※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちん
子育て・グッズ

子供を寝かしつける方法について相談です。添い乳で寝かしつけたいが、虫歯を心配しています。アドバイスをお願いします。

みなさんはどのようにして子供を寝かしつけていますか?
今息子は5ヶ月なのですが、歯が生えてきた時に添い乳だと虫歯になると思って抱っこして寝かしつけようとしているのですが、結局添い乳じゃないと寝ません(´・_・`)
何かアドバイス等よろしくお願いします。

コメント

テレホン

衛生士のものです。上のは3歳ですが、一歳三ヶ月までおっぱい飲んでて添い乳でしたが、虫歯ないですよ!
寝る前にきちんと歯磨きをすることとうちはフッ素ジェルを使ったり、口移しはしなかったりして気をつけるぐらいで、後は気にしてなかったですよ!

• ぷっちん

ぷっちん

たしか口移しとかすると虫歯菌がうつるんですよね…?
    私が結構虫歯多かったので気をつけたいです。ありがとうございます!

• 1月9日
まめかんこ

体が小さいうちは、授乳クッションにタオルをしいて丸い寝床を作って、まんまる寝んねをさせてました。
あと、トントンして寝かしつけするように練習しました。
体をマッサージみたいにナデナデしたり。

添い乳だと断乳のとき友達が困ったらしく、抱っこだとどんどん重くなるのでしんどくなると聞いて。

おしりのあたりを少し強めにポンポンポンとすると、意外と寝ます。保育所で先生に教わりました。

• テレホン

テレホン

おっぱい飲ませてからトントンで寝かすということですよね?月齢が大きくなっても寝ますか?

• 1月8日
  • まめかんこ

まめかんこ

そうです、そうです。
    保育所ではどの月例の子もみんなトントンで寝かしつけしてるようなので、練習したらできるようになるんじゃないかなと思います。

トントンで寝にくかったら、少し抱っこしたりしてもいいのですが、寝る瞬間はトントンやさすったりの方が、練習にはいいみたいです。
    うちの子は耳掻きも好きなので、寝る前にしてあげるとリラックスモードで寝やすいようです。

• 1月9日
  • ぷっちん

ぷっちん

ポンポンしながら寝かしつけ、今日からやってみます!
    抱っこも重いので長時間できないですし…(^◇^;)
    ありがとうございます!

• 1月9日
かめ

わたしも添い乳です(*^^*)
助産師さんに相談したりして私もかなり悩みしたが、添い乳じゃないと寝ないなら添い乳でいいんじゃない?と言われ、スッと楽になりました。断乳の時に添い乳だと苦労すると思って、抱っこで頑張った時期もありましたが、同じ助産師さんからおっぱいも辞める時は辞めるしか無いんだから、大丈夫よ。と言われました。
もしおしゃぶり拒否派でなければ、試されてもいいかもしれません!

• ぷっちん

ぷっちん

おしゃぶりで寝る時もあるんですが、ペッてして結局添い乳になることの方が多いんですよね(^◇^;)
    けど無理に添い乳止めなくていいんですね!ホッとしました( ´o` )
    ありがとうございます!

• 1月9日
はるくんママ♡

おふろにはいる
ミルクのませる
私がお風呂に入る
寝てない
親が寝てから(ほぼ毎日)
完全防寒で散歩
それでだめなら添い乳です。

• ぷっちん

ぷっちん

添い乳は最終手段なんですね!
    うちの子はおっぱい→寝るが癖ついてるかもしれません…!(^◇^;)
    ありがとうございます!

• 1月9日