※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘
子育て・グッズ

息子が絵本を噛んでしまう理由や対処法について相談しています。絵本を噛む行動がいつまで続くのか、自身の絵本の見せ方や息子の性格に問題があるのか悩んでいます。

絵本の内容より絵本をかじってしまう息子

絵本が好きというより厚紙の噛み心地が好きなのかずっとカミカミモグモグモグと紙を噛んでいたり

絵本をしまったのですがそれでは絵本に興味益々無くなるかなと噛まれても良い様に100均の絵本を用意して一緒に読もうとしても「僕に触らせろ!!!」と奪い取ってカミカミ…絵本以外でも噛むのが楽しいのか基本はなんでもカミカミしてます。このカミカミはいつまで続くんでしょうか。

絵本が好きな子はこれ読んでと催促すると聞くので…私の絵本の見させ方が悪いんでしょうか?それともまたこの子性格的にまだ早いのでしょうか?

コメント

もも

そうですね、まだ早いのかもしれませんね。
噛んではダメなことは伝えてますよね?
ずっとカミカミモグモグ、とありますが、ずっと噛ませているんですか?

• めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

赤ちゃん〜幼児に噛んでは駄目と言う言葉は通じますか?

絵本を見せる時は私が側にいる時にしてます。めくって遊んでるかな?と思ったカミカミもぐもぐしています。

書き方が悪かっただけで噛んでるのを放置はしてません。分かりにくくてすいません。

• 10月27日
  • もも

もも

通じますよ、赤ちゃんでも。赤ちゃんというか1歳はもう赤ちゃん感覚はないですが(-ε- )
    側にいるなら、口にもっていった時点で絵本を離して、カミカミモグモグできないようにするのはどうですか?

• 10月27日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

息子もまだ絵本噛んでますよ!
噛んではダメと言い続けてますが、家事してる間にビリビリカミカミしてます(^^;
健診の時にかかりつけ医に言われたのは、「噛むことが快感になってる」そうです😥
例えばですが、タバコやお酒、間食、買い物…大人でも好きでやめられないものがあるように、赤ちゃんでもやめられないものがあるそうです(^^;

私も悩んでますが、どこかで開き直ってる部分もあります💦
いつか分かってくれるだろうと😅
毎日ダメなことは言い続けているおかげか、たまに噛んでた絵本を持ってきて、「読んで!」みたいなアピールをするようになってきました😊
その子の個性もあると思います٩(*´꒳`*)۶

答えになっていなかったらすみません💦💦💦

• めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

ありがとうございます。
    ジョイントマットもカミカミしたり、本当に噛むのが楽しいみたいで…
    最近はタオルケットを口いっぱいに入れてモグモグモグして寝るのが入眠儀式になってます。

あきさんのかかりつけの先生が言うように噛む事が楽しかったりリラックスの一環なのかもしれませんね😭
    噛んでは駄目と伝える時取り上げると泣いちゃうのでもう私が家事する時とかは絵本隠してるんですが、それもまた絵本の興味が遠ざかってしまいそうで…小児科ではたくさん買うより馴染みの数冊を身近に置いてと言われたのでどうしたものかと悩んでました…。

私も根気よく続けようと思います💦ちなみに息子さんはどんな本持ってきましたか?

• 10月27日
  • あき〜アレルギー食材挑戦中〜

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

息子も絵本以外のものも噛んでますよー!
    特に最近は、ダメだとわかってて噛んでるときもあります😅
    「噛んだらダメよ!口に何入れてるの!」って言ったら、舌をべーってして噛んでたものを出してきたり、噛みそうになる前に注意したら怒るときもあります💦
    なので、「あ、私の言ってることわかってるな…🤔」って感じるときあります😅

私もあまりにも酷いときは隠してました!厚手の紙の絵本だけ置いてるときもありましたが、歯で食いちぎられました。笑
    そこから諦めました😂笑
    なので、どうせボロボロなるんだし、手に取ってくれるだけでも目から何かしらの情報を得てるかな?と思うようにしています(^^;

息子が好きな本(よく持ってくる本)は、
    「がたんごとん」「じゃあじゃあびりびり」です😊
    ですが、この二冊が家にある本の中でダントツでボロボロです!笑

• 10月27日