚なさすぎじゃない?殴れば?笑 など聞いてはもらえるものの共感は得られなかったので、ここで吐き出させていただくと共感してもらえてなんだか安心します。。

    なにもできないくせに外にはお世話してるアピールとか子どもかわいいアピールしてるのかすごくイライラします。せめてできなくても努力の姿勢くらいみせてほしいものです、、、

    • 10月28日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    そーなんですよ‼️😂😒でもやらないんですよねぇ。(笑)

    うちの旦那外面良くて、外では誉められるんですよ‼️最初は放置してましたけど痺れきらして暴露しましたよ(笑)
    『いいぱぱだねー』『こんなけ面倒見てくれたら助かるね☺️』と言われるので、外限定ですよ☺️と言い返すようにしました(笑)

    • 10月28日
  • 🐻

    🐻


    男性、と一括りにしてはいけないんでしょうけどなんでこう男性は外面いいんですかね⁈😂
    実家義実家にはいいパパやってると思わせてあげたくて黙っていますが、私もエピソード付きで暴露しちゃおうかな…🌚🌚笑
    中でもしっかりパパしてほしいものです😭

    • 10月29日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    みんな一緒にしちゃいけないですけどね(笑)そう思っちゃう‼️(笑)

    最初はやっぱり旦那たてなきゃ‼️とか思ったけどあまりにもひどいし自分の我慢も知られないのにムカついて(笑)
    でも結果本人も笑って話しちゃうからあんま効き目ないですけどね😜😅

    • 10月29日
シャチ

うちの旦那もそんな感じです。
イライラしたこともいっぱいありますが、3年以上かけて少しずつパパレベルも上がってきたし、役立たず旦那に私が慣れました。
二人目でやっと、グズったら自らオムツ変えるようになりました。
これも、何回も何年も、『おっぱい以外はパパでもできる』と言い続けたからです。
うんちはママお願いしますって二人目でも言いますよ。笑
でも、一人目のときは『うんちかもー。ママお願い~』で丸投げしてスマホだったのが、二人目は新しいオムツやお尻拭き準備、お尻の下にシート敷いて服脱がして、あとはママが来たらオムツオープンだけって状態でスタンバイできるようになりました。笑
これも、パパができないならママが来るまでの間にできるところまで準備しててよとか言い続けてました。
うちのパパも子供が泣いててもあやすことをすぐ諦めて座って、一応抱っこして子守してるフリして、スマホやテレビ見てます。
それは子供と向き合ってないって何回キレたか…
子供が私よりスマホが好きなんだって泣いてるのかもよとか言ったり。
旦那は、泣き声が気にならない?イライラしないタイプみたいです。
子供が泣いたら、うるさいなーとか言って別室に行くようなクソパパよりは、そばにいるだけましだと思うようにしました。
実際、成長してイヤイヤ期でわけわからず泣いてる時も、旦那はほぼイライラしてなくて『子供は、泣くもんやー』くらいの感じで、逆にイライラしないパパすげーって一瞬思いました。
子供のスケジュールとか、保活とか、実際パパは興味ないというか、ママがしてくれるって甘えてると思います。
二人の子供やねんから!って何万回言っても意味ない。
して欲しいことを具体的に言ってパパレベル上げていくしかないかと思います。

  • 🐻

    🐻


    教育された旦那様、素敵ですね😭
    そんな日がうちにも来るでしょうか、、、
    3人子ども欲しいと思っていましたが、今からすでに絶望です。
    そして、やらないだけならまだしも
    早く働いてくれアピールがすごくて負担です、、、
    こっちも働きたいのは山々なのに!
    ていうか子どもまだ小さいのに!
    保活なにも調べようともしないくせに!
    言ってもキリがないんですけどね、、( ; ; )

    イライラしないのんびりさんな旦那様羨ましいです😭

    • 10月28日
かえる

私も一人目の時も二人目の時も旦那のせいで鬱寸前です😂

うちも産院や市からもらった産後のホルモンバランスや産後鬱についての資料を見てね。と置いておいても
「俺は普段から本とかも読まないしこれも読まない。
読んでもお前の辛さは理解も想像もできない。
産後辛いと感じるのは、お前の性格や頭がおかしいだけ。」
と全く理解無くて、もう絶句するしかないというか…
旦那に変化を求めたり、女性側の気持ちを理解させるのは不可能だと感じてからは一人で二人育児頑張ってます😞

10ヶ月悪阻やら体調不良、色々な不安に耐え、頑張って命がけで産んだ女性と違って…
男性は生まれてきた赤ちゃんに対する感動だったり命の重み、危機管理がとても低いんだと思います。
なので愛情も最初は淡白に感じられるかなと…

ちなみにうちも二人目でもうんこは嫌がります😂
私が朝方上の子のおねしょと抱っこ!抱っこ!をせがまれてる状態の時に
下の子もうんこを大量にして背中もれ💦
普段何か頼むとキレる旦那に頼み事したくなかったのですが…
仕方なく下の子の事を頼むと嫌がり、すぐ変えないとどんどんうんこの被害が広がるのに変えない。見てるだけ。最終的には「俺は仕事もしてるんだぞ!あーあ、仕事を遊びだと思ってるんだもんなぁ~」と謎発言で私にキレる。という最悪なことになりました笑
え…ごめん下の子のオムツ変えて~と頼んだだけですよね。。。
ほんと無理ーです笑笑

結論から言うと旦那さんを「今」無理に変える事は不可能かもしれません😞
でも、もう少しして子供が「パパ」など話せるようになると旦那さんもやっと実感がわいて、グッと子供との距離は近づくかもしれません😊
うちは二歳になり2語出て来てコミュニケーションとれるようになると少しは可愛がるようになりましたよ✨
「先」までは長いですがね…

保活は詳しくないのでお話しできませんが…
私も私達の子供に興味ないと感じる主人の態度に産後涙が止まらない時期がありましたが…
お子さんの事はお母さんが誰よりも一番可愛がり、お母さんが愛情をそそいであげれば良いのですよ☺️✨✨
旦那さんへのしっぺ返しはそのうちお子さんの人見知しりとか、抱っこはパパじゃ嫌!とかパパ臭ーい笑
とかで痛い目見てもらいましょう❤️

長くなりましたがお互い無理せずに頑張りましょうね😊

  • 🐻

    🐻


    あああ、まるで私の旦那のようです、、、
    仕事してるんだぞオーラ本当に無理です!!こちとら命がけで息子産んで一日中ワンオペ育児で+家事もこなしてるんだぞっていう😂
    後片付けを済ませた後にお菓子やお酒を飲み食いし始め、
    自分のゴミはちゃんと捨ててねといっても台所にもっていっただけでゆすぎもせず、翌日虫が湧き、
    あげく虫がいる家なんて、、と文句を垂れる。ゴキやコバエやアリがきても全部退治〜駆除は私だけの担当。
    そんなに仕事だけが大変なら、私がかけもちしてでも同額以上稼いで来るからそっちが主夫完璧にこなしてよ、と。。
    というか、旦那様のお前の頭がおかしい発言はあんまりすぎますね⁈😭

    今こそがつらいですが、未来ではちょっとだけでもいいパパになってることを祈って頑張ります。。( ; ; )

    • 10月28日
  • かえる

    かえる

    私も二人目出産で退院して家に帰ってきたら、旦那の部屋のゴミ放置で虫わいてて…本当に絶望というか殺意がわきました😂💦
    あと、謎の何に使ったかわからないタオルを数日放置していたみたいで異臭もありました😭💦

    頭がおかしいと言われたので、
    「えっ!?あなたの頭がじゃなくて…??」
    と冷静に返してしまい笑笑
    余計に怒らせました😂

    人見知り始まったときに
    「ほら~可愛がらないからなつかないんだよ。」
    と言ったら、これはヤバイと思ったのか、なつかないのが悔しかったのか、おもちゃ買ってきたりして物でつろうと必死になってました笑
    が、結局二歳までパパ見知り?というのが続き、抱っこを許すようになったのも二歳以降で本当に最近でした。。。
    あんなにママじゃなきゃダメ!だったのがパパじゃなきゃダメ!に変わったので最初は嬉しそうでしたが、疲れると変わってよ~と言ってきますが変わりません笑笑
    なので産後の孤独さや辛さは今上の息子が私の変わりに仕返し?してくれてますよ!
    今後きっと子供達が自然とママを守ってくれると思います😊✨
    たくさん吐き出して、ストレスためずにお互い頑張りましょうね✨✨

    • 10月28日
  • 🐻

    🐻


    虫は本当にイラっとします😂
    タオルの異臭!未知すぎて怖いですね!何をしたら錬成できるのでしょう🤔笑
    あんみつさんの冷静な返し、想像したら笑っちゃダメだけどちょっと笑ってしまいました。笑

    可愛い盛りの子どもが自分にだけなつかないのは相当なダメージですよね。
    物で釣る…うちの旦那もやりそうです!
    息子よママを守ってくれ!と念じながら日々より一層愛情かけて育児したいと思います😭😭

    • 10月29日
かほ

こんばんは☆
旦那さんまだパパレベルが低くてどうしていいかわからないのかもしれません。これから赤ちゃんが表情が出て動き始め、どんどん可愛くなります。その分パパも少しずつお話したり出来るようになると思います。

我が家の主人はパパ歴12年目、第三子でやっとうんちオムツが自ら取替えられるようになりました。第一子と比べると嘘のようにお世話が上手になりました。

ママよりもパパの方が親の自覚が芽生えるのが遅いですよね。すごーくイライラすると思いますが、初心者と思って気長に教えてあげるのが良いかもしれません。我が子を育てるのに必死なのになんで旦那育てまで!!と思うこともあると思いますが…言い続けたらきっと変わると信じて。

  • 🐻

    🐻


    うんちおむつ換えられるようになられたのですね…!素敵です😭

    そうなんです、なんで旦那まで育てにゃならんのだ…息子は無条件に可愛いけど、なんで髭の生えた大の大人を私が育てるんだ!😂って思ってしまいます。笑
    未来の私が楽になれるよう、旦那育ても頑張ります!

    • 10月29日
もすけ

うちの旦那と同じすぎて思わずコメントしてしまいました!!
うちも里帰りから帰ってきてから、そんな感じでした。
ウンチしてても、俺ウンチは無理!って替えてくれないし、娘が泣いてても少し抱っこして泣き止まないとソファに転がしてずーっとスマホいじってるし、
私がお風呂入っているとリビングから娘の泣き声がずーっと聞こえてきて、
泣いてるじゃんって言うと、
うん、抱っこしても泣きやまないしって諦め姿勢でほんとイライラしました。
仕事してるから夜中起こすのは悪いしって思うんですが、私がミルク準備してる間、ギャン泣きしてる娘の横でいびきかいて寝てると蹴り飛ばしたくなります笑
オムツくらい見てくれてもよくない?って。
保活も俺仕事だからって全く協力してくれず、私一人で保育園調べて見学行ってってしてました。
私も精神的にかなりきてて、この前限界がきて、旦那にキレました!!
2人の子供なのになんで全部が全部私だけがやらないといけないのか、
保育園だって本当は預けたくないけど、私も働かないといけない状況なのに、なんで一緒に調べたり、協力しようとしないのか。
自分の子供を預ける場所に不安一つ持たないのかって言いたいことぜーんぶ言ってやりました笑
そしたら最近になって少し変わってきて、
仕事の都合つけて、来週の見学も一緒に行くからと言ってくれました!
抱っこも前よりは辛抱強く抱っこしてくれてるかなーって感じです。
言いたいこと全部言ってしまっていいと思います!!
確かに旦那さんは仕事があるかもしれません。
でも女の人が必ず全部育児をしなければいけないなんてことはありません!
2人の子供だよ!!って強く言っていいと思います!!
み:)さんが溜め込む必要はないですよ😢

  • 🐻

    🐻


    あああなんという同じ状況😂😂
    そうなんです、子どもとろくなコンタクトもとらずにスマホぽちぽち。漫画パラパラ。まだ幼いから泣くことでしかコミュニケーションとれなくて必死に泣いてるのに、なんで泣いてるのかとか考えないで
    すこしあやしたけどダメだからもういーや、って姿勢が本当に腹立たしいです!おまえの子だーーー!!って足蹴にしてしまいそうです😂

    保活、見学まで全部お一人でやられたのですね。お疲れ様です😭
    保育所での事故がニュースで流れたりしてる中、我が子が巻き込まれないとも限らないのにちゃんと考えようとしてくれない意味がわかりません!そんな大事なことにも目が向かないくらいならそんな仕事辞めてお給料低くていいからもっと家族と向き合える余裕ある仕事してくれ!って
    まさか本人に言えませんがいつも心底思っちゃいます…
    きっと旦那たちも必死にやってくれてるのでしょうけど💦

    とはいえ私たち妻にだけ育児を任せきりでいいことにはなりませんよね😭

    • 11月3日