※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい444
子育て・グッズ

双子育児中で混合育児をしている母親が、授乳のやり方や母乳の増やし方について相談しています。新生児の授乳パターンや混合育児のポイントを教えてください。

生後、もうすぐ2週間になる双子育児中です。

母乳が二人分出ていないので、混合です。今は三時間おきに授乳していて、母乳→60mlミルクという感じです。

このままでは母乳が増えないかな。と思う一方で、別に完全母乳を目指している訳ではないので、このままでいい。と思う時もあり、方針が定まらず、ミルクを作るとき、いつもどのくらい作るか悩みます。

参考にしたいので、双子を育てているお母さん、新生児の時の授乳のパターンを教えてください。
また私の混合のやり方に気になる点などあれば、教えてください。

コメント

f_t

友達の話になってしまいますが、まだ首もすわってないときから面倒を見てたのでコメントさせて頂きます。

私の友人は、最初からほとんど母乳が出ず完ミで育ててました!

• けい444

けい444

最初から完全ミルクだったんですね!そういった選択もありますよね!

• 1月11日
ポム

最初はそんな感じでしたよ〜
母乳→ミルク60、そのうち母乳→ミルク80になりました。
1ヶ月検診の頃には、母乳だけの時と、母乳→ミルク80〜100って感じでした。
今は、お兄ちゃんは母乳の方が多く、1日に3〜4回母乳の後にミルクを40〜80足してます。
弟くんは、体重を増やしたいのもあって、1日に4〜5回40〜100足してます。
私は、60作って飲みたいだけ飲ませ、足りないようなら追加で作ってます(^_^;)
面倒ですが、ミルクは安くはないので…

• けい444

けい444

すごく参考になりました!追加ミルクの量が増えているということは母乳量は増やさない方針だったのでしょうか?

• 1月11日
  • ポム

ポム

最初、欲しがる量と母乳の量が合わなかったのと、双子だったこともあり、寝る時間のないほど、授乳とおむつ替えと抱っこの日々で、母乳吸わす時間を両方で10分+ミルクが体力的に限界だったためです(^_^;)
    今も、助産師さんには頑張れば完母でいけると言われてますが、旦那に手伝ってもらいたいため、ミルクも飲ませてます☆

• 1月12日