※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろべこ
子育て・グッズ

ママ友の赤ちゃんに手を出されるときの対処法と、よだれの処理についてアドバイスを求めています。

変な質問ですみません💦

ママ友宅を行き来する中で、みんなどうしてるのかなーと思ったんですが😅

友達の赤ちゃんが、うちの子に手を出そうとしてるとき、毎回「危ない!」とかってかばって抱き上げてばかりでも引かれそうです…。
友達はダメよー!って離そうとはしますけど、本当は全力で助けたいです😣そんなときないですか?

あと、友達の赤ちゃんがよだれちゃんで、結構ポタポタ落ちるのが気になっちゃうんですけど、友達も拭くようにはしてるみたいだけど、もっと拭いて欲しいんです😖落ちそうなよだれを見る度に、よだれかけを使って押さえていいのか悩みます😂

何かアドバイスがあればお願いします🙏

コメント

ちゃ

ご友人のお子さんは何歳ですか?

よだれが気になるなら行かないです😂
キッズスペースでも支援センターでもそんなことしてたら遊ばせられないので笑
わたしは気になるときに拭いてますが毎回毎回だと嫌な思いさせるかと😭

• ろべこ

ろべこ

回答ありがとうございます🙏
    友達のお子さんは8ヶ月です!
    私も神経質過ぎますね😅
    なんかちょっと気にしすぎて疲れてるのかもしれないので、回数を減らしたり工夫します💦

• 10月28日
  • ちゃ

ちゃ

小さい子が気になったり、触りたくなるのは普通のことなので、今後逆の立場になったときのこととか考えてみてはどうでしょうか?
    触られてもそんなに力がある訳じゃないですし、ダメ 危ない なんてまだわからない月齢です😅💦

• 10月28日
  • ろべこ

ろべこ

そうですよね!
    逆もありえるので、気をつけたいと思います😣

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

お友達の赤ちゃんでも今の赤ちゃん期にそんなに気になっちゃうなら今後はもっと遊ぶの難しくなると思いますよ😣?
性格にもよりますが特に1歳前後~2歳前なんて言葉発せないけど我が出てきますから❗
おもちゃ取り合い、押したり叩く子もいます。
ろべこさんのお子さんが逆にお友達のお子さんにそうなる可能性だってゼロではないですよ☺

• ろべこ

ろべこ

私も神経質過ぎますね😅
    なるほど、まだまだ序の口ですね!
    お互い様ですもんね😫
    広い気持ちで付き合うように頑張ります。

• 10月28日
ふとこ

気にしすぎかなぁと思います😅
あまり気になるなら遊ばない方がお互いの為かと...。
私は本当に仲のいい人しか遊びません!
お互い子供が触りあってても見てるだけです!目を触ろうとしたり引っ張ろうとしたら止めるくらいです!
よだれも拭いてあげますし拭いてくれてました😊

• ろべこ

ろべこ

私が神経質過ぎますね😅
    さすがに危ない時は全力で助けるようにします!
    あとは成長の通過点と思えるように頑張ります💨

• 10月28日
mamari

ママ友の家に行かしてもらった時は、赤ちゃんが手で頭を触ったり、服を引っ張ったりはしょっちゅうでしたよ❗️
本当に危ない時はお互い引き離しますが、赤ちゃん同士の交流だと思っているのでσ(^_^;)
娘はちょっと背中を押されて泣いてましたが、いい経験だと思ってます❤︎

• ろべこ

ろべこ

私も神経質過ぎますね😅
    確かに、赤ちゃん同士の交流ですよね。
    本当に危ない時にフォローします❗

• 10月28日

友達の赤ちゃんが、手を出すというのはどの程度かはわかりませんが、
指を目に突っ込もうとしているのであれば危ないですが、子供同士遊んでいるならばお互いがお互いに興味を持ち触るのは当たり前なので、仕方ないですよね💦

ヨダレも自分の子は気にならない(触っても)けど、他人の赤ちゃんは嫌な気持ちはすごいわかります。笑
赤ちゃんだけど!所詮は他人ですし😅
でも、そこも親同士が気をつけるしかないですし、それが嫌ならヨダレを垂らさくなるまで行き来しないに越したことはないですね💦

気になる気持ちは十分わかります!
でも、諦めるか見なかったことにするか、行き来しないか、、ですね!

• ろべこ

ろべこ

私神経質過ぎますね😅

手を伸ばして顔を掴むとかですかね。
    赤ちゃんが握る力ってすごくないですか?
    でもお互いに興味を持つって、なるほどなぁと思いました!
    広い気持ちで付き合うように頑張ります😣

• 10月28日
きこ

ご友人の赤ちゃんはいくつですか?1歳未満?
赤ちゃんの力は大したことないですから叩かれたくらいでなんともなりません😄
でも頭とか顔とかどうしても気になるなら、叩かれそうになる寸前でそのこの手を取って「優しくよしよししてあげてね」ってやると角が立たないです☺ご友人の赤ちゃんも勉強になると思いますよ😊
よだれは、ある程度の仲になった友人の子ならこちらで拭いちゃいましょう!「ヨダレ出てるよ~~😁😁」とかなんとか言ってその子のスタイでササッと!吹いてあげたらにっこり笑顔で「綺麗になったヨ!」です😉✋

• ろべこ

ろべこ

私も神経質過ぎますね😅

具体的なセリフで教えて頂けたので、とても助かります!
    どうしてもの時に使ってみたいと思います😄

• 10月28日