※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

旦那様が転職を考えており、稼げる資格を探しています。宅地建物取引者やFPなどの資格は難しいでしょうか?

旦那様、もしくは、ご本人で、宅地建物取引者、FPなどされてる方資格は、難しいですか?
旦那が転職を考えていますが、仕事に困らず稼げる資格を探しています😔

コメント

宅健難しいそうですよ。
昔の彼氏が宅健取っていましたが、何度か落ちたと言っていました。

きい

うちの旦那も宅建持ってますが
難しかったみたいです💦

義兄がFPですが、会社に入って取ると簡単といっていましたよ。自分自身、三級勉強していますが計算が意味不明なので諦めました💧💧

バナジウム

宅建もってます!
私の時はまだ宅地建物取引士ではなく主任者だったので問題は簡単だったみたいですが、300問くらいの過去問を5〜7周くらい解いて合格。
しかも、不動産の仕事してたので5点免除持っててこの有様です笑

の割には宅建あっても就職に有利なイメージなかったのでFPの方が幅広く職を探せる気がしますし、内容が面白いって聞きました。

aya

FP三級は私も旦那も持っていますが、三級なら問題集をちゃんとやっていれば受かると思います!
ちゃんとやっていない私でも受かりました、、😹(奇跡です)

二級は結構難しいみたいです😓(旦那の経験談)

あおまいか

FP2級は大して難しくないですが、持っているからといって有利になることはあんまりないかも。1級は別格ですが、2級持ってて普段金融機関勤務していても、訳がわからなくて一旦諦めました。
宅建は生半可な勉強で受けたら落ちましたが、ちゃんと頑張ったら受かると思います。

幼稚園ママ

どちらも持ったからといって、仕事に困らないか…と言われると微妙なような😅

タマ子

宅建はわかりませんが、FP二級を持っています。
FPは持っているだけで仕事に困らないような資格ではありません。

純粋な「FP」として、保険やローンを売ったりせず、有料アドバイスのみを生業にしている方々は、毎年知識を更新しながら努力をしていく必要がありますし、アドバイスに価値を感じて頂くのは相当難しいです。

保険を売る方や、不動産会社や銀行と提携して、アドバイスと称しながらリベートを得るためにお客様と話す方達もFPと呼ぶことがありますが、この方達はFPの資格があっての仕事というよりは、保険会社等に就職した上でFPの知識を生かす、という感じでしょうか。

自分の家計に活かすことができる資格なので無駄ではないですが、稼ぐための資格という意味ではやめたほうがいいです。

• タマ子

タマ子

資格で稼ぐつもりなら、技術系を目指したほうがいいかもしれませんよ。
    最難関の弁護士や会計士、税理士でさえ、資格を持っているだけでは稼げない時代です。
    弁護士の就職難も問題になりましたよね。
    自分の営業センスや毎年の知識の更新が無ければ資格で食べていくのは難しい世界です。

技術系には詳しくないのですが、ホワイトカラーに拘らず、ブルーカラー系の資格も視野に入れたほうがお望みの資格や仕事が見つかりそうな気がします。

• 10月27日
mmm

両方取りましたが取ったから稼げる!て訳ではないです😅名刺がかっこよくなるのと宅建は手当が3万増えるくらいですかね?私は顔つきがアホなので名刺効果は絶大です・:*+.\(( °ω° ))/.:+あっ意外としっかりしてるのね。ってなります🙆‍♀️

mama

FP持ってますが、新卒の就職活動時には持ってたら有利でした(もう10年も前野話ですが)。当時はまだあまり社員でも持ってる人は少なく珍しかったようです。ただ、今は金融機関に勤めたら持ってて当たり前の資格ではありますので持ってたからといって特別有利ではないかもしれません。アピールになるとしたらAFPの上級資格であるCFPですかね。これ持ってたらかなりアピールになると思います!ただ、実務においてはあまり役立たないのと、資格を維持するのに結構お金もかかりますよ。年会費が12000円と、継続的単位を取得し続けなければ資格は消滅します。
頑張ってください!

ママ

私も主人も宅建持っていますが、仕事に活かせているかはわかりません。不動産業なら手当がついたり、知識が活かせたりするのでしょうけど…。
二人とも3ヶ月くらいで受かりました!

anemone❁.。.:*✲

FP3級持っていますが、履歴書で評価されるのは2級からと聞いたことがありますm(_ _)m

FP3級は簡単ですよ!
学生時代になんの対策もせずに受けて合格でした(^^)
当時大学で社会学を学んでいたおかげもありますが、難しい印象はありません♬
ただ稼げるイメージもあまりないです>_<
金融関係の仕事をするうえで、知識として身につける印象ですね!
保険を取り扱うのであれば有利かと思います(^^)